SSブログ

2021/7/16 気胸回復 [気胸]

気胸から1週間、病院で見てもらったところ、
無事に肺は膨らみ、回復とのこと。
ドレナージを外してもらい、解放。

久々にチューブのない生活。最高やな。
今日はおとなしくしてるけど、自転車は乗っていいということなので、
明日からは少しずつローラーで慣らしていこう。
流石にいきなり全開は不安やわ。

nice!(0)  コメント(0) 

2021/7/13 静養5日目 [気胸]

今日は結構調子が良かったので出社。
左半身を使わなければ何とかなる。

木曜日に胸腔ドレナージをはずすんだが、
ちゃんと穴が塞がってればいいが。。

後、睡眠時間は大切やな。。

nice!(0)  コメント(0) 

2021/7/12 静養4日 [気胸]

今日は朝から出社しようと思ったら、
左半身がビキビキで、息苦しい。
昨夜、家事してたら息苦しくなったから、それの延長っぽい。
ホンマにゆっくりしてないとあかんのやな。

というワケで今日も在宅。
やれやれ、早く装置取りたいな。

ちなみに、息苦しくなると、ガーミンの血中酸素濃度が低くなる。眉唾なメーターだろうと思ったら意外に役に立つのかもしれん。

気胸の前日
IMG_20210712_195940.jpg
昨日
少し平均値が下がってるが、
実際値が落ち込んでいる夜が結構息苦しかった。
IMG_20210712_200010.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

2021/7/11 静養3日目 [気胸]

めちゃくちゃいい天気やん。。
出ていけないのが辛いが、、仕方ない。

大きな痛みはないけど、肩甲骨辺りがまだ上げたら痛い。この何日か、これが続きそうな感じやな。チューブが身体の中に入ってるわけやし。

しばらくローラーも出来そうにないので、サイクルサイエンスにローラーで使ってるIntensoをメンテしてもらうために預けてくる。
ぼちぼち洗車はしてたが、塩だらけ。。
シフトワイヤーとブレーキレバーの交換をお願いした。
O2が使えないときがあればIntensoに乗ることになるので、最低限のメンテナンスはしとかないと。
久々に初期のホイール付けたが、めっちゃ重いな(笑)

nice!(0)  コメント(0) 

2021/7/10 気胸 静養2日目 [気胸]

今日も静養、こんな日に限って、外へ行けそうな天気やん。。
マーフィーの法則。

昨日の夕方から痛みは大分収まって来たので、
動くのはそんなに苦痛じゃなくなって来た。

空気を抜く装置?に水が溜まるので、抜いてやらないと行けないが、そんなに面倒ではない感じ。
順調に治って欲しい。

しかし、話を聞くと周りも気胸の人沢山居るな〜。若くて細い人がなりやすいらしく、通称イケメン病らしい(笑

装置の写真。少しグロ注意。
16258841493970.jpg
タグ:気胸
nice!(0)  コメント(0) 

2021/7/9 気胸になってしまった [気胸]

一昨日レストと筋トレをしたら、10分後ぐらいに猛烈な違和感。
じっとしてないと息苦しさと痛みで動けなくなった。

これ、心臓周りかな?とも思ったけど、どうやら心筋梗塞とかと違って呼吸はできるし、じっとしてれば大丈夫なので救急車レベルではなさそう。

ベッドに横になれば痛みも引くのでとりあえず寝ることにした。

翌朝起きても良くなってないので、仕事は行けそうになく、親戚の循環器化の先生に朝イチ診てもらう。
すると、レントゲンから気胸と診断。確かに肺がしぼんでる。。直ぐに近くの日赤で処置してもらうために診断書を書いてもらい、直ぐに行く。

しかし、少しでも揺らすと痛い。車の運転はギリギリ。路面の凹凸だけでも痛い。

何とか病院に到着後、早速診てもらうことになり、レントゲンとCTを撮り、症状確認。
やっぱり気胸だけど、程度は酷くないらしい。

手術かな?と思ったけど、どうやら日帰りで、胸腔ドレナージとかいうもので肺の外側の空気を吸うものを取り付けるだけらしい。

色々見てると、いっそ手術のほうが再発しにくくなりそうだし、入院も短そう。
まあでも先ずは医師に素直に従うことにした。

施術は早く、麻酔が効いていたので多少の違和感で済んだが、切れてからが大変。
普通に幹部が痛い上に、切ったところの痛みがあって、とても車なんか運転出来そうにない。
仕方がないので家族に迎えに来てもらい、帰宅。

ここからが大変そう。寝返り打つのもほぼ出来ず、一旦寝ると、起きるのにかなり覚悟が要る。
1週間これに付き合うとなると、大変やわ。。

自転車練習どころではないな。。
まあ、そっちはトレーニングでリハビリしていけばまた戻るだろう。それよりも、再発が怖い。
再発したら問答無用で手術してもらおう。。

ということで、しばらくこのブログは気胸経過日記になりそうです。

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。