SSブログ

2023/10/09 ホイールは軽いほど速いのか? [グッズ]

ヒルクライムでよく出てくるテーマ、ホイールは軽ければ軽いほど速いのか?

というもの。

基本的に重力に逆らうヒルクライムなので、軽いほうが速いのは間違いないんだが、

斜度やら、本人の体重やら、リムの剛性やらで話が変わるのでややこしい。

ただ、自分は山でディープリムが活きる程の速度は出せないし、体重も軽い方なので、軽いリムの方が向いていると思ってる。

富士ヒルでも使ったFarsportsのfederだが、ハブを打ち替えてもらって約1200g。十分軽いが、最近ホイールを変えてDeerobustの30mm。カーボンスポークにDT240の構成で1008g。 

こいつに変えたらたった200gではあるが、山のタイムが早くなるんだよな。ハブの差でそこまでタイム差はないはずなので、やはりリムの軽さかな。片方で50gずつ軽い感じ。

カーボンスポークはイマイチcx-rayとの差はわからんけど、悪くない。

チューブラーよりは重いが、運用のしやすさを考えるとTLRが一番好みやな。

次はタイヤだけど、veloflex recordが良すぎて他を試せない。。決戦用でSchwalbe pro one aerothanとか言うのが出たら試したいが。。

20231009_205312.jpg20231009_205315.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。