2021/12/31 クリート交換 [メンテナンス]
今日のライドでやたら左足がスッポ抜けるので、
靴をチェックしたらクリートが薄くなって割れている。。
前に交換したの、2-3ヶ月前じゃなかったかなあ。。シマノに比べてLookのクリート、メチャクチャ削れるのが早い。
Assiomaが好きすぎて変える気は全く無いが。
今までは左右両方変えてたが、つけ外しが明らかに多い左だけを交換した。
右を捨てるのはもったいない。
でも、次の交換は両方になるな。
2021/12/31 眉山(庄町) [自転車練習]
大晦日。
走り納めはどこにしようかなと思ったけど、
気温低過ぎ、爆風が吹いているところから、
近場で手軽に終えることにした。
ホントならローラーが1番効率いいんだろうけど。
コースは西風で追い風になるはずの眉山庄町。
新ホイールを試すにも丁度いい斜度だ。
道中、想像通りの挙動。
初めてホイール変えて、何か違うと感じた。
とにかく出だしが軽くてスッと出る。
そこからの加速も楽。で、向かい風に強い感じ。軽ギアなら嫌にならない。
一方、巡航は回し続ける必要がある感じ。
ヒルクライム向けのホイールなのが分かるな。
しかし、寒い。。シューズカバーを付けても足の先の感覚がなくなってくる。
途中、地蔵院経由でウォームアップしようかなと思ったけど、川沿いはかなり風が荒れているので止めて、眉山へ直行。
ヒルクライムを始めてみると、やっぱり軽い。
庄町の入り口はドーナツからスタートだけど、ダンシング無しで進んでも無理はなかった。
楕円リングの効果もあるか?
順調に進んだところで斜度が緩み、アウターに切り替えようとしたら速度が乗っているところでの変速は苦手なのか上手く変速しない。
インナーのハイギアで回す方が良さそう。
いい感じに引き脚を使いながら進んだが、
タイムは12:58秒。。?
遅すぎやしないかな?出力265W、心拍max180は低過ぎる。
どうやら寒すぎたのか、楽してしまったのか、全然追い込めてない感じだったようだ。
300Wぐらいでは行かないと。。
ホンマ自分は冬場スロースターターやなあ。。
まあでも、新ホイールはかなりいい感じなので、今後が楽しみ。
地足を落とさないように、ローラーは続けないとな。
帰り、ふと山をみると、大川原高原が、真っ白になっているのが見える。。
昨日はちょっと行ってみようかなとか思ったけど、やめて正解やったな。
2021年も終わり、ロードバイク歴も3年目に突入。
大川原40分切りを引き続き目指そう。
後は今年はコロナが収まればイベントもありそうだから、参加してみたいなあ。
ツールドにし阿波とかやってほしいところ。
2021/12/30 新ホイール Farsports feder [グッズ]
中国から購入したものが着弾。
注文して到着まで1ヶ月かかった。
中身はホイール。
この前レンタルしたレーゼロカーボンコンペの感じから機材のアップグレードにあまり意味は無いと思ったが、ただただヒルクライムに特化したホイールは無いかと探していたところ、Farsportsという中国のメーカーがfederというやたら軽いリムのホイールを売っている。
ただ軽いだけだとリムの剛性不足でホイールがたわんで早く進めないとか、平坦では慣性が効かないので遅いとか、色々あるんだろうが、ひたすら軽量にふったらどうなるのかを実験したかった。
自分も体重57-58kgあたりなので耐えられると判断しての購入。
スペックとしては図の35mmハイトのフックレスリム。Cx-superなら1070gというシロモノ。
ハブをもっといいのにしても良かったが、結構高くなるのと重くなるので、オリジナルハブのものにした。所謂中華カーボンよりは品質は良さそう。
PBKでZippの303FCがかなり安くなってたので迷ったけど、28C以上限定になるのでやめた。
あくまでヒルクライム特化を狙う。
到着した箱はシンプルそのもの、何も飾りがない。
箱のダメージが少しあったが本体は問題なさそうだ。
計量すると、前が521g、後ろが620g。cx-rayで組んでいるので1140gはギリ交差内か。
ちょい想定より重い。まあ、十分軽いけど。
リムテープが要らないのも特徴やね。
ついでに今のHUNTホイールが33mmハイト、リムテープ込で1442gということで、おおよそ300g軽くなった。
これが吉と出るか凶と出るか。。
吉なら吉で、中華クオリティが上がってきてると言うことで。。というか、有名メーカーのホイールは広告宣伝費とかにコストがかなりかかってるのではと最近思う。凶なら凶で軽けりゃいいってもんじゃないというのがわかるだけだけど。
まあ、平坦は遅くなるやろうな。そっちはどうでもいいし。
常用できる範囲での軽さを求めるのはこの辺で打ち止めかなあ。
カーボン成形品はゲームチェンジャーだと思うので、フックレスリムとか新しい流れが出てくると、大手で乗り遅れるのが出そうやな。
最後に、、タイヤブースター最高。
GP5000S TRを移植したが、一発でビードが上がったのは感動的だった。
実はこのホイール、リムの内寸が22mmある。
コンチネンタルは25Cのこのタイヤを21mm以上で使うなとあるけど、1mmなら何とかなりそう。
しばらく使ってみる。
2021/12/29 スギノ Cycloid 32T [グッズ]
オーバーホールの時に、ついでに楕円リングを装着してもらった。
スギノ Cycloid SHC 32T。
上手く使えばペダリング効率が良くなるらしいが、
逆に合わない人には全く合わないシロモノらしい。
何でもこの手のアイテムは試してみないとわからないので、チャレンジしてみる。
感覚的には謳い文句通り、上死点、下死点が軽くて、3時辺りは重くなる。
このリズムに自分のペダリングが合うか合わないかで評価が全く異なるんだろうな。
ヒルクライムでトルクを入れるときは特に違和感がない。でも、積極的に引き脚を使いたくなる感じ?
しばらく慣れるまで使い続けてみるか。
思ったより全然変速とかにも問題ないし、
少しでもペダリングの効率が良くなるならいい事だ。
2021/12/29 如意輪寺x2 楕円リング [自転車練習]
家族旅行も終わり、自転車のオーバーホールも完了。
帰宅後今日は久々に実走で、中津峯に行くことにした。近所だし。
しばらく実走してないのでちょっと不安。
中津峯は近くて斜度もあり、練習には最適。
オーバーホールのついでに前から試したかった楕円リングを装着してチャレンジ。
平坦では真円のチェーンリングとの違いを感じるが、ヒルクライムになると違和感が消える。
もともと楕円リングに近いペダリングだったんだろか。
始めてみると、少しケイデンスが落ちる感じ。
トルクで踏む感じになるのかな?
それともインナーローを使いたくないという意地かな(汗)
実際に、実は軽めのギアのほうがスピードを乗せやすい感覚。重いギアだと脚が売り切れそう。
実走が久々なのもあり、16分34秒。
前回の15分台は遠いか。
ペダリング練習のために2本目をSSTペースで進んだ。軽いギアのほうがやっぱりスピード乗せやすい。
明日は鶴林寺辺りで試してみよう。
強制インナーローだろうし。
2021/12/28 ラン3日目 [自転車練習]
家族旅行も最終日。
弱虫ペダルの今泉の気持ちがよく分かる。。
早く自転車に乗りたいっ。。
とは言いつつもまあいつもはやりたい放題やらせてもらっているのと、旅行は好きなので、これもあり。
車載輪行がもうちょい気楽だったらなあ。
身体がなまらない様に今朝もラン。
もうちょいペースを上げたかったが、
真っ暗な上に知らないコースなので5分をちょい超えるスピードで行くだけ。
しかも、バイパスっぽいところを通ると結構車通りが多く、道に傾斜があるので走りにくい。
ランニングは田舎道に限るな。。排ガスも喰らわないし。
さて、今日は徳島に戻るぞ。雪がガンガン降って道が凍りついてなければいいが。
2021/12/27 ラン2日目 [自転車練習]
2021/12/26 ラン [自転車練習]
昨日のCarson後は旅行の準備。
久々やなあ。。
温泉地で宿泊。。
ビュッフェ形式なので食べ過ぎ注意。
体重増え過ぎたらヒルクライム遅くなる。
なので朝イチランニングに出かける事にした。
ただ、雪が降るぐらい寒い+とんでもない爆風。
まあ、真冬仕様なので大丈夫だろう。
実はラン用装備ではなく上はサイクルジャージとウインドブレーカー。スマホを入れるのにサイクルジャージは非常に便利。
寒すぎるのでラン用の装備でなくても大丈夫だし。。
久々のランで膝を傷めない様に砂浜へ行ってランしようとしたら、風で砂が巻き上げられて痛い痛い。。いきなり企画倒れ。
仕方ないので距離稼ぎでそこら編にある山に登る。
チャリと同じくヒルクライムは負荷は高くて、膝へのダメージが少ない気がする。
ただ、ダウンヒルがヤバいな。着地間違えるとねじったり痛めたりしそう。
10kmほど走ったところでホテルに戻り、温泉に浸かる。最高やな。
後はあまりに天気が悪いので温泉卓球したり、カラオケしたりダラダラしてた。
卓球は学生時代にやってたので家族とやるのは物足りないけど、家族は楽しそうだった。
週1でやってるクラブがあるから行ってもいいな。
さて、オーバーホールに出してた自転車も仕上がったみたいやし、旅行が終わったら取りに行こう。
中国からの荷物もようやく国内に入って来たし、色々心機一転やな。
2021/12/25 Zwift carson +2 day41 [自転車練習]
2021/12/23 Zwift - Japan ZWIFT Hill Climb Race (B) [自転車練習]
木曜は最近恒例のヒルクライムレース。
ヒルクライムレースなのでアタックとかはあまりないけど、今日のレースは最初の方はほぼ平坦。
集団の中でいられるかどうかでパワーをセーブ出来るっぽい。
何かみんな平坦は抑え気味、斜度が上がった瞬間に飛び出すというのを繰り返してくる。
あんまりそれに付き合うともたないかもしれないのでとりあえず行かせる。
後半ヒルクライムゾーンに入るとたれてくる人多数。やっぱりヒルクライムは基本は均等ペースがいいと思う。まあ、ガチの人はそうでもないんだろうけど。
今日は1人丁度脚が合う人がいたので、その人に負けない様に並走。
何とか最後までペースが守れて先着。
他人と乗ると、負けん気が刺激されるな。。
ただ、ローラーは実走よりも出力低いからレースじゃ不利やな。
明日は筋トレかな。クリスマスケーキを皆で食べる予定。。