2021/12/22 Zwift carson +2 day40 [自転車練習]
今日でcarson縛り40回目。
やっぱり燃え尽きにくい良いトレーニング。
昨日の感じだと少しずつ負荷を上げても大丈夫っぽかったが、朝起きたらそれなりに脚にダメージ。
回復が甘い。
帰宅まではデスクワークなので回復に当てられるのがいいところ。やたらと打ち合わせが多かったが何とかこなして1日終了。
何となく脚が重くて休もうかなと思ったが、意外にこの手の疲労は走り始めてしばらくすると何とかなることが多い。
今日も前半はなんかしんどくて、後半は調子が上がってきた。
最後の270Wx6分は279Wまで上げた。
ちょっとずつパワー上がってきた。
やっぱりいけるときは出力上げて乗らないと身体が負荷に慣れちゃうな。
過負荷の原則。。
2021/12/21 Zwift carson +2 day39 [自転車練習]
2021/12/19 Zwift carson +2 day38 [自転車練習]
筋肉痛バリバリ。何か昨日よりひどい。
年取ると2日目に筋肉痛が来るけど、昨日も筋肉痛、今日も筋肉痛。
まあ、筋トレの効果はあるということで。。
朝イチ出ていかない週末は何かメチャクチャ久々やったなあ。何かのんびり。
昼間は色々片付けやら掃除やらをして過ごす。
年末が近づいて来たので、たまには両親誘って昼飯行って、マッタリした週末だった。
夕飯終わって今日もcarson。
流石に筋肉痛がバリバリでパフォーマンスに多少影響はあるようだが、それでも何か心拍の上がりが鈍い。結構余裕ある中でフィニッシュ。
これ、パワー上がって来てるわ。
ゆっくり寝て、明日はレスト、筋トレして来週もcarson上げ目で行ってみよう。
何か調子が上がってきてるのがわかるわ。
2021/12/18 Zwift carson +2 day37 [自転車練習]
予想通り超寒い。ここまで暖かい気候だったのもあり、寒いのに慣れてない。
風邪をひきたくないので大人しくローラーする事にした。
明日も同じ状況っぽいので、一度o2をオーバーホールしてもらう事にして、CSへ持っていった。
何せ、細かい不具合とかが無いかとかはプロじゃないとわからないし、不器用なのでよく部品がなくなったり不具合起こったりするしな。
しばらくはZwift生活しよう。
昼間は家族と過ごして夕方帰宅。
carsonをする事にした。
昨日の筋トレが効いてて結構バリバリに筋肉痛だが、意外にロードバイク乗る時ってあんまり筋肉痛関係無い時が多い。疲労が積み重なってる時がヤバい。
始めてみるとやはり筋トレ、といってもスクワットメインの後は何か調子いい。
心拍もあんまり上がらないので、ちょい上げ目、
インターバル区間は3-5W高めに乗れた。
それでも186bpm maxはいい感じ。
どうやらレストの日はフルレストよりも筋トレする方がいいな。
いつもと同じ筋トレして筋肉痛になるってことはSSTだけだと脚が弱るってことやしな。
逆に筋トレでの筋肉痛は自転車にそう悪影響はない感じ。持久力は実走かローラー、筋力は筋トレで補完やな。
Stravaで今年の統計が出てきたので見てみたけど、自転車通勤してるからほぼ一年中自転車乗ってた。
来年もまた積み重ねて山のタイムを縮めていきたいな。
2021/12/17 レストと筋トレ [自転車練習]
2021/12/16 Zwift - Neokyo Badge Hunt - Stage 4 [自転車練習]
木曜日はレースの日。
Japan hill climb race に出ようとしたらまたもやスマトレが調子悪い。
出走に間に合わず悪戦苦闘した。
でも、とうとう不具合の原因が分かった気がする。
どうやらスマトレをスマートウォッチとペアリングしてたからのようだ。
ペアリング解除したら嘘のように調子が良くなった。PCとのペアリングだけにしないと先にスマートウォッチにつながるとあかんのやな。。
遅くなったので適当に別のレースを探すと良さそうなライドイベント。
今日はいつものライドよりちょっと強度を上げてみる事にした。
身体がいけるというぐらいで丁度グループが出来たので一段で進む。
イベントなので最後のスプリント以外はみんなアタックすることもなく一定のペースで行けた。
スプリントは千切られた。。まあ、そもそも平坦は雑魚クラスやからな、俺。
TSSは低めだけど、疲れを和らげるにもいいSSTになったと思う。
2021/12/15 Zwift carson +2 day36 [自転車練習]
2021/12/14 Zwift carson +2 day35 [自転車練習]
2021/12/12 鶴林寺〜熊谷 [自転車練習]
昨日のライドで大川原は無理だろうなあと思ってたら、やっぱり朝は調子わるい。
Zwiftにでも切り替えようかなと思ったけど、
外へ行くのは気持ちいいので最悪タイムは置いといても出かける事にした。
距離も丁度いいので鶴林寺へGo。
道中やっぱり調子悪く、タイムを期待するのは無理っぽかったので、ペダリングの確認も兼ねてSST程度のペースで登ることにした。
やはり全力でなければどこに負荷がかかるかを確認しながら進めるので、ペダリング練習には丁度いい。
鶴峠に以後は坂がキツイので、強制的出力が上がる
。。まあ、それでも全力では無いのでそこそこの負荷でゴール。
21分6秒。まあ、今日の乗り方ならこんなもんやな。
途中、観光バスに抜かれたが、お遍路さんもコロナが落ち着いたので復活してきてるんやな。いいことやと思う。人が動かないと経済が全く回らんわけやし。寺も維持できんやろう。
で、よく他のブログで見かける様に、おばちゃんたちが頂上でゾロゾロ降りてきて、色々と話かけてくれた。
「電動ですか?」とか「バスの中から応援してました」とか。何かむず痒い気持ちだったが、こちらも気楽に返答しておいた。
下り前にトイレに行くと、おっさんの先客。
すれ違うとGood morningと声をかけられる。
おお、外国人も復活してきてるんか?と思いこちらも挨拶すると、気さくな人で、88ヶ所巡りをしてる県外の住職だった。4ヶ月かけて回るらしい。
久々に英語で喋ったなあ。何か嬉しかった。
適当に雑談をして、アドレス交換してお別れ。
下った後は熊谷へ2回目のアタック。調子悪くても
3分の坂なので何とかなるだろう。
勢い任せで進んだが、最初の坂が緩むところで道が濡れており、大減速。
グリップ失って落車は勘弁やし。
で、脚も終わっていたのでそこそこのタイムでゴール。3分2秒。減速なかったら2分台やったな。
一回ぐらいサラ足で全力走やってみようかな。
2021/12/11 掘割峠〜月野峠 [自転車練習]
昨日立てた予定通り、今日は掘割峠から月野峠に抜けて帰るルートにした。
いつもの大川原は工事がヤバい。日の出が遅くて暗いし、7:30には通行止め。これからは凍結の危険も出てくる。
まあ、山へ行けばどこも凍結はあるので、家でZwiftしてるのが1番安全だが。。
ただ、掘割峠は遠いので少し時間がかかる感じ。まあ、たまには少し長めに乗るのもいいだろう。
ずっと192号だと信号地獄になることがあるので一宮から北上、石井から192号のルートにした。梨の木峠もあるけど、そこでは脚を削りたくない。
順調に掘割峠まで来たのでTT開始。。も、ライブセグメントが始まらない。ゴール分からんし。。
距離と斜度から大体の感じで行くことにした。
最初はキツくてあとから緩むっぽい。
実際に、15%辺りの坂が最初は続き、いきなり斜度が緩む。緩んだ後はアウターでも進めるぐらいだが、斜度が突然上がる坂が無いかとおっかなびっくりで進む。
結局急な坂は無かったので、そのままわけが分からないままゴール。もうちょい追い込めたな。初めてのコースだし、しょうがないか。10分34秒。
その後下ってすぐに月野峠。
こっちは結構長い。7.4km 7.1%なので、いつもの中津峯や鶴林寺と大川原の間ぐらい。あんまり経験ない。
途中に集落があったような。。こっちもライブセグメントが無いので、感覚で進む。。
多分270-280W平均ぐらいが丁度いいはず。
ここのコースはトリッキーだった。
きついところは15%余裕で超えるし、ゆるいところはゆるい。レイアウトがわからないとペース配分が難しい。。
しかも、他の峠みたいに目印っぽいものがないのでどこがセグメントのゴールかわからない。
突然斜度が緩みだすゾーンでゴールと勘違いして抜いた部分があった。。
緩んだところからはきっちり入れていけばいいんだな、ここ。
というか焼山寺も最初キツくてゆるくなるので、この辺の山がそんな地形なんだな。
どこがゴールかわからないまま石碑に到着。多分ここがゴールだろう。
27分32秒。両方で大川原一回分ぐらいの負荷は与えられたはず。知らない道は楽しいな。車も来ないし。
そこからはほぼゆるぽたで帰宅。気温も上がってきて楽しかった。
しかし、ハンドルカバーはダサいけど最強やな。グローブ1枚で全然暖かくて末端ガードできた。
日が昇ってからは暑いぐらいだった。
まあ、今日の気温は高めというのもあるけれど。
電動コンポだと尚よしだとおもう。
明日は大川原にしようかなと思ったが、以外とTSS高かったので、近くの山にしようかな。