SSブログ

2021/12/31 眉山(庄町) [自転車練習]

大晦日。
走り納めはどこにしようかなと思ったけど、
気温低過ぎ、爆風が吹いているところから、
近場で手軽に終えることにした。
ホントならローラーが1番効率いいんだろうけど。

コースは西風で追い風になるはずの眉山庄町。
新ホイールを試すにも丁度いい斜度だ。

道中、想像通りの挙動。
初めてホイール変えて、何か違うと感じた。
とにかく出だしが軽くてスッと出る。
そこからの加速も楽。で、向かい風に強い感じ。軽ギアなら嫌にならない。
一方、巡航は回し続ける必要がある感じ。
ヒルクライム向けのホイールなのが分かるな。

しかし、寒い。。シューズカバーを付けても足の先の感覚がなくなってくる。
途中、地蔵院経由でウォームアップしようかなと思ったけど、川沿いはかなり風が荒れているので止めて、眉山へ直行。

ヒルクライムを始めてみると、やっぱり軽い。
庄町の入り口はドーナツからスタートだけど、ダンシング無しで進んでも無理はなかった。
楕円リングの効果もあるか?

順調に進んだところで斜度が緩み、アウターに切り替えようとしたら速度が乗っているところでの変速は苦手なのか上手く変速しない。
インナーのハイギアで回す方が良さそう。

いい感じに引き脚を使いながら進んだが、
タイムは12:58秒。。?
遅すぎやしないかな?出力265W、心拍max180は低過ぎる。
どうやら寒すぎたのか、楽してしまったのか、全然追い込めてない感じだったようだ。
300Wぐらいでは行かないと。。
ホンマ自分は冬場スロースターターやなあ。。

まあでも、新ホイールはかなりいい感じなので、今後が楽しみ。
地足を落とさないように、ローラーは続けないとな。

帰り、ふと山をみると、大川原高原が、真っ白になっているのが見える。。
昨日はちょっと行ってみようかなとか思ったけど、やめて正解やったな。

2021年も終わり、ロードバイク歴も3年目に突入。
大川原40分切りを引き続き目指そう。
後は今年はコロナが収まればイベントもありそうだから、参加してみたいなあ。
ツールドにし阿波とかやってほしいところ。

16409151216840.jpg16409151217361.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。