2022/3/22 Zwift L2走 30分 レスト週 [自転車練習]
今週はvo2maxのインターバルを入れると聞いていたので、強度が上がってきつくなるかな、と思ったら、確かにvo2maxはあるものの今週は1回だけ、他はSSTを、1回、他はフルレストかL2指定。
しかも量を半分以下にするようにとのこと。
いわゆるレスト週やな。
好調なときにレスト週を挟むのは初めてな気がする。
コーチ曰く、先週までのトレーニングの疲労回復と効果の定着が目的らしい。
人から指示されないと、絶対に今週も先週と同じ様な練習してたな。
確かに昨日は自分には長かったし、
いつも調子いい時に乗りすぎて、オーバートレーニング気味になって調子を落とす、というのがパターンになりつつあったので、試す価値は十分にあると思う。
のんびり流して、明日も緩め、明後日SSTで、週末Rattlesnake。こんなところかな。
2022/3/21 veloflex corsa race tlr [自転車練習]
今使用中のGP5000S TRだが、そろそろ距離を乗ったので摩耗とひび割れが見えてきている。
交換時まではもう少しある感じだが、予備があった方が安心。が、何処にも売ってない上にクソ高いので、他の選択肢を探る。
パナレーサーが新型のAgilestというのを出したが、軽くて良さそう。ただ、まだ発売してない。
富士ヒルに向けてCORSA SPEEDが欲しかったが、これもまた売り切れ。コロナで品不足やな。
と言うことで、別の選択肢として軽いveloflexのタイヤを試して見ることにした。
何やらエア漏れが酷いらしいが、うまく行くと乗り心地が大層いいらしい。軽いし、転がり抵抗はまあまあいい。
そんなに高くないし、Bike24で42EUR、円安だが、それでも国内よりは安い。
まずは来週末ホイールに装着するところからスタートやな。一応タイヤワックスも買ってみた。
当たり個体でありますように。。
とにかくコンチのタイヤは高すぎる。
フックレスなのでクリンチャー使えないし、一度チューブレスに慣れると乗り心地的にも戻りたくないし。
2022/3/21 川井峠 [自転車練習]
天気予報通り外の天気は悪くなさそう。
前回のセグメントの記録を見ると、257W平均で29分台。
ちょっと寒そうだったので上は冬用のインナーとウインドブレーカー、
下は冬のタイツとトゥーカバーを履いて出撃。
大川原に行こうかなと思ったけど、なんとなくマンネリ感があり、
今日はもうちょっと遠出をして川井峠に行くことにした。
ちょっとだけ枝垂れ桜が咲いていることも期待しつつ・・・
道中はずっとL2ペースを維持しながら進む。
昨日の練習の後からそれほど時間が経ってなかったのでちょっと不安だったが、
所詮L2での練習だったからか、疲れはほぼない。
風がなく穏やかな日になりそうだ。
さて、特に問題もなく焼山寺手前のラストコンビニまで到着。
ここでは流石にトイレと多少の補給をしておかないと奥に行ってからはどうしようもないので、
おにぎりと飲み物を補給。補給食、余裕があったらエナジーバーとかじゃなくて、おにぎりが一番好き。
なんせ糖質を取らせるためか、全部甘いんだよなぁ。。塩味のおにぎりがウマい、ウマい。
前回のセグメントの記録を見ると、257W平均で29分台。
今の調子なら流石に257Wということはないだろう。
大河原で40分270W前後なので、それは上回って乗りたいところ。
今日はもう一ついつもと違う点が、タイヤの空気圧。
フックレスになってから5barマックス指定になっているが、思うところがあり、後ろだけ5.5、
前は5.0で行ってみた。(自己責任)
平坦で感じたのは、GP5000Sってもともと硬いせいか悪路でボンボンはねやすい気がして、
どっちにしても跳ねるなら、転がり抵抗が良くなるように空気圧を高めに設定してみた。
(クリンチャーは7barとかでもいいみたいだし。)
やはり元々の個性が強調される感じ。ちょっと進みやすくなる。
さて、川井峠をスタートすると、記憶が少しなくなってたが、最初以外は結構舗装が悪い。
高い気圧あかんやん><
とはいえ、調子が上向きなのでとりあえずの出力は出るので前回より斜度のゆるいポイントで+18秒ぐらい。
もうちょっと離せるかと思ったけど、悪路のせいでパワーの無駄遣いが多い感じ。
いかんな。
後半は前回壮絶にたれたイメージがあったが、やはりぐんぐん差が開いていく。
調子は上向きだ。後半の斜度がキツいほうが舗装も良くなって乗りやすい。
心拍もだいぶいい感じに上がってきてるし、ライブセグメントでゴールまでの距離もわかるので、
前回とは条件がだいぶ違う。
セグメントタイムは28分20秒。272WAvg。もうちょい出せた感もあるが、まぁ及第点だろう。
ただ、平均速度は20.5km/h。富士ヒルと平均勾配は変わらんはずなので、21kmを出したかったけど、
ほんま難しいな。スバルライン、少しでも舗装がマシならいいんだけど。。
有料道路なので多少マシだと期待したい。。
さて、桜だが、川井峠の桜は標高が高いのもあってまだまだ。
後2週間ぐらいかかりそう。
しかし、下の方ではだいぶソメイヨシノも咲いてきており、来週あたりが見頃な感じ。
家族と来週は花見をすることにしたが・・天気が雨だ。外れてくれ。。
色々と花見ポイントを下見して回ったが、ずっとL2。ほんと、ちょうどいい強度だと思う。
サボってる感覚もないしな。
家まで残り10km切ったあたりで空腹感。
これはハンガーノックが来るパターンだ。
コンビニは目の前。補給するかどうか悩んだけど、後10kmなのでなんとかなるかと帰宅を選択。
しかし、これが裏目に出て残り4kmで本格的にハンガーノック。。
120Wぐらいしかでない(汗)
フラフラになりながらなんとか帰宅・・・疲労よりもしんどいわ、これ。
総走行距離99km、ハンガーノックがなかったらもうちょっと走って100kmにしてから帰るんだけど、
それどころではなく、帰宅。
速攻プロテインとせんべいをかじる。人生で一番ウマいせんべいだったかもしれん。
ちなみにせんべいの横の金長まんじゅうは徳島の銘菓です。期間限定さくら味。これも空腹のため死ぬほどうまかった。。
2022/3/20 Zwift L2 1.5時間走 [自転車練習]
天気予報によれば今日は快晴になるようだ。
が、朝イチから家族と外出の予定なので今日はライドは無し。
1日楽しんだ後で夜にL2やることにした。
昨日の後だからリカバリ兼ねてちょうどいい感じのはず。
しかも、外にいたけど意外に寒かった。
冬装備じゃないと風邪ひくかも、ぐらいだったのである意味止めといて良かったのかもしれないな。
熱なんて出そうもんなら今なら問答無用でコロナ疑いだもんな。怖い怖い。
さて、帰宅後L2をやり始めたが、外でも思ったんだけど、結構疲れてない。
L2でもくもくと1.5〜2時間回してベースがついてきてるのかな。カッコよく言えばエンデュランス能力?まあ、ホントに持久力ある人は150-200km平気で乗ってKOM取ったりするからな。化け物やわ。
外食してカロリー摂ったので、L2で1000kcal消費は体重キープにいい感じ。
今悩んでるのは1〜2kg体重を落とすかどうか。
落とそうと思えばすぐ落ちるだろうけど、パワーも一緒に落ちそうで怖いんだよなあ。
PWRは確かに重要だけど、富士ヒルぐらいの斜度だとYoutubeとか見てても出力ある人とない人のPWRが同じぐらいでもペースが違うもんな。
緩んだ途端に絶対パワーの有無で差がつくというか。まあ、パワー無い方なのでちょっとは体重落とさないとな。まだ、1ヶ月は減量なんてやらないけど。もともと痩せすぎだし。
後、今日ふと気づいたのが、e-bikeでStravaのセグメントにちょこちょこ登場するのが居る。
堂々と写真まで載せて。。
スポーツバイク初めてなのか分からんけど、
ライドの種類を変えてほしいな。
e-bike用のライドはあるし、記録用だけならそれで十分だろう。
さて、墓参りも行ってきたし、明日はどうしようかな。予定外に天気が良さそうなんだよな。。
大川原かな?
2022/3/19 イルローザの森x3本 [自転車練習]
昨夜天気が悪かったので、今日はあまり期待してなかったが、意外と行けそう。
ただ、6時半あたりまで寝てしまったので、土曜は大川原には行かない。
まだ工事をしてると通行止めになるからだ。
一応9時からが1番早い通行止めだと思うので行ける気もしたが、もう一つ、道が濡れてそうだったので止めた。
どこに行こうかなと思ったが、川井峠もいいなと思ったけど今日はイルローザの森にした。
久々にFTPより上で乗ることになる。
後は1本で終わらず、80%でリピートするように指示されているので今日は3本乗る。
行きは向かい風、200W前後目標にして進んでいく。平坦をガッツリサボらなくなったのは大きな変化やな。冬向けの格好で出てきたら暑い。。おかしいなあ、10℃ってこんなに暑いんや。。
セグメントに着いてからは全力。
最初は340-320Wで入ってしまってやばいかなあと思ったら、途中までは10秒ほどPRに先着するペース。
が、2本目の橋で上げないといけないところで垂れてしまい、PRに追いつかれてジ・エンド。
14分6秒。PWR5倍で行けたから、まあ悪くない。
その後はSSTレベルでペダリング練習兼ねながら乗る。3セット目はケイデンスを落としてSFR気味に乗る。この方が脚はしんどいが、パワーは出しやすかった。
これで大体大川原一本ぐらいこなした感じかな。
その後は下ってL2で淡々と帰宅。
いい運動になった。
intervals.icuが運動負荷に応じてFTPを伝えてくれるのは助かるな。今は271Wとのこと。
280Wあると大体ゴールドに届く感覚なんだよな。
2022/3/18 Zwift リカバリ [自転車練習]
2022/3/17 Zwift SST(Med) [自転車練習]
2022/3/16 Zwift L2 1.5時間 [自転車練習]
2022/3/15 Zwift Carson +2 +5W [自転車練習]
昨日のL2で、回復はしてるけど、少しハリがあるかな?よく眠れたので、問題ないだろう。
むしろ何か回復した後強くなる感じだ。
今日はcarson。何か調子が上がって来てる感じなので、乗れるなら+5Wあたりで乗りたい。
オンの時はオン、オフの時はオフ。
これを突き詰めていくと少しずつ強くなるんだろう。回復できないと、筋肉の破壊が続くばかりなのかな。
疲労がたまってないおかげで、結構いい感じに乗れる。目標の+5Wも特に問題ない様だ。
2セット目はキッチリ5W、心拍もそこまで上がらずこなせた。いい感じやな。
コーチのメニューによると、今週はL2、L4で同じペース。来週はとうとうL5練習が入る感じ。
FTP上げには必要とはいえ、Gorbyレベルは勘弁してほしいなあ(;´∀`)
そういえば今の富士ヒルのタイムはどれぐらいなのかと計算機アプリがあったので入れてみる。
タイヤはGP5000で代用。。。
結果64分39秒。。うわぁ。超微妙。
向かい風とか何かの要因が狂うだけで届かなくなるし、逆に上手くトレインに乗れたらワンチャンあるかな?という感じ。
もうちょいFTP上げないと、いくら調子よくてもこれでは秒単位で届かんとかになりそうだ。