2022/11/28 タイヤ交換GP5000TT TdFからコルサスピード [メンテナンス]
休日用ホイールに付けているGP5000TT TdFがそろそろ限界。
シーラントを吹いた事もあるし、トレッドが平になってきてる。
後輪はなんかシーラントが沁み出てきてるし。。
パンク跡みたいなものもあるし。
このダマみたいになってるのはなんだろう?
やっぱりパンクを埋めようとシーラントが仕事したのかな?
裏面は小さな穴しかなかったけど。
前はシーラント吹いたから殆ど残ってなかった。
これは次穴が開いたら復活できなかったかも。
と言う事で余りがあるコルサスピードに交換。
寿命は短いが速くて乗り心地がいい最高のタイヤだと思う。
外ツーなら安く買えるし、GP5000TTは高すぎるわ。
今日は1日だけシーラント馴染ませの為に通勤で乗ったけど、
相変わらず最高やな。凹凸がある道で乗っても跳ねずに速いぞ。
弱点は寿命とサイドがメチャ薄いだけ。。
2022/6/24 CSでヘッド周りメンテ [メンテナンス]
何か最近ハンドル周りのガタが凄い。
ダウンヒルとかだとブレーキかけたらハンドルがズレる。
心当たりはある。。
富士ヒルの試走時に、五合目でいきなりDi2が動かなくなった。
飛行機輪行のため、バッテリーをシートポストから外して付けたときに、接続が甘かったっぽい。
仕方ないので、サドルを外して再接続、、と思ったら、シートポストを固定する臼式のクランプがフレームの中に落下。。取り出せなくなる。
おにぎりみたいな形をしてるので、運悪く逆さまにしても出てこない。絶望感に襲われる。
30分ほど格闘した後に思いついたのがフォークを抜くこと。
そうすればフレームの穴から外れるはず。。
目論見は成功。が、この時にパーツを上手く取り付けできてなかった。。
それ以後何やらバイクの様子がおかしいが、トルクの話かと思って色々試したけど、駄目。
今日は我慢出来なくなってCSにヘルプを求める。
昨日の眉山の下山で限界を感じた。
自転車を診てもらうと、パーツが裏表逆に付いてて危ない状況だったらしい。。
最悪フレームが割れてたかも、、と。
おお怖。幸いフレームにダメージは無く、事なきを得た。助かった。。
帰り道は久々にハンドルにガタが無く気分よく帰れた。
しかし、シートポストを抜くときは注意が要るのが分かったわ。。
ちなみにCSまでの道、追い風だったので平坦でも踏んでみた。
何か100rpmオーバーぐらいが平坦だと丁度いいんよな。向かい風になったとたんやる気なくなるけど(;´∀`)
2022/3/28 クリート交換 [メンテナンス]
2022/3/6 リアディレイラー発注 [メンテナンス]
朝のアクシデントから一段落して自転車をCSへ持っていく。
最悪フレームにディレイラーがヒットして割れたりすることもあるらしいので、まだ運が良かったっぽい。
ハンガーも無事なので、そのまま自転車を入院させて、アルテグラのR8050をつけて貰うことになった。痛い出費だ。。少し重くなるし。50gぐらいだけど。
まあ、また自転車に乗れるだけラッキーだったと思うことにしよう。
ちなみに色々店長と話していると、店長のシマノ12速デュラエースを装備した自転車に乗せて貰えることになった。
普通の靴だけどラッキー。
ホイールもC36の新デュラ。中々乗れんぞ。
他の自転車に乗る機会はあんまりないので、
テンション上がる。
TCRだけど、大分剛性高い気がするな。
ホイールの違いもあるんだろうけど、平坦をブンブン踏み込みたくなる感じだ。
後は、噂のフロント変速。
これは笑うしかない。変速した瞬間吹き出しそうになった。ボタンを押した瞬間に変速した。リアもトルクをかけながら変速してもいける。
これはレースが重要な人にとっては非常にいい感じかなと思う。
重くなるのでヒルクライム向きかは分からんけど、
次のマシンを考えるなら12速を考えてもいいな。
何年後か分からんけど。
2022/1/2 ディスクローター交換 [メンテナンス]
何か最近やたら後輪のブレーキの調整がシビアで、
ちょっとしたことで擦る。
よく見てみるとローターが結構波打ってる。
ローターの曲がりを調整してもいいんだけど、
この本体を購入した頃からのもので、前オーナーのものを引き継いでおり、
10000kmを超えているのは確実なので交換する事にした。
リアなので140mmが装着されている。
もともとはデュラエースのローターだが、
高い上に欠品。12速のデュラエースではMTB用のローターに切り替わった様なので、そちらに切り替えることにした。
ついでに、XT用のブレーキで十分だと思われたので、安い方のローターにした。
しかし、ディスクローターって結構規格があるんやな。外セレーションとか内セレーションとか。。
内セレーションが元々付いていたので、内セレーションを買った。
早速計量。88gが公称値なので、ほぼそのまま。
流石シマノ。
交換前のローターは、、84g?
公称値は99gなので、15gも削れてる。
厚みは測ってないけど、交換時やな。
何かフロントも気になって来たぞ。。特に不具合はなさそうだけど、主にダウンヒルでブレーキは使うのでフロント荷重になりやすいし、フロントの方がパッドは削れやすいし。。
ついでにロックリングの見た目が違うので計量。
同じだった。新しい方を装着した。
ブレーキシューと違って変え時が難しいパーツやなあ。。
2021/12/31 クリート交換 [メンテナンス]
2021/12/08 ブレーキパッド交換 [メンテナンス]
2021/12/04 Zwift用バイクチェーン交換 [メンテナンス]
ディスクブレーキ用のパッドが蒸発。。 [メンテナンス]
最近、リアのブレーキの引きしろがやたら深いので、おそらくブレーキパッドの摩耗だろうと思って、ショップで見てもらうとビンゴ。
サクッと交換してもらおうとしたら、
何と部品不足がブレーキパッドまで波及してるらしい。
次の入荷が来年になるそうな。。
特にレジンタイプ。
パッドって消耗品だから、欠品されると非常に困る。しかも来年までは絶対今のパッドもたないわ。
メタルタイプならあると言うことなので、
そちらに乾燥してもらう事にした。
しかし、何から何までロード用の部品が無くなっていってるなあ。
ついでに、何か変速が甘めになって来てたので、チェーンを見てもらうと、伸び過ぎで寿命と言うことなので、こちらも交換してもらうことにした。
2021/2/28 糖質制限は危険。健康診断の結果 [メンテナンス]
メンテナンスと言っても身体のメンテナンスの話。
今月頭に受けた健康診断の結果で、
肝臓系の数字AST,ALTとγGTPの値が悪いと診察結果が出た。
何かちょいちょいこの値が悪化するが、酒はたまにしか飲まないし、エコーの検査でも肝炎の検査でも何も反応は出ない。
体調が別に悪い訳でもない。
親戚のお医者さんが気になるので見せてほしいという事で見せたら、何と「炭水化物が足りてない」との事。
カロリーが足りないので、替わりに筋肉が分解されたらこんな値が出るそうな。
ダイエットはしてないが、ロードバイクに乗り始めて太るのが嫌で食べる量は増やしてない。
Zwiftで出てくる消費カロリーと通勤の消費カロリーを考えると、収支はマイナスが普通。
これがいかんみたい。元々痩せやすい体質だしな。。
言われる前から筋グリコーゲンが枯渇して分解されてるのではと考えてたので、勤務中の間食を増やしてからやたらといいタイムが出るので当たりだろう。
量を食べるのは苦手だが、せっかくトレーニングして筋肉が分解されたら意味無いので、カロリー計算してもっと炭水化物摂るようにしよう。。