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2022/3/13 大川原高原 [自転車練習]

今日は予定通りに大川原高原。
流石に雪はないだろう。
何か予定以上に寝られて6時半まで起きずに寝られた。
低強度の練習はよく寝られるのもメリットではあるな。

のんびり出でいったかかなり温かい。
ウインドブレーカー以外はほぼ夏の服装で出てきたが、全く問題ないな。グローブが春秋用のものぐらいかな。

大川原まではいつもはゆるポタに近い感じでのるが、課題があるのでL2ぐらいで乗る。
ウォームアップにも丁度いいかな。

無事に麓に着いて乗っていくと、疲労が抜けて来ているのか、最近の中ではパワーが高めでも維持できる感じ。
心拍もいい感じに上がって来てるはず。
ライブセグメントでもPRからの遅れはいつもより少ない。

後半は終わってきたが、何とか粘って41分39秒。
調子が上がって来てるようだ。
というか、疲労が抜けてるんだろうな。
調子と言うものはよく分からないけど、今回のはコンディショニングの大切さがわかった。

ここからはオーバートレーニングにならないようにアドバイスを貰いながらFTPを上げて行きたい。

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2022/3/12 Zwift L2走 2時間 [自転車練習]

昨日は別にレストする気は無かったんだけど、
仕事が込んで帰りが遅くなり、そのまま終了。
自転車があれば今日は絶好のコンディションで山へ行けたと思うんだけど、入院中で無いので大人しくZwift。
明日の実走で疲れを持ち越さない様に、L2走を決め込む事にした。
平日は1.5時間で切り上げるが、今日は2時間。
これで今週のL2を5時間以上のノルマは終わり。

しかし、L2ぐらいならまだまだ1時間でも2時間でも乗ってられる気はするな。流石に長すぎるのでやらないけど。
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トレーニング後、入院していた自転車を回収。
無事にR8050のディレイラー装備。
変速が出来るって素晴らしい。
変速の感じはほぼデュラエースと変わらない。
50gだけ重くなる。

重量が気になって今手持ちの測りがやりにくいので、スーツケース用のもので測定。。

基準機があるわけじゃ無いのでこの値も正しいのかは際どいけど、何回か測っても6.5kg周辺。
(ペダル付、ボトルケージ2個付、ベル付、ライトなし、サイコンマウント無し。)
ディスクブレーキモデルにしてはかなり軽いやん。これ以上の軽量化は日常使いに支障をきたしそうなのでやめておこう。後はエンジン次第やん。
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ついでに、もう1台のグラベルバイクを測ってみる。
14.4kg。。まあ、軽さよりもこっちは丈夫さ優先だからな。けど、o2を2台より重いとは。。
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2022/3/10 Zwift SST(med) [自転車練習]

今日で確か10日連続で練習してる。
強度が緩いと疲労はたまらないな。
ただ、オフだけやってりゃ強くなるかと言うと、まずならないと思う。

と言うことで昨日決めたとおり今日はSST。
carsonでも良いけれど、前回大分楽だったので、今日それよりTSSは同じなのにキツイ純正SST(med)。

285W設定になってから後半タレ気味になる傾向なので、今日はL4ゾーンはタレずにやり切るのが目標。

carsonと違って30分レストがないのはちょっとメンタルに来る。
と言うことで乗ってみると、270Wはキツイけど、まあまあキツイぐらいな感じ。正にL4っぽい感じだ。身体が大分回復してるんやな。昨日一昨日L2にして良かった。

途中の全レスト3分+315W1分は普通にこなせた。
普通に心拍188bpmまで上げても体調いい時みたいな感じで余裕がある。
ちょっと前までは180台に差し掛かるとしんどくなってたのに。
心肺いじめず脚には適度に負荷がかかるL2をなめてはいかんな。歳相応の頑張り方があるんだろう。
と言うことで無事に完遂。
富士ヒルまでにどこまで調子とFTPを上げられるかは分からないけど、身体を壊さないように頑張ろう。

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2022/3/9 ウインドブレーカー買い直し [グッズ]

この前巻き込まれたウインドブレーカーはもう使えなくなってしまったので買い直し。
パールイズミだったのだが、春も来てるし、
いい値段するのでデカトロンのものにした。
前に他のパーツを何回か買ったことがあるので大体の感じはわかるし、自転車専用なので、使い勝手は殆ど変わらないだろう。

送料無料にするためにセームとヘッドバンドを買ったものが今日着弾。
試着してみたが、ポケッタブルだし、軽さも変わらん上に2490円だ。ワークマン並。
明日の通勤で来てみよう。

ていうか、何でDecathlonでデカトロンなんだろう。
日本だとデカスロンだと思うんだけど、フランスの企業だからフランス語読みしたんだろうか。


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2022/3/9 Zwift L2 1.5H [自転車練習]

L2やった後はよく眠れるなあ。
適度に疲れるからだろうか。
今日もL2にするか、それともSSTにするか迷ったが、3月のうちは復調を目指したいので軽めにL2。
週間ボリュームは5時間以上ということなのでとにかく量を乗る。

しかし、昨日も書いたけど、心肺への負担は低いな。昨日よりも更に楽に感じたということは、昨日は一昨日のcarsonの疲労があったということやな。
コンディションは難しい。

明日はリカバリ完了してるだろうからSSTやろう。

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2022/3/8 L2 1.5時間 [自転車練習]

昨日のCarsonから一転、今日はL2走。
このL2走、心拍が上がらないし、メンタル的にもやりやすいので、色んなリカバリにいい気がする。

毎日L4こなせるならいいんだろうけど、何ヶ月か前にCarson+2ばっかりやってたころだと、やたら呼吸が浅いのにトレーニングしてたからしんどかった。

あれは、オーバートレーニングギリギリだったんやなと今は思う。
L2はリカバリほどは緩くないが、きつくない。
終わったらそれなりには尻と脚に疲労があるので、全くトレーニング効果が無いわけではないんだろう。でも、心肺には優しく、特に気胸をやった自分には心肺の感覚はよく分かるので、いいトレーニングだなと思う。
で、脚は最低限の維持をしつつ、回復した後でL4とかL5をきっちりこなして限界を上げる。

教科書的だが、この歳だとこのやり方がいい感じやな。長く続けられるわ。
しばらく与えられたメニューでこなしていこう。

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2022/3/7 Zwift carson+2 [自転車練習]

いつもの月曜日はレストの日なんだけど、
昨日がほぼレストだったし、何かできそうだったので今日は久々にcarson。
何となく、呼吸の浅さで疲労度合いがわかる気がする。今日はいい感じに呼吸が深いので、できる気がした。
L2で適度に流してるのがいい感じなんかな。
ちょっと前までかなり身体がしんどかったのが分かるな。

久々のL4練習だが、心拍もそれほど上がらず、脚も程々でワークアウト終了。
俺の場合SSTは好きだけど、やり過ぎだったのかもしれない。
明日はL2でのんびりやるか。

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2022/3/6 リアディレイラー発注 [メンテナンス]

朝のアクシデントから一段落して自転車をCSへ持っていく。
最悪フレームにディレイラーがヒットして割れたりすることもあるらしいので、まだ運が良かったっぽい。
ハンガーも無事なので、そのまま自転車を入院させて、アルテグラのR8050をつけて貰うことになった。痛い出費だ。。少し重くなるし。50gぐらいだけど。

まあ、また自転車に乗れるだけラッキーだったと思うことにしよう。

ちなみに色々店長と話していると、店長のシマノ12速デュラエースを装備した自転車に乗せて貰えることになった。
普通の靴だけどラッキー。
ホイールもC36の新デュラ。中々乗れんぞ。

他の自転車に乗る機会はあんまりないので、
テンション上がる。

TCRだけど、大分剛性高い気がするな。
ホイールの違いもあるんだろうけど、平坦をブンブン踏み込みたくなる感じだ。

後は、噂のフロント変速。
これは笑うしかない。変速した瞬間吹き出しそうになった。ボタンを押した瞬間に変速した。リアもトルクをかけながら変速してもいける。
これはレースが重要な人にとっては非常にいい感じかなと思う。
重くなるのでヒルクライム向きかは分からんけど、
次のマシンを考えるなら12速を考えてもいいな。
何年後か分からんけど。


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2022/3/6 福井でRD破損。何とか帰宅。 [自転車練習]

今朝は少し早起き。
外が昨日より大分寒いと言うことで、大人しくZwiftにしようかなと思ったが、かなり天気が良さそうなのでL2ノルマのために外へ行くことにした。
ヒルクライムは無し。

かなり風が強いので行きは猛烈な追い風、
逆にパワー出すのが難しい。
かなりギアを上げないと。

で順調に日和佐の手前まで来た所で、急にタイヤがロック。
平坦で何の障害もないのに。。
慌てず急制動。こういう時に大型バイクの免許取ったときにならった技術が役に立つとは。

よく見ると、暑くなって来たので脱いだウインドブレーカーがリアのホイールに絡み付いている。
ジャージのポケットへの入れ方が甘かったか。。

完全にホイールに噛み付いているが、何とか外せそう。。けど、チェーンにリアディレイラーがぶら下がってる。。ヤバい。壊れた。
最初はハンガーがいったかと思ったけど、
ディレイラーの本体だった。

ここで自走不可となるとどうやって家に帰ろうかと
途方に暮れそうになった。しかもこういう時に限ってもげたディレイラーを外すためのアーレンキーが無い。

ウインドブレーカーはそっと外さないとホイールのスポークとかを痛めそうだったので、慎重に外す。

で、自転車を押して見ると、何とかプーリーが回るので、そっと乗ると何とかトルクはかかる感じ。。
とはいえディレイラーが揺れるとホイールに当たって危ないので、そっと進むだけ。。
しかもチェーンがダルダルになってるのでまともにギア固定が出来ない。

とにかく慎重に6km先のコメリまで進んでアーレンキーを借りて何とかディレイラーを外した。
コメリの出店戦略に助けられた感じやな。。
普通はど田舎にホームセンターは無い。

その後もチェーンは緩いままなので、チェーン落ちと格闘しながらなんとか帰宅。
帰れて良かった。。

しかし、ディレイラー破損は痛い出費やなあ。。
デュラエースのディレイラーはやたら高いので、アルテグラにしようかな。。
これを教訓にジャージや手袋を脱ぐ時はきっちりポケットに入れるようにしよう。。

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2022/3/5 Zwift FTP計測会〜40kmほどテンポ走 [自転車練習]

今日は7時からお誘い頂いたAlpeでの全力走グループライド。
単独走よりも、目標ができるので頑張りやすい。
朝イチなので、ちょっと出力と心拍は微妙。
日の出が早くなってきて、温度が上がるから朝方にもどしていかないと。

参加者は22人。Alpeまでは完全にウォームアップで、集団で進む。
Alpeからは各自アタック。脚の近い人が何人がいるので抜きつ抜かれつしながら進む。
しかし、255W程度に抑えてるのにやっぱりしんどくなるな。まだまだ調子は低いな。
最後の方は少しタレて46分50秒。う〜ん。まだまだやな。
けど、集団で乗るのは楽しかった。

後は気温が上がるらしいのでちょっと補給して、
外へ行くことにした。家族は映画に行ったし、家にいるのはもったいない。
あたたかそうなので、アームカバー以外はレーパンとジャージ。それでも少しヒヤッとするぐらいだ。
朝のAlpeがあるのでヒルクライムはやめて、ざっくり200Wぐらいで田舎道を走ることにした。
殆ど信号がないのがいい感じやな。
練習しやすい。眺めもいいしな。

Ave207Wで1時間ちょいほど。いい運動になったと思ったら、L2狙いで走ったつもりがL3だった。。
今週はL2を5時間以上乗る、と言うことだったが、あと12分。明日にしよう。

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