SSブログ

2023/11/4 carbonex sld 試走 [グッズ]

3連休中日。今日はcsでcarbonex sld の試乗会が有るということで心待ちにしていた。

何せ最軽量級のフレームとしなりを活かした走りが出来ると言うメーカーの謳い文句。

発売当初はジオメトリに制限があり、自分には合わないサイズしか無かったので敬遠していたが、今はMサイズが追加されたということで、興味津津。

早速開店と同時に行ってみた。

すでに準備は終わっており、SLDとGLOWENTが用意されていた。

16991012809583.jpg

社長のご厚意で、ホイールを自分のo2に付けてる決戦用のものに交換して頂く。ありがたや。。

さて、少し時間を貰えるということで、単に平坦をちょっと走った位では軽量フレームの良さは出ないと思い、如意輪寺でアタックさせてもらうことにした。

出だしから感じたのはめちゃくちゃ乗り心地がいい。地面からの衝撃が上手くいなされてる様な感覚。しかも、ジオメトリが合ってるのか、トルクがしっかりかかり、パワーを上げやすい印象。

サドルやハンドルは試乗車のもののままだったので、勝手が違うが、極端には変わらない。

早速如意輪寺セグメントに入ると、やたらパワーが出るので、パワメの上振れか?と思ったけど、きっちりしんどいのでそれはなさそう(汗)

途中バテてくるが、走りのスムーズさは失われず、また、引き足をちょっと当てるとスッと前に進む感じがする。こりゃいいフレーム。

フレームの実力差は大きくないはずだし、自分のo2v.a.mもいいフレームだと思うけど、乗り心地は大分carbonex sldのほうがいいな。

最後粘ってタイムは15分31秒。自己ベストが出てしまった。。嬉しいは嬉しいけど、フィッティングもして無くて、コンポはアルテグラだし、色々パーツは重いのに、16秒も縮むかね?

こんなタイムがポンと出るのであればフレーム差はあるとしか言いようがないなあ(;´Д`)


16991012512480.jpg
うーん。コレはヒルクライムもロングライドも相当やりやすくなりそう。先立つ物は必要だけど、コレなら出す価値あるかもね。大川原高原をこいつで登ってみたいなあ。
16991012514851.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

2023/10/09 ホイールは軽いほど速いのか? [グッズ]

ヒルクライムでよく出てくるテーマ、ホイールは軽ければ軽いほど速いのか?

というもの。

基本的に重力に逆らうヒルクライムなので、軽いほうが速いのは間違いないんだが、

斜度やら、本人の体重やら、リムの剛性やらで話が変わるのでややこしい。

ただ、自分は山でディープリムが活きる程の速度は出せないし、体重も軽い方なので、軽いリムの方が向いていると思ってる。

富士ヒルでも使ったFarsportsのfederだが、ハブを打ち替えてもらって約1200g。十分軽いが、最近ホイールを変えてDeerobustの30mm。カーボンスポークにDT240の構成で1008g。 

こいつに変えたらたった200gではあるが、山のタイムが早くなるんだよな。ハブの差でそこまでタイム差はないはずなので、やはりリムの軽さかな。片方で50gずつ軽い感じ。

カーボンスポークはイマイチcx-rayとの差はわからんけど、悪くない。

チューブラーよりは重いが、運用のしやすさを考えるとTLRが一番好みやな。

次はタイヤだけど、veloflex recordが良すぎて他を試せない。。決戦用でSchwalbe pro one aerothanとか言うのが出たら試したいが。。

20231009_205312.jpg20231009_205315.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

2023/2/11 Veloflex Record TLR 25C [グッズ]

最近TT用のタイヤを試したのはVittoriaのコルサスピードTLR、コンチネンタルのGP5000TT TdFだが、乗り心地の差でコルサスピードに軍配が上がっている。GP5000の値段が高すぎるのもある。

さて、最近Twitterでいい感じのタイヤが紹介されてたので、

突撃することにした。

Veloflex Record TLR。Veloflexのタイヤは非常に乗り心地が良くて、転がり抵抗は若干低い感じだけど、好きなメーカーだ。

前に買ったのはVeloflex Corsa Race TLRで、

今回のものはそれのTT版。TLRにも関わらず、175gと驚異的な軽さのタイヤだ。これだけ軽いとトレッドは相当薄いはず・・

普段使いはもちろん、TTでも何回もは使えないだろう。

富士ヒルで使いたいところだけど、1回ぐらい大川原で使ってみて、感触がよかったらVeloflexで突入。だめならコルサスピードやな。

到着後、重さ測定。カタログスペック同等、めちゃくちゃペラペラで軽いタイヤ。これ、富士ヒル完走できるかね(;´∀`)

16761152418322.jpg16761152418643.jpg16761152418914.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

2022年今年買って良かったもの [グッズ]

ロードバイクに乗って今年で3年。
まだまだわからないことだらけで、色んなものを買った。
その中で買ってよかったなと思うものを6つ上げてみる。
自転車関係ないものもあるけど、ご容赦を(;´∀`)

第6位
Vittoria Corsa speed TLR 25C
今年の春に大川原40分を切れたのはこいつのおかげといって間違いない。
調子も良かったけど、まず平坦のかかりが違った。
寿命は短いけど、機材差を露骨に感じたのはこのタイヤだった。
寿命もたないけど。

第5位
Farsports Feder 35mm
ホイールの機材差は何回か試したけど、あまり大きくない、秒単位の差であれば出るんだろうと思うけど、ペアで1400g以内であれば正直1時間走って分単位で変わる、、
というのはないんだろうと思わされたホイールがこいつ。
1100g台という強烈なスペックで実際登ると速く、フックレスのデメリットも特に感じさせないいいホイールだと思う。
一番気に入っているのはニップルホールがないので、ビード上げが超ラク。テープいらず。
ちくわさんに借りたディープリムホイールが良かったけど、
どうやらハブの違いが大きそうなので、こいつのハブを打ち替えてもらう予定。

第4
アリナミンナイトリカバー
41Jj0msqDmS._AC_SY580_.jpg
自転車関連じゃない・・・けれど、この手のドリンクで効果をまともに感じたことはなかったんだけど、なんかこいつを飲みだしてから朝起きたら調子がいい感じ。
カフェイン入ってないし、運動好きにはこっちよりも、
もしかしたらアリナミンR-Offのほうがいいかもしれん。
BCAA入ってるし。来年試してみよか。ちょっと高いけど。

第3位
Surface Duo2
これも自転車関連じゃない・・
スマホをちょくちょく買い換えるのだが、初のフォルダブルスマホだが、こいつは異端だ。
ただ、自分に合っているのはわかったので、買ってしまった。中古だけど。
最近のフォルダブルは1画面が折り畳めるものだが、こいつは2画面を折りたたむ。当然真ん中に境がある。
でも、だからこそ2画面運用がめちゃくちゃ楽で、電子書籍は見開きで読めるし、1画面のフォルダブルはほしくなかったが、こいつは自分のライフスタイルに合っている。
このブログもこのスマホに6-7年前に買ったThinkad Keyboardで書いている。
このキーボード、出るのが早すぎたな。まさか今活躍するとは思わなかった。Androidだから真ん中のポインティングデバイスも使えるしな。もうちょっと画面の感度とか、ソフトの完成度が良ければ何の文句もないスマホだ。

16724878772500.jpg

第2位
ドクターエア3Dフットマッサージャースツール
product-mf05.jpg
またもや自転車関連じゃない・・・
歳をとってくると如何に次の日に回復してるかが大事。
仕事もあるしな・・
足裏マッサージが大好きな自分はすぐに足裏が固くなるが、
こいつを電気屋で試したらかなりきつく揉んでくれるので、気に入って即買い。
こいつは今でも1日3回でも4回でもやっていられる。ふくらはぎのマッサージもできるので、ほんとに買って良かったと思う。YahooショッピングだとPaypay還元すごいしな。。

第1位
スマートアイウェア Engo2
16717956680636.jpg
買って2週間しか経っていないのに、間違いなくこいつは1位だ。
今日のランでも感動したが、とにかく前向いたままパワーやケイデンス、
心拍を把握できるのがここまで楽なのかと思わせられる。
特にヒルクライムやマラソン、エンデュランス系のスポーツやパワートレーニングに最適だと思う。特に今日のランではペースが前向いたまま時計を確認せずに見られたのは感動。多分ランナーは確実に気にいるはず。

あとはレンズの内部反射をもうちょっと抑えるとか、調光レンズにするとかが出てくれば、何も文句はない。風の巻き込みもないし、本当に素晴らしいアイウェアだと思う。
軽いし。あとは耐久性だけはテストしていくしかない。
基本的にはActivelookというMicro OLEDのデバイスを使えば、好きな形のアイウェアが作れるはずなので、OAKLEYあたりがこの手のを出してくれればいいデバイスになるんだろうね。
今後の進化が楽しみなアイウェア。
日本での認証をちゃんととったデバイスが来年あたり出てくるだろうと思う。

今年ももう終わりだけど、来年もワクワクするようなものが出てくればいいなぁ。ぶっちゃけ自転車のパーツはそろそろ好き嫌いレベルの差ぐらいしか出なさそうなので、散財することはないだろうけど、デジタル関連は色々出てほしいな。
ライト付きドラレコが出たけど、もうちょっと完成度が高そうなやつとか。

nice!(0)  コメント(0) 

2022/12/23 スマートサングラス Engo2 開封のみ [グッズ]

今の自転車は便利なもので、サイコンから色々な情報を手に入れることができる。

最も役に立つのはパワーで、次に心拍。あとはケイデンスとかスピードだけど、パワートレーニングとかだとあんまり重要ではない。

  

ヒルクライム大会やTT中だと、サイコンを見ないとデータが見られないが、見る余裕がないことが多く、また、いちいち下を見るためフォームがちょっと崩れるのと、前向いてないと危ないという事情もあり、前向きながら情報が確認できないかなぁ。。と思っていた。

Garminがそれ用のデバイスを出しているが、どう見ても邪魔。自重ですぐに吹っ飛んで無くなりそうなのと、さらにアイウェアごと持っていかれそうなので、却下。


売れなかったのかディスコンになってるし。

最近になって、メタバース(笑)向けにVRやARグラスがたくさん出てき始めたおかげで、それに似たようなコンセプトを持ったサングラスが出てきた。

それが表題のEngo2。必要最低限な情報だけだが、パワーやケイデンスなどの情報をサイコンから拾って表示できるらしい。https://engoeyewear.com/

まさにこういうのが欲しかった。重さも普通のアイウェアと変わらん。耐久性が心配だが、ひとまず冬ボも出たし、こいつを買うことに決めた。

しかし、オフィシャルサイトでも発送先に日本がない。

こりゃどういうことかなとカスタマーサポートに問い合わせてみると、量産品としては、認証が取れてないので、サンプルとしてなら出せるよということで、サンプル扱いで購入。

サンプルなので保証もへったくれもなくなる。まさに人柱。

かつ、技適が通ってないので、後で総務省にサンプル申請しとかないかん。まぁ、日数限定になるが、申請自体は簡単。Bluetoothだけやしな。FCC・CEマークは取ってるみたいだし。

注文してから、5日でフランスから到着。ここもDHLのSALじゃなくて、Expressだった。Express早すぎ。

早速開封してみる。今回輸入消費税を取られなかったが、

そもそもインボイスが付いてない。。?どういうことだろう。いつもの郵便じゃなくて、佐川が持ってきたけど。とても頑丈な段ボールで到着。

16717958058418.jpg

ガワはこんなかんじ。

16717956681217.jpg
開封。注文の時に色とかシールドの大きさを量産の方なら選べるんだけど、サンプルの方は選べなかった。
なので、カスタマーサポートに、LargeシールドでWhiteを送ってくれってお願いした。
16717956680636.jpg
LargeでWhiteだった。カスタマーサポートいい仕事してる。
量産品がどうかは知らんが、Made in France。電子機器ではめずらしいな。
16717956604695.jpg
開封。
16717956604214.jpg
頑丈そうなケースに入っている。最近のデジタルガジェットはこんな感じの箱ばっかりやね。
16717956603793.jpg

内容物はスペアのテンプルとか、頭に固定するバンド、ポーチ、専用の充電ケーブル。

専用か・・・壊れたら買い直しになるんだが、買えるんだろうか。。汎用だったら良かったが、

防水のためには仕方ないのかねぇ。

16717956496562.jpg
本体はこんな感じ。いかにも普通のアイウェア。
ほんまに防水とか大丈夫かな。雨とかでは走らないので、汗が心配。
これ、調光レンズだったら最高なんだけどな。1型は調光で、今2型もオプションとして検討中らしい。
オプションであったら即買いするかも。レンズ交換可能な感じはしないけど。
16717956496331.jpg
後ろはこんな感じ。
かけた感じは全く違和感なく、普通のアイウェアだ・・盛り上がったところにミラーがあり、その下にMicro OLEDのモジュールがあるのがわかる。 黒いテンプルの部分は曲げて調節が可能。落下防止にバンドもつけられる。
まぁ、落ちたら困るので、バンドもつけようかな・・。
でもそうしたらヘルメットに差し込めないな。悩む。
16717956495560.jpg
ひとまず今日はここまで。明日は雪でカチカチっぽいので外へはいけないし、、レンタルホイールと一緒に試したいが、日曜日に持ち越しやな。
まずはフル充電しろということなので、充電してからサイコンとのペアリングと、表示パラメーターの設定しよう。なんかJSONみたいなの書いて表示画面を決めなきゃいかんらしい。
今どきCUIっすか。。

nice!(0)  コメント(0) 

2022/12/19 ちくわさんホイール装着 [グッズ]

週末は雪やら雨やら実走は出来ず、
昨日はフルレストになってしまった。。
お陰で儲けた事もあるんだけど。

来週は借りたホイールをテストするために、
セットアップ。
正確な比較のためにコルサスピードの予備を装着。
スプロケットも同じ11-30tだ。

と、思ったら、結構シーラントを吹く。
16714437563111.jpg
ここまで派手なのは初めてやな。
ブクブク泡になって出てきてる。
シーラントが仕事したら止まるはず。。

とりあえず止まって来たので無事に到着。
明日は晴れだし、シーラント馴染ませる為にちょっと乗るか。
しかし、55mmは壮観やな。
35mmがローハイトに見える(;´∀`)
16714437562480.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

2022/12/12 ちくわさんホイールレンタル [グッズ]

ロードバイクの中でも最も交換の魅力が高いホイール。
実際に効果が大きいかどうかはともかくとして、フレームの次に自転車の顔を決める。
Twitterで色々見ていると、ちくわ輪業さんがやたら軽いディープリムのホイールを組み上げていた。
ヒルクライマーもとい平坦を踏む脚がない自分にはディープリムは縁が無いものと思っていたが、何となく、軽いディープリムがあればヒルクライムも楽しいのではと思って物色していたのだが、そこにどストライクのものが。。

早速コンタクトし、お話ししていると、レンタルをしてくれるとの事。。ありがたや。。レビューの方も許可を頂く。

本日着弾、リムテープ要らずのフックレス、55mmハイトにカーボンスポークと言う最新の仕様。
早速計量してみる。

前547g。
16708470186450.jpg
おお。。後661g。
16708470190261.jpg

合計1208g。
ディープリムとしては反則級に軽い。
この重量なら今使ってるFarsports federが35mmで1140gなのでほぼ重量差は無い。
単純にリムハイトの違いが比較できそう。

期待以上のスペック。後は自分の脚で確かめて見よう。
特に富士ヒルみたいなアウター使う様なコースだとエアロ効果が高いホイールが有利だろうし、そもそも軽くてディープは凄い。
縦剛性も高いだろうし、週末如意輪寺辺りで車で乗り付けて乗り比べしようかな。
本領は平坦に有るんだろうけどね。

nice!(0)  コメント(0) 

2022/12/10 Castelli perfetto ros jacket [グッズ]

ここ何日か試して感動しているのが、
このジャケット。
ブラックフライデーで買ったんだけど、希望価格からだと1/4ぐらいで買えた。
型落ち品で、今は2型が出てるみたいだけど、安いので買ってみた。

買ったのはSサイズ。着丈は足りないが胸囲や腰回りはSサイズが合うっぽい。
身長178cm、58kg。

16706753616850.jpg
来た感じ、かなり薄くてタイトフィット。丈はやはり少し短いが、
腹が出るほどでは無いので問題ない。
中にはインナー1枚着込むぐらいかな。
でも、今日のライドでも、朝5時、6度辺りの気温だと、少しパワー上げると汗が出てきて、寒くない。
防風効果が凄い。タイトなのでバタつかない。

専用品って凄いな。
重量も軽くてこれで冬を越せるなら、快適で儲けたな。



nice!(0)  コメント(0) 

2022/10/16 Fizik artica gtx到着 [グッズ]

今日の朝、Fizikに注文してた冬用の靴が到着。
注文して4日目、イタリアから発送したのに早すぎやな。
Express発送は半端ない。

早速試着すると、足にぴったり。内側がフリースになってたり、ちょい厚なので、人によっては半サイズ上げたほうが合うかもしれない。

何かブーツを履いてる様な温かさ。でも、結構軽い。
アッパーの部分は風を通さない様な素材に見える。
流石に今は暑すぎるけど、もうちょい寒くなったら活躍してくれるような予感。ダウンヒルにはこれでもカイロぐらいあったほうがいいかな?要らないぐらい温かかったらいいなあ。

16658824840411.jpg16658824839720.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

2022/10/12 Fizik tempo artica GTX [グッズ]

寒い冬が来る中、上は大体準備出来てるが、
足元が毎年カチカチに冷えるので何とかならんかと検討中。

シューズカバーの二重履きとか、カイロ入れたりとか、
色々やったけど、イマイチ。。
ネットを見ていたら、ウインターシューズなるものがあるらしい。
多少重くなるみたいだが、しもやけになるよりまし。
足に合うFizikからも出てるみたいだけど、
メーカー欠品が多い。
よく見ると新型が出たところ?の様だ。
たまたま今月誕生日クーポンをFizikがくれてたので、公式でオーダーしてみた。Express delveryなので、速いはず。まあ、まだ温度的に急がないけど。
温かそうなので、防風性能含めて期待やな。シューズカバー要らなくなればいいけど。


 chrome_screenshot_1665583871131.png
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。