2022/3/26 Zwift carson+2 DNF [自転車練習]
家族車のタイヤ交換を終え、買い物を済ませ、夕食を食べた後にSSTノルマのcarsonを始めてみる。
何か始める前から身体の調子がイマイチだったが、
始めてみると身体が温まってくると調子が上がることが多いので、今日もそれだろうと思ったら、
何かメチャクチャ簡単に心拍が上がる。
255W何かで180bpmにタッチ。
うへぇ。今日は調子悪そう。
1ブロック目のところは+5W、275Wで行ったが、一瞬195bpmとか出た。今までで最大値やぞ。
センサーの故障かと思ったらしんどいのでそうでもない。と言うことで今日は粘ってはみたものの、かかりは悪い、心拍爆上げすぎと言うことでDNF。
今日はゆっくり寝よう。。
睡眠不足は自分の場合モロにコンディショニングに影響するわ。
2022/3/26 Veloflex Corsa race tlr タイヤ交換完了 [グッズ]
外は嵐だ。
台風のような風のせいであまり寝られなかったし、今日は夜にローラーしようと思う。
少し時間ができたのでタイヤ交換をすることにした。チューブレスタイヤは相性がでかいので、頼むからやりやすい個体であることを願う。。
さて、まずは軽量。
25cなので225gがカタログスペック。
1つは221g
もう1つは223g。カタログ通りやな。
黄色いサイドがいい感じだ。
さて、このタイヤ、シーラントはラテックス系を使えと指定があるが、元々使ってるのがラテックスなので問題ないはず。
沢山あるのでまだまだ使い切りそうにないな。
タイヤを外してついでにホイールを計量してみよう。
まずはリヤ。
スプロケットとローター込で910g。
スプロケットはCS-R9100の12-28。
フロントはローター込で630g。
合計1540g。
やっぱり軽いな。このホイール、回りもいいし、満足してる。
さて、タイヤのはめ込みだが、ビードワックスを塗って嵌めていくが、少し固くて、自分の腕力のなさも手伝ってタイヤレバーを使った。
まあ、直ぐにはまったので、苦労するほどでも無かったけど。
ビードもタイヤブースターで一発。
ほんとにこのブースター、神やな。
取り付けに苦労はしなかったが、巷のレビューにあるように、ビードを上げた直後は壮大にエア漏れ。
ビードは上がりきっているのに直ぐに空気が抜ける。
とりあえずシーラントを20ml入れて回してみる。
すると、リアの方は結構直ぐに漏れが止まり、6barほど入れてみたが、エア漏れは止まった。
同じ様にフロントもエア漏れがあるが、こっちはシーラントがホイールのサイドから泡漏れみたいに出てきてる。
空気もまだ抜けやすい様だ。
とりあえずビードはキレイに上がっているので、もうちょっと回してならした後に追いシーラントを10mlずつしようかな。
んて、明日はヒルクライム無しでL2レベルでタイヤならしをしよう。
ちなみに、外したGP5000S TR。
また、新タイヤが履けると確定してないので、保管しておこう。
シーラントの膜がある状態で253、257g。
タイヤの削れを考えると、これもカタログスペックぐらいかな。
走りが変わらなければいいなあ。
耐久性は少しVeloflexの方が悪いだろう。
レース向きのタイヤだし、耐久性ならCorsa evoの方を選んだほうがいいだろうな。
ついでに、溝が無くなってた車のタイヤも交換した。。4本工賃込み56000円。
4月からタイヤ大幅値上げらしい。インフレしまくってるもんな。