2023/10/14 焼山寺 久々KOM [自転車練習]
最近調子がいいので、大川原ばかり行かずに前に行ってたセグメントでベストを出すのを目標に色々行くことにした。
まあ大川原HCが近付いて大川原リピに来たら戻すけど。
今日のターゲットは2年近く行ってなかった焼山寺。鶴林寺と並ぶ遍路ころがしだが、こっちのほうが道は良いし、レイアウトもこなしやすい。最初きつくて後から緩むから。
雨が降ると言うことで、さっさと支度して5時半に出発。昼までは雨は降らないという予報は当たりそうだ。気温も低すぎず、丁度いい。
無事に開始ポイントに到着し、クライム開始。大体280-300Wあたりで入る。ちょっと高いが激坂なので、仕方ない。ケイデンス落ち過ぎるしな。
ちょっと疲労があるけど、今日はなんとかなりそう。杖杉庵まではキツイがそこから先がこなしやすいのを覚えているので、我慢の時間帯。
しかし、Engoはホンマに助かる。杖杉庵で残り1.5kmぐらいだが、距離が減っていくのがわかるので、精神的に踏ん張れる。
最後のヘアピンではタイム的に確実に自己ベストも判ったので、目標の18分切りを狙って最後粘った。
予定通り17分58秒。超久々にKOMゲット。まあ、マイナーセグメントのお陰やな。。
しかし、パワーは前のベストより1W低いが46秒もちぢむかな?パワメが下振れしてないかな?それともペダリングが上手くなってるのかな?
次はイル森辺りを狙いたいが、13分とかなので1番吐きそうな距離やな(;´Д`)
あ、焼山寺はお遍路さんがコロナ明けでたくさんいるし、車も多いので、朝一でなければ気をつけてヒルクライムすることをオススメします。
2023/10/10 如意輪寺 2回目の16分切り [自転車練習]
今日は子供が秋休みで休み取ってくれと言われたので、有休。朝一だけゴミ出しとかの家事をして、サクッと近場のセグメントアタック。
最近の調子だと、多分16分は切れるよなと思いながら山まで進む。
が、今日はちょっと脚が疲労気味。昨日Zwiftでz2ペーサー走でハムストリングス意識しながら100km乗ったせいもありそう。まだまだ脚の後ろは鍛えがいがありそうやな。。
セグメントの最初で300Wちょいで入るがやっぱりちょっと脚が重い。
そのせいでパワー出そうとしてペダリングが狂う。更に最初のヘアピンで大分消耗してしまう。
仁王門あたりではヘロヘロになりながら、前半PRに対してリードがあるはずと思いながら、何とかゴール。ギリギリPR2秒更新。
しかし、正直PRでも乗り方が下手だったので、あまり嬉しくなく、反省兼ねてもう一本、パワーを抑えてちゃんとペダリングしながら登った。
やっぱりペダリングが上手くいくとだいぶ楽。脚の疲労が取れたらもう一回来てもいいかも。
しかし、どこ走ってもPRが出るな。脚も新ホイールも何だか別ものになった様だ。
単なる調子が上向いてるだけで無いことを願う。。
2023/10/09 ホイールは軽いほど速いのか? [グッズ]
ヒルクライムでよく出てくるテーマ、ホイールは軽ければ軽いほど速いのか?
というもの。
基本的に重力に逆らうヒルクライムなので、軽いほうが速いのは間違いないんだが、
斜度やら、本人の体重やら、リムの剛性やらで話が変わるのでややこしい。
ただ、自分は山でディープリムが活きる程の速度は出せないし、体重も軽い方なので、軽いリムの方が向いていると思ってる。
富士ヒルでも使ったFarsportsのfederだが、ハブを打ち替えてもらって約1200g。十分軽いが、最近ホイールを変えてDeerobustの30mm。カーボンスポークにDT240の構成で1008g。
こいつに変えたらたった200gではあるが、山のタイムが早くなるんだよな。ハブの差でそこまでタイム差はないはずなので、やはりリムの軽さかな。片方で50gずつ軽い感じ。
カーボンスポークはイマイチcx-rayとの差はわからんけど、悪くない。
チューブラーよりは重いが、運用のしやすさを考えるとTLRが一番好みやな。
次はタイヤだけど、veloflex recordが良すぎて他を試せない。。決戦用でSchwalbe pro one aerothanとか言うのが出たら試したいが。。
2023/10/7 大川原高原2回目の40分切り [自転車練習]
この前の眉山二続いていい記録が出たので備忘録。
この前の週は那賀川センチュリーランに出たので、TT出来ず、また、ちょい疲労が溜まっているのか、HRVがやたら低くてしんどかったので、火曜日にcarsonやって水、木、金とL2とフルレストでレスト週にしていた。
で、昨日だが、眉山へのお誘いも受けていたが、もう大川原高原HCまで、1ヶ月、大川原を乗り込んでおきたい。
多分40分切れると思ったので、予定通りアタック。
ペダリング変えてから脚が終わらないのは継続中。これは間違いなく好不調とは関係ない。
ハムストリングスをうまく使えている。
ただ、こうしたほうが効率が良いよな、と思うペダリングは頭で想像出来てても、体現できてない。これはまだまだセッティング含めて煮詰める価値がある。
セグメントでは前半飛ばさないように。。と思っていたが、PRペースで突っ込んでしまった。19:32。これは後半バテそうに思ったので、坂が緩むところで少しだけペース落として乗る。
こういうマネジメントはEngoがあると本当やりやすい。
ネイチャーまでで30分そこそこだったので、40分切れそうやなと思いながら進む。
最後の看板で37分ちょい。これはPR出せるんではと気づいて最後粘る。
タイムは39:20。もう出ないと思っていたベストが出た。
脚はやはり余裕があるので心肺強化をしないといかんな。
けど、PRの割にはパワーが低い。前のベストは277Wだったが、10Wも低い。これ、下りでほとんど踏まなかったせいだと思うけど、大川原って、キツイところはちゃんと踏んで、そうじゃないところは少し緩めて乗ってもタイムは出るコースなんかな。
後はペダリング効率が異様に良くなってる、という可能性もある。まっすぐ脚を入れると前に進む感じが違うもんな。これはフレームの特性かな。o2 vamは相変わらずいい仕事してくれてる。
まだ本番まで何回か来れるのでそのあたりは実験繰り返しながら確かめよう。