2022/6/29 Zwift Cペーサー40分+靴交換 [自転車練習]
ホンマに毎日暑いなあ。
梅雨も明けたという事で、暑い日が続くんだろう。
ダムの水は大丈夫なんやろか?
今晩は明日SSTやるのでゆる目のL2。
その前に、今のVento stabilita carbonが日を吸収してメチャクチャ暑く、また、ローラーでもやたらと靴の中が汗をかいて洗っても直ぐに汗をかいてしまう。
どうにかならんかと思ったけど、前に使ってたGIROのEmpire E70 knitがあるのを思い出し、使ってみることにする。
とりあえず今日は強度もゆるいので汗はかかず、明日の通勤で試してみよう。
大丈夫なら夏はこいつやな。
熱くなくなったら戻すけど。なんかこっちのほうが靴として軽いような気がする。
2022/6/28 Zwift Bペーサー 1.5h走 [自転車練習]
2022/6/27 Zwift Carson2 [自転車練習]
2022/6/25 淡路島アワイチ未遂 [自転車練習]
今日は少し前に友達とライドの約束をしていたので、ポタリング。
ただ天気が悪いと言うことで、昨夜はやめようかという話になっていた。
朝起きると天気予報は雨ではないし、気温が低そうなので、出かける事にした。
目的地は淡路島。初めて淡路を走る。
アワイチをやってみようという話。
車を出してくれたので、車載で淡路島までひとっ飛び。楽ちん。
福良に車を置いて、先ずは記念撮影。
普段はソロで走っているので最初は後ろにつくが、ひいてもらってばかりも悪いので、前に出る。
途中、眺めの良いところで記念撮影撮影したり、
アイス食ったりとまさにポタリング。
ペースも200Wぐらいで行ってたら連れが千切れたので150Wぐらいで淡々と進んでいく。
淡路城?なるものがみえる。。
この辺りリゾート地みたいになってた。
岩屋までは順調そのもの。飯も道の駅で食えたし、いい感じだ、ちと値段はお高めだけど。
道の駅を出るときに雨が降ってくる。
マジか。。振らないんじゃなかったのか?
仕方ないので雨宿りを繰り返しながら進む。
そのせいでペースが上がらない。
濡れてるので安全第一。
適当な場所で雨宿りを繰り返しながら進む。
しかし、結構降ってくるのでなかなか進めない。
しかも、最後の水仙郷は嵐になりそうだったので、
スキップ。
アワイチならず。。
しかし、安全に帰るのが一番大事。
近くなのでまたリベンジを誓って終了。
メチャクチャ楽しかった。
ヒルクライムTTもいいけど、平坦をツーリングするのも楽しいな。パワー上げてないので普通に疲れてないしな。
しかし、ミニバンは羨ましいな。
2022/6/24 CSでヘッド周りメンテ [メンテナンス]
何か最近ハンドル周りのガタが凄い。
ダウンヒルとかだとブレーキかけたらハンドルがズレる。
心当たりはある。。
富士ヒルの試走時に、五合目でいきなりDi2が動かなくなった。
飛行機輪行のため、バッテリーをシートポストから外して付けたときに、接続が甘かったっぽい。
仕方ないので、サドルを外して再接続、、と思ったら、シートポストを固定する臼式のクランプがフレームの中に落下。。取り出せなくなる。
おにぎりみたいな形をしてるので、運悪く逆さまにしても出てこない。絶望感に襲われる。
30分ほど格闘した後に思いついたのがフォークを抜くこと。
そうすればフレームの穴から外れるはず。。
目論見は成功。が、この時にパーツを上手く取り付けできてなかった。。
それ以後何やらバイクの様子がおかしいが、トルクの話かと思って色々試したけど、駄目。
今日は我慢出来なくなってCSにヘルプを求める。
昨日の眉山の下山で限界を感じた。
自転車を診てもらうと、パーツが裏表逆に付いてて危ない状況だったらしい。。
最悪フレームが割れてたかも、、と。
おお怖。幸いフレームにダメージは無く、事なきを得た。助かった。。
帰り道は久々にハンドルにガタが無く気分よく帰れた。
しかし、シートポストを抜くときは注意が要るのが分かったわ。。
ちなみにCSまでの道、追い風だったので平坦でも踏んでみた。
何か100rpmオーバーぐらいが平坦だと丁度いいんよな。向かい風になったとたんやる気なくなるけど(;´∀`)
2022/6/23 眉山 [自転車練習]
最近ヤケに湿気がある。
温度だけじゃなくて、こりゃ大変やな。
朝通勤すると、同僚の人に出くわす。
いつもの通勤バイクではなくガチ仕様だ。
どうやら仕事の後で眉山に行く模様。
一緒に行くか誘われたけど、仕事次第なので、ぼかしておく。
外は暑いがオフィスは空調が効いており快適。
仕事は割と早く片付いた。
駐輪場へ行ってみると、まだ出発してないようだ。
少し待てば来るかな?という事で一緒に眉山へ行くことにした。
でもないと、しんどいから行かないもんな、最近。
案の定着替えたら直ぐに来たので一緒に北進。
自分だけだと200Wでずっと行く感じになるが、結構インターバルチックに行くので道中もいいトレーニングになった。
しかし、今日の眉山はタイムは無理。
5kgはあるリュック背負いながらやからな。
大体300Wぐらいで乗れたらいいなと思いながら進む。
途中、モー堀のN山さんに出会う。ほぼ毎日6本やもんな。凄いわ。
しかし、リュックが重く、パワー落ちてるのかかんぽの看板あたりからしんどくなる。
ヒイヒイ言いながらとりあえずゴール。280Wしかでんかった。
でも、3人で自転車談義をして楽しくトレーニング出来た。ヒルクライムはみんなでやれるから楽しいな。速度遅いしな。
いい感じにトレーニング出来たので、暑さにも少し耐性がついたはず。
ボチボチ上げていきますか。
2022/6/22 Zwift Bペーサー 1.5h [自転車練習]
2022/6/21 Zwift carson+2 [自転車練習]
昨日は月曜、恒例のレスト日。
今日は超久々にSST系のメニュー。
carson+2。
メニューの強度自体は大したことないんだけど、最近は不調なので、普通に乗りこなせるのか不安。
200W超えたら何かしんどいし。
とはいえ、乗らないと弱くなるばかり。SST系でしばらくは慣らしていく。
何か初めてみると、そんなにしんどくならない。
最初の240Wx5分はいい感じにウォームアップになる。何かいつもぐらいに乗れるようになってる。
255W、260Wもそんなにしんどくなく完遂出来た。
言いたくないけど、富士ヒル、調子の谷で突入したんだろうか。。
というか、多分疲労疲労と気にしすぎて弱ってそのまま突入したような雰囲気だ。特に心肺が弱った気が。。
石鎚山では同じミスをしないようにしないと。
TSSはきっちりキープしていこ。
2022/6/19 大川原高原 [自転車練習]
朝から天気がいい。
しかし、体調が悪い。何か外へ行かずに二度寝したほうがいいんではと思うレベル。
何か心拍が上がらないんだよな。
どう考えてもTTは無理なので、大川原には行くけどのんびり行くことにした。
新しいタイヤのPower cupはシーラントが馴染んだのかすっかり空気抜けが緩くなり、使えるレベルになった。
最初はやたらめったら抜けたので不良品かと思ったけど、どうやらホイールシェイクが効いたようだ。
大川原では出力上げずに行くつもりだったが、勝手に上がる。とりあえず登り返しまではまあまあのペースだったけど、思ったとおり、全然かからないし、しんどい。富士ヒル以後筋肉溶けたんやろうか?
とりあえずDNFしそうになったけど、最後までは行こうと思い、ほうほうの体で登りきった。
45分半とかかなり悪いな。
タイヤのせいではない。
何となく今が最悪で、これから上がっていく感覚はあるので、腐らず乗るしかないだろう。
もうちょいしたらインターバルも再開やな。
大川原のあじさいは来週か再来週がピークっぽいな。
帰宅後、、
リアのディスクブレーキパッドが摩耗していたので交換する。在庫が市場から蒸発しているので、予備を買ってある。
しかし、いつまでパッドの在庫薄が続くんだろか。
コロナも終息気味なのに。
2022/6/18 Zwift Bペーサー 1h走 [自転車練習]
今日は天気が悪いと思ったので、
外出なし。色々と用事をこなす。
けど、朝早くだったら外へ行けたな。
曇りで涼しくて丁度良かったかもしれない。
しかし、装着したPower cupが2〜3時間で空気が抜けてしまうので、実走はちょっと怖い。
こりゃもうちょいシーラントを足してやる必要があると思い、10mlずつ追加。
更に、ホイールを一度外して、横向きにしたり、シェイクすると良いとあったので、全体にシーラントが回るようにぐるぐる回したり振ったりする。
どうやらそれが良かったのが、エア漏れは大分マシになった。
もうちょい慣らしてやれば使える感じになるかな。
結構やっかいなタイヤやな。
夜はBペーサー。暑さに慣れるために1時間サーキュレーターだけ。どんどん心拍が上がるし暑い。
これもトレーニングの一環になるかな。
さて、明日は久々に外へ行こう。
何か富士ヒル以後パワーが上がらないので、ボチボチやるか。