SSブログ

2023/6/4 富士ヒルクライム2023ゴールドリングGET [自転車練習]

久々のブログ更新。

練習と仕事でブログなく暇が無かった。Twitterが楽だし。。

で、富士ヒルクライムに向けて練習をしてきて、今日が本番。

去年と同じく金曜日に現地イン。

今年は飛行じゃなくて、連れが居るのでバン借りて自走。

山梨は遠いけど、二人でなら交代しながら行けるので、随分楽だった。

しかし、天気が最悪。台風が来てたのと、前線が近づいて来てたのとで、大雨予報。線状降水帯が発生。。?

橋が止まったらどうしようもないので、早めに出発。

しかし、雨が酷い。運転こそうまく行ったが、前は視界が悪いし、いつ高速が止まってもおかしくなかった。

何とかかんとか夕方に現地に到着。

2日前に入ったので多少の疲れは取れるはず。

夕食は富士山ローストビーフ丼とかいうやつ。

全国旅行支援があったので、クーポン貰えた。

16858585387270.jpg

2日目。前日の雨のせいで高速は止まっとるわ、スバルラインは閉鎖されるわで、開催そのものが危うかった。天気は午後には良くなったけど、確かに道が悪いとイベントどころではないなあ。。

受付も開始が1時間後ろ倒しになり、ゆっくり会場に向かった。

会場では色んなものを売ってたけど、Cycplusが出してる電動ポンプがあったので即買いした。まだネットに売ってないんよな。

更にはLa Vaggioの洗車が体験できるということで、

車体をピカピカにしてもらった。チェーン周りがキレイになるのは嬉しい。家では出来ないかんじの洗車だった。

16858588754391.jpg

そうこうしてるうちにレースの開催についてはまだ見極め中と言うアナウンス。頑張ってくれてるんやろなあ。。と思う。 

大体やりたいことは終わったのでホテルに帰る。17時時点で開催は無事に確定する。ホンマに良かった。天気も良さそうなので、言い訳できないコンディションで突入できそう。

夕食は小作でほうとう。

去年は豚肉だったが、今年は鴨肉だ。

何かやたら沁みる味だった。カーボローディング成功(;´Д`)

16858591928892.jpg

部屋に戻って風呂、ストレッチして9時に寝る。

4時起きの予定だ。

当日。いつも通りぐらい寝られた。

最近ショートスリーパー状態か、年のせいか4時台に目が覚めるので、早起きは苦ではない。

外を見ると最高の天気。大会の開催は間違いなさそうだ。

富士山も美しい。

16858593290353.jpg

朝飯はいつも通り。

食パンとヨーグルト、リカバリープロテインと牛乳。

サプリを飲んで、準備完了。

本番はたまにご一緒させていただくモー堀のみなさんと話しながらスタートを待つ。

去年と違って順調。パワーメーターもEngo2の準備もオッケー。

特に緊張も無くスタート。

開始直後、計測スタートのラインまでに若干モー堀メンバーと離れたので、飛ばして追いつく。

いきなりはぐれるわけにはいかん。

で、開始ポイント前辺りでゴールドトレインの募集がかかる。

チャンスやな、という事で、その集団に乗らせてもらう。

スタートラインからはのっけから280-300Wぐらいで始まる。

うん、分かってた。。けど、千切れたら終わりそうなので、

食らいつく。できるだけ離れてから追いつくんじゃなくて、離されない様にするのを心がけた。

インターバルやっちゃいかんのは去年身に沁みている。

何ともコントロール出来てる集団で、良いペースで行ってそう。

タイム表でもちょい早ぐらいで行ってくれる。最高のコントロールだった。

斜度が緩むところで集団の威力を思い知る。出力上げてないのにめっちゃスピード出てる。これは離されたら負けやなと思い。

途中しんどくなってきても、距離は詰めたまま走る。

順調に来ていたが、15kmあたりか?いきなり落車が起こる。

普通の直線で何で落車が起こったのか分からんかったけど、タイヤをハスったか、ダンシングしようとしてよれたのか、そんなところだと思う。

幸い距離があったので冷静によけれたけど、真後ろだったら絶対によけれんな、あれ。何人かあれでゴールドチャレンジ終わったと思う。。

落車で若干集団が間延びして間が空いたため、ちょっと頑張って詰める。千切れたら負けやし。

ちょっと小さくなったけど、相変わらず良いペースの集団の力を借りて、ゴールが近づいてくる。

残り2kmぐらいで60分ちょい。

ギリギリかあかんぐらい?と思ったが、最後は平坦なのでまだ行けるハズ。集団もまだバラけてない。

3つ目のトンネルでコレはギリギリやなと思い、最後出せるだけのパワーで踏ん張りゴール。

周りの人の反応も、自分の時計もギリギリ65分切ってたので、ゴールド達成したことが分かった。

去年が71分だったので、ゴールド無理やと思ってたけど、集団パワーをもらえて目標達成出来た。

2年前に立てた目標をようやく達成。

もう一回やれるかどうか分からん様なものを達成できたのは素直に嬉しい。エアロ効果がここまでデカイとは。

ギリギリではあったけど、ホンマ今回は全ていい方向に回って、なにか駄目なら多分達成出来てない。

無事に送りだしてくれた家族、一緒に行ってくれた仲間、洗車してくれたLa Vaggioのスタッフ、開催してくれた富士ヒルの皆さん。

後はEngo2とタイヤはVeloflex Record、無事にパンクもなくキッチリ仕事してくれた。

また来年来たいけど、先ずは石鎚山ヒルクライムが先やな。

去年よりは良いタイム出したいところ。

あ、帰りは沢山の土産を買って、家族を労おう。

富士山メロンパンも無事に買えました。

1685850740754.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。