SSブログ

2022/11/30 Zwift carson+2 [自転車練習]

昨日はジム。
腹筋ローラーは家で買ったので、ジムでは下半身中心に変える。
レッグプレスとスクワットが中心。
スクワットマシンで100kgx10回がかなりキツイ。
レッグプレスの重量とはだいぶ違うな。ハムストリングスを中心に鍛える。

今日はcarson。筋トレ効果が出てきてるのか、
大臀筋中心で踏めるとパワーが出やすい気がするな。
何か踏めるので最後の6分は265W指定を272Wまで上げられた。

さて、少しは強くなって来てればいいんだけど。
image_123986672 (26).JPG

nice!(0)  コメント(0) 

2022/11/28 タイヤ交換GP5000TT TdFからコルサスピード [メンテナンス]

休日用ホイールに付けているGP5000TT TdFがそろそろ限界。
シーラントを吹いた事もあるし、トレッドが平になってきてる。
後輪はなんかシーラントが沁み出てきてるし。。
16696391107210.jpg
パンク跡みたいなものもあるし。
16696391108121.jpg
このダマみたいになってるのはなんだろう?
やっぱりパンクを埋めようとシーラントが仕事したのかな?
裏面は小さな穴しかなかったけど。
16696391241383.jpg
前はシーラント吹いたから殆ど残ってなかった。
これは次穴が開いたら復活できなかったかも。
16696391108592.jpg
と言う事で余りがあるコルサスピードに交換。
寿命は短いが速くて乗り心地がいい最高のタイヤだと思う。
外ツーなら安く買えるし、GP5000TTは高すぎるわ。
16696391245344.jpg
今日は1日だけシーラント馴染ませの為に通勤で乗ったけど、
相変わらず最高やな。凹凸がある道で乗っても跳ねずに速いぞ。
弱点は寿命とサイドがメチャ薄いだけ。。

nice!(0)  コメント(0) 

2022/11/28 Zwift carson+2 [自転車練習]

今年はやたら色んなサイトからブラックフライデーの案内が来たが、
買ったのは結局コルサスピードの替えと、カステリのジャケット、
シーラントとブレーキパッド。
消耗品ばっかりやな。
でも、大体欲しいパーツは手に入れちゃったから、
後はエンジンだけなんだよな。
アイウェアやらジャージは気分転換に買うと思うけど。

さて、今日は久々のcarson。
あんまりSSTやってなかったのもあって心拍は上がるけど、
追い込んでないせいで、しんどくない。
上がらずしんどいのと、上がってしんどくないのはどっちがいいんだろうな?
まあでも、この冬はローラーSSTと平坦を乗り込んで行こうかなと思う。疲れにくい身体が欲しい。
image_123986672 (25).JPG

nice!(0)  コメント(0) 

2022/11/24 Zwift - Race: Japan ZWIFT Hill Climb Race (A) on Lutscher CCW in Innsbruck [自転車練習]

木曜日はいつもなら筋トレの日なんだけど、
腹筋と背筋の筋肉痛が取れてなくて、今日はローラーに決めた。

昨日のワークアウトの疲れが少しあり、今日も1時間程度のイベントに参加。
ヒルクライムイベントなので、ドラフティングがあまり効かないため、各自が淡々と登る事に。
大体240-250WぐらいでSST気分で登る。上りは良いけど、下りは何故かパワーを上げにくいな?実際に斜度が変わってるわけでもないのに。
とりあえず1時間ほど乗って終了。
明日は筋トレしたいな。で、土曜は友達とゆるポタの予定。
image_123986672 (24).JPG
nice!(0)  コメント(0) 

2022/11/23 Zwift Bonbon+L2走 [自転車練習]

せっかくの祝日だが、今日は雨なので実走はナシ。
朝イチは子供が学校があると言う事で、送っていく。
しかし、最近やたら腹が減る。
何を食ってもうまいんだよな。。クライマーにあるまじき食い方だが、今時分はまあ、筋肉付ける意味でも食べれる方がいい。

で、午後一通り用事を済ませて夕方にトレーニング。
今日の晩飯は自分が作るので、長いインターバルは出来そうになく、いい感じのグループワークアウトがあったので、それにした。
carsonと違って休みがなく、かつ、SSTのゾーンから上げるという、普段全くやらないインターバル。。段々強度が下がって行くので精神的には耐えやすく、いい感じのトレーニングだった。

その後飯食って1時間ほど酒抜き兼ねてL2走を1時間ほど。
Zwiftなら飲酒運転関係無いな(;´∀`)

image_123986672 (23).JPG
nice!(0)  コメント(0) 

2022/11/22 Zwift - Group Ride: Stage 6 | Tour of Makuri Islands on Country to Coastal in Makuri Islands [自転車練習]

昨日はジム。出張やらなんやらでしばらく行けてなかったので、
筋トレしたら筋肉痛でバキバキ。
インターバルできなさそうだったので、ライドイベントに参加。
最初のスタートダッシュ、しばらく300W超えが続くが、付いていけずにドロップ。
第2集団で進む。結構上げ下げがある集団で、登りになると何かパワーが上がる。
最後は追い込んでフィニッシュ。
集団で進むと、何とか粘ろうとするので、L3辺りで進む分にはいいトレーニングやな。もうちょい長めに乗りたいところだけど。

明日は雨なので黙々とローラーやな。

image_123986672 (22).JPG
nice!(0)  コメント(0) 

2022/11/20 Zwift - Group Ride: Stage 5 | Tour of Makuri Islands on Makuri 40 in Makuri Islands [自転車練習]

タイトルが長い(;´∀`)
昨日の後、よく眠れたけど、ガッツリヒルクライムに行く感じでもなく、また、用事があったので、今日は実走無し。
県主催で子供と英語学習イベントだったけど、色んな国から来てた留学生と話せて楽しかった。英語って、便利やな。

晩飯にお好み焼きを食べてカロリー摂取は十分。
何となくcarson気分でも無かったので、ライトイベントに参加。
この手のイベントって、必ずスタートダッシュするんだけど、たまにはパレードランからスタートしてくれんかね。。
スロースターターの自分には中々つらい。
前もって身体温めとけばいいんだろうけど、開始時間ぎりぎりやったしな。

しかし、L2-3で乗るにはちょうどいいな。L5もチョイチョイ混じるし。しかし、先頭集団に付いていくと、死にそうになるので第2集団で競うぐらいがちょうどいい感じだ。。
まあなんせ、スプリント力無いので、ちょっと強度が上がるとついていけん。
一瞬付いていけたらドラフティングに入れるんやけどな。

けど、淡々とインターバルやるばっかりよりはたまにはこんなのも楽しいな。

外でのタイヤは考えたけど、予備もあるコルサスピードに決めた。2組持ってても劣化するだけだし、とりあえず使わないと。
平日とか長めのライドはHUNT+Power Cup、ヒルクライムTTの時はFarsports + コルサスピードで乗り分ける。どっちも35mmハイトのホイールだが、HUNTの後でFarsportsに替えると軽っ、てなるんよな。

image_123986672 (21).JPG
nice!(0)  コメント(0) 

2022/11/19 伊座利〜由岐〜赤松〜鷲敷 [自転車練習]

今週は超久々の出張やら飲み会やらで殆ど乗れなかった。。
出張はたまにでいいな。ジムでも無いと鈍るわ。

ロクに乗れてないおかげで身体の疲労は完全に抜けているが、
vo2maxも落ちているはずなので、最近お気に入りの100km走。
伊座利の北側だけL5で頑張るプラン。

最近よくこのコースへ行くので、補給とかのタイミングが段々わかってきた。
後は出来るだけ移動時間と経過時間が開かないように乗るのを心がける。トイレだけはどうしようもないけど。
疲労がないせいか非常に乗りやすい。
大体200W前後で進む。

伊座利の上りは眉山を登るぐらいの感じ。
若干ブラインドコーナーがあるので気をつける必要がある。
291W10分なのでやっぱりちょっと高強度は弱いな。
でも、その後も200Wぐらいで乗り続けてバテないのはいい感じ。
由岐への26号線は相変わらず乗りやすい。
適度なアップダウンがあり、快適。いいトレーニングになる。

25号線は狭くて危ないので行かずに、エスケープ。
そこから赤松峠経由で鷲敷から帰る。
このコースだと殆ど信号がないので、いい感じだった。
NP200W超えたのでちょうどいい練習になった。

しかし、そろそろGP5000TTがちびてきたな。
スリップサインが消えつつある。
次のタイヤは何にしようかな乗り心地はVeloflexが好み、性能はコルサスピード、GP5000Sはあんまり好きじゃないし。
sketch-1668857177466.png
nice!(0)  コメント(0) 

2022/11/8 Zwift carson+2 [自転車練習]

レスト週明けのワークアウトは
脚はフレッシュだが、心肺もリラックスしてるので少し高めの強度がキツイ。
まあ、すぐ慣れるんやけど。
睡眠の質を上げるために、寝る前のスマホを見るのを止めようと思うので、ブログの文章が簡単になりそう。

確かに頭を使わないせいか、眠くなるわ。
image_123986672 (17).JPG

nice!(0)  コメント(0) 

2022/11/5 椿〜伊座利〜由岐 [自転車練習]

昨日はジム。レッグプレスが190kgに到達したが、水平のは200kgまでしか設定がない。やり方考えていかんとな。

今日は大川原に行くか、L2走にしようか考えたが、レスト週なので、L2走。
行った事がない伊座利方面へ行ってみた。
寒そうだったので、R250のウォームビブとパールイズミのレッグウォーマー。この組み合わせ、快適や。あとはデカトロンのウインドブレーカーで寒さ対策はオッケー。
初めてサイコンでコース作ってナビさせてみたが、丁寧に作らないと、小道をナビされたり、無い道案内されたりとズタズタだった。。

でも、climbproは残り距離が分かるので非常に良かった。

最初に椿へ行って海岸線を走ってみたら、とんでもない狭隘な道路。軽トラぎりぎりな感じ。荒れてるし。
パンクしない様に祈りながら進む。
ここはトレーニングで来るところではないな。二度とこない。

何とかB&Gまで到達したら道がいきなり良くなってそこからは快適。
伊座利への道もヒルクライムもあるが、緩めで余裕。
伊座利には初めて行ったがカフェ以外はあんまり見るものもないな。

で、続いて県道26号。こっちはいい意味でサプライズ。道が良くて凄く練習にいいかんじ。コレならお気に入りコースに入れてもいいな。

時間が来たので由岐で折り返し、何かバテてこないのでいい感じで200Wぐらいで帰れた。
帰りの大潟ではコスモスが咲き乱れてた。
いい感じの天気。

何か高強度での疲労が抜けていい感じになってきてる気がする。
レスト週も終わったし、明日は大川原行きたいところ。

16676199200763.jpg16676199199902.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。