SSブログ

2021/12/5 鶴林寺〜熊谷 [自転車練習]

今朝は天気はそこそこだが、
道はしっかり乾いているみたい。
昨日の大川原が中途半端に終わったので大川原でも良かったけど、早めに帰宅するようにとのことなのでGP5000Sの初陣は鶴林寺に決めた。

ちょっと硬めな印象なので空気圧を落とす。
前後5bar。
かなり低めだと思うけど、感覚を信じて乗ってみる。
転がり抵抗低めのタイヤとの触れ込みだが、感触はGP5000とほぼ同じで、チューブレス分乗り心地が良い。平坦がこの空気圧だとメチャ乗りやすい。
Pro one TLE も悪くなかったが、乗り心地はこっちがスムーズやな。

道中、少し思うところあり、腹筋を使えないか色々試していると、かかとの角度とサドル位置が合うポイントがあり、そこで踏むと、身体の色んな場所が使えるのが分かる。
ダンシングしても同じく重心を置くポイント次第で腹筋さえも使える。コレはいい収穫。
疲れにくそうなので、平坦はそのフォームで進む。

しかし、鶴林寺に入って坂がきつくなるとポイントがずれて、上手く腹筋が使えない。
前乗り自体はいいけど、やはり脚頼みになりがち。
まだまだ練習は必要。
鶴峠以後も飛ばさないようにと気をつけた前半やはり入れすぎでバテる。。フォームをキチンとするなら全力走をやめないとあかんなあ。。
19分24秒。

帰りは婆羅尾峠に行こうと思ったがタイムアップ。
仕方ないので、帰ろうとしたら、近くに熊谷というちょっとした峠があるのに気付く。
行ったことないけど、1.17km、5%なのでそんなにきつくないはず。行ってみる。

初めてのコースなので勝手がよく分からないが、予想通り緩くてスピードコースっぽい。最後少しキツめの坂があるけど、鶴林寺とら比べるべくもない。
おっかなびっくり行ったので脚を余らせてゴール。
3分切るのは難しくなさそう。鶴林寺の帰りはここに来よう。

この前のホイール交換からやたらローターが擦るなと思ったら、スルーアクスルの締付けトルクがやたらと低いせいだった。規定の10Nで締め直したら直った。

平坦が何か楽しくて、今日はいいライドだった。

16386808454890.jpg
nice!(1)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。