SSブログ

2023/2/11 眉山x3本 [自転車練習]

先週末から今週末にかけて仕事が積んで、自転車練習が精一杯。

ブログを書く余裕がなかった・・。

練習はぼちぼちできていたので、ちょうどいいレスト週になったぐらいか。

さて、今日は気温が上がる予報だったので、土曜日のL2-3ライドは止めて、外でヒルクライムすることにした。

大川原高原へ行ければベストだが、昨夜が雨だったので、朝は凍っているのが怖く、近くの眉山へ。久々だけど、たまにはVO2maxも練習しないとな。

出発すると、温度は高いが結構北西の風が強い。

基本北西進する眉山では不利な風だが仕方ない。

道中のパワーの出方を見る限り、今日は10分300W位を目指したい。

最初の入り口では360Wとか出たので、これはイカンということで、310Wぐらいまで落とす。結構踏める。

いつも嫌いなあずりはシッティングで。ダンシングよりこっちが早い。

かんぽ前ぐらいまでは300W維持ぐらいでちょうどこれて、最後は少したれたけど、Avg300W、10分8秒。なにげにベスト2のタイムだった。今日のライドは露骨に筋トレ効果のようなものを感じたなぁ。

走ってる最中、なんか速くない?って思いながら走ってたし。

もうちょい頑張ったら10分切れてたけど、夏の装備に変えたら多分いけるな。

sketch-1676115057013.png

1本だけでは流石にボリュームが足りないので、2本ほど、SSTして帰宅。
今回は富士ヒルの検証ということで、Engo2があれば、サイコン要らないのでは?と思ったので、サイコンマウントごと外して、タイム計測・GPS・パワーメーターなどはすべてスマートウォッチに任せて、その値をEngo2で受けるということを試したけど、思ったとおり、スマートウォッチで十分だった。前を見ながらパワーと心拍、ケイデンスをチェックして、フォームを崩さず進めるのは本当にいい。
ヒルクライムには最高だ。去年買ってよかったものNo1に選んだだけはある。まじで、レンズだけオークリーのバージョンがほしい。

16761153778855.jpg

サイコンマウントを外すことで、サイコンと合わせて300gほどの軽量化ができる。ハンドル周りは特に軽くなる。

16761150949271.jpg

16761150948640.jpg

今が6.53kgなので、タイヤをVeloflex Recordに変えたら、

後150gほど軽くできる予定。

富士ヒルには一応サイコンは持っていくけど、おそらく外して走ります。去年のライブセグメントが見えないのだけが心配だが、そもそもレースではサイコンチェックする余裕があんまりないんよな。

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2023/1/31 Zwift - Gr..2023/2/11 Veloflex R.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。