SSブログ

2021/11/29 Zwift carson +2 day31 [自転車練習]

ここ何回かのcarsonで心拍が190bpm超えなくなってきたので、もしや慣れてきてパワーが上がりつつあるのではとかすかな期待。

土曜日乗ってないので今日はいつもは休みの月曜だが普通にトレーニングすることにした。
やはり何か呼吸が楽だ。
レストで130bpm台まで落とせるからそりゃ楽に感じるはず。
max185bpmとかなり低い。
これが普通に続くようならちょっと指定より高めに乗ってみよう。流石にFTP上げは期待しすぎなので、地道に頑張る。

Screenshot_20211129-220516712 (1).jpg
nice!(0)  コメント(0) 

2021/11/28 大川原高原〜ホイール返却〜GP5000S TR交換 [自転車練習]

昨日は予定通り家族と外出して、自転車は休み。
歩き回って結構疲れたが、楽しかった。

今日は予め家族に断ってちょっと遅めに外出。
その脚でレンタルしたホイールを返却しにいく予定。
特に今週からエラく寒くなるので、日が昇ってから出発できるのは難有い。

最後のレーゼロカーボンでのヒルクライム、最近ちょっとケイデンスが低かったので、80-90回転をベースに大川原攻略する事にした。
いやでもこれなら心拍が上がるはず。

入り口からパワーメーターを見るのを止めて望んだら、何かヤケにパワーを入れすぎて、PRを超えるペース。
これじゃもたないかもと思ったが、まあ行けるところまで行ってみてだめならペース落とそうと思った。とれとれ市場までで結構息が上がり、PRから遅れだす。
サブ峠頃には何とか必死に脚を回している状態だった。
まあでも先週よりはタイムは良くて41分21秒。速くは無いけど、悪いタイムでもない。
しかし、前半とばし過ぎだな。パワーの分布を見ると、坂のきついところで入れすぎな感じ。
脚は残し気味で行かないとあかんな。

肝心のホイールのインプレだが、基本的にホイールそのものに文句は無いけど、何か取り立ててこれが良かったと思う部分もない。特にヒルクライム。
アルミスポークの硬さが登りやすくしてくれると思ったけど、そうでもなかった。
レーゼロカーボンが悪いというより、自分はHUNTのホイールが合うのかな。
フリーが無音なのだけが羨ましいかな。回転もメチャクチャスムーズだし。

ただ、28Cのクリンチャータイヤは無いな。乗り心地としてもチューブレスには叶わないし、何か加速が鈍い。28Cは悪路ならともかく、まともな舗装なら使う理由が無い。使うとしてもチューブレスやな。多分使わないけど。フックレスのワイドリムを買ったときにでも試してみたいな。

さて、凍えるダウンヒルを終えたあとレンタルホイールを返却に。
ついでにひび割れたタイヤを交換してもらい、GP5000S TRに。

自分で作業してないので取り付けやすさやビードの上がりやすさを聞いてみると、チューブレスの5000TLとは比較にならないほど入れやすく、常識の範囲内とのこと。ちなみに1番入れやすいのはCADEXのホイールにCADEXのタイヤらしい。流石専用設計。。

触ってみると何かしっとりしてる手触り。クリンチャーのGP5000と大分違うなあ。
とりあえず空気圧は5.5barに設定して帰宅。
平坦ではスムーズな28Cも悪くないけど、やっぱりキビキビ走る25Cのチューブレスが好きだな。

さあ、来週大川原やって、ホイール戻したらどうなるか効果測定するかな。

Screenshot_20211128-193943011_1.jpg
16380959519821.jpg
16380959519180.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

2021/11/26 Zwift carson +2 day31 [自転車練習]

昨日は残業で遅くなり、途中でDNF。
妙に疲れが残っていたのもある。

最近寝る前のコーヒーをやめたら睡眠スコアがやたらいい。カフェインは効かない体質だと思ってたけど、そうでもなかったんやな。

さて、いつもの金曜日は休みだが明日は実走行かないので今日はローラー。

睡眠スコアがエクセレントの日はいい感じに乗れるなあ。しかし、最後のセットでプロジェクターが倒れて復旧してたら出力が落ちた。。
ちゃんと固定しないと。

レストで軽ギアかつ引き足意識して休むと本セットは低ケイデンスなので、いい感じに回復してる。

Screenshot_20211126-223922770 (1).jpg
nice!(0)  コメント(0) 

2021/11/24 Zwift carson +2 day30 [自転車練習]

今日でcarson+2縛りを初めて30回目のワークアウト。
carsonだけやって速くなるのかの検証だけど、ヒルクライムの様に淡々としたペースを求められるものにはちょうどいいと思う。実際に大川原とかずっとL4だし。
出たことないので分からんけれど、おそらく瞬発力が必要なロードレースではこれだけじゃだめだろうな。特にクリテリウムみたいなやつ。
まあ、ヒルクライムできたらいいし、何せ継続しやすいのがいいところなのでもうちょい続けよう。特に冬はちょうどいいわ。

今日のワークアウトは何か調子良かった。
心拍が思いの外低くてmax188bpm。
いい感じに追い込めたけど、限界までは行かない。
これが普通になってくると、この負荷に身体が慣れてきたと言うことで、FTPが上がってきてることを意味する。
さっさとFTP上げできたらいいけど、焦って調子崩したら元も子もないので、まあ、焦らずボチボチいこう。
土曜日に用事が入ったので、木金とローラーやって、土曜日レスト、日曜日にレンタルホイール最後の大川原で締めやな。無音フリーは気持ちいいけど、流石に値段を考えると買うまではいかないなあ。。
最近中華系のリムがクソ軽いホイールの方も気になるんよな。カーボンと樹脂の整形だと、正直中華系のそこそこ実績あるブランドなら使えるやろう。。
今のHUNTだって別段上位ブランドではないけど、普通に乗れてるし。

キャプチャ (4).PNG
nice!(0)  コメント(0) 

2021/11/23 神山森林公園〜眉山 [自転車練習]

祝日はいいものだ。
1日行っただけでまた休み。
大事な実走の機会なので行かない訳には行かない。
外は10度を余裕で切ってるが。。

真冬装備に切り替えて出発。
今日は大川原は工事をしてるはずなので通行止め回避。
イル森に行くことにした。
焼山寺が良かったのでイル森も舗装が良いためまあまあ期待できるかな?と思いながら進む。
シューズカバー付けてるにも関わらずかじかんでくる。。こりゃソックス重ね履きとかしないといかんのかな。去年カイロも試したがあんまり効かなかったし。

イル森までは順調。始まってみてもまあまあ感触は悪くない感じ。ただちょっと心拍の上がりが弱い。
ライブセグメントを見ずに行ったけど、いい感じという体感も、PRに先着される。
体感と実際にずれがあった。こりゃなんだ?
実際にパワーは292WでてたのでPR並のはずだが。。
走り方なのか、、?

よく分からないが、感触もう少し確かめるために眉山へGo。
全力の後なのでベストは出るはずもないが、ペダリングの確認とレーゼロカーボンの感触を確かめるために登る。
既に脚が削れているのであずり坂はダンシング。
やっぱりシッティングの方がはやいな。
重心の位置がキモっぽいがダンシングは難しい。

途中DNFして帰ろうかなとも思ったがとりあえず流しでゴール。10分55秒。

機材をいくら変えても、エンジンである脚の調子次第ということやな。。
ローラーはこなせるので、FTPは落ちてないはず。
実走は楽しいので、冬でも山は登るぞ。

nice!(1)  コメント(0) 

2021/11/21 焼山寺 [自転車練習]

昨日は色々買い物したり歩き回って疲れた。
夜にはかなり眠気が強く良く眠れそうな雰囲気。
コーヒーを飲みたくなったが、試しにルイボスティーを飲んで寝てみる。
すると、一度も起きずに朝まで寝られた。
ガーミンでも初めて見るエクセレントなるスコア。
よく眠れた様だ。
Screenshot_20211121-073047589_1.jpg

昨日から今日は紅葉がキレイそうな焼山寺に決めていたのでそそくさと出発。
しかし、睡眠スコアとは裏腹にメチャクチャ調子悪そうな感じ。山まで行くのも嫌になるぐらい調子が悪い。
仕方ないので完全ゆるぽたペースで進む。
途中の坂も全くパワーが入らないのでインナーに入れて200w行かないぐらいで進む。それぐらいしんどい。
TTどころじゃないと思いながら神山の道の駅でトイレ休憩。寒いのでホットの缶コーヒーで一服。
そそくさと出発したら少し調子が上がってくる。
更に国道を右折すると、凄くいい景色。
思わずアイウェア取って眺めてしまう。TT始める前はあんまりサイクリングっぽいことしないんだが、それぐらいキレイだった。
16374618669022.jpg

どうせタイム出せないんだし紅葉をみたり山を眺めながらのんびり行くと急激に身体の調子が良くなってくる。理由はよく分からない。
16374618668871.jpg
これならTTできそうという感じで、山に突入。
最初の1kmをゆっくり入って残りをとばす作戦。
激坂は最初だけだ。なのでとばしすぎては後で減速する。
途中、ペダリングしてると坂でバイクが減速しそうになるポイントで上手く引き足を当ててやるとニュートラルに進めるのに気付く。いい感じで加速できる。今日は特に身体が温まっているおかげかきっちり心拍が上がる感じだ。
昨日の大川原はいつもより10拍も最大が低かったし。
ベストは確信したので後は頑張るだけ。坂が緩む杖杉庵以後はいい感じにスピードを上げられた。

18分43秒。50秒ほどベストを縮めた。

何でいきなり調子が良くなったのかは分からないけど、ウォームアップが上手くできると心拍がキレイに上がるのは分かる。特に冬は気温が低いので温めるのが大事な様だ。ヒルクライム中は汗もかくのでウォームアップはそこそこでいいと思ってたけど。

ホイールのインプレは、、ベストは出たけど、機材のおかげかは分からないなあ^^;
ホイール戻したら分かるかも。
今週GP5000Sが入荷するそうなので、交換してもらってまた近々トライするかな。
16374618667120.jpg
Screenshot_20211121-113529195 (1).jpg
nice!(1)  コメント(0) 

2021/11/20 Fulcrum Go レーゼロカーボンdb コンペティツィオーネ [グッズ]

色んなショップが告知していたフルクラムのホイールレンタルサービス、Fulcrum Go。
使用目的は何でも良くて、10泊11日6000円。
ラインナップにはWindとかSpeedとか最新のラインナップもある。

個人的に以前乗っていたレーシングゼロが気に入っていたので、その最上位のレーゼロカーボンコンペティツィオーネが借りられるとあれば試さない訳にはいくまい。
タイヤはPzero race、レース向けのタイヤだが、28cらしい。ヒルクライム向けではないな。。

いいホイールって、値段も高いし簡単には買えないので、レンタルサービスは非常に有り難い。
レースだけ予約して乗るとかも出来るから、決戦ホイールを買わなくても良いのかも。

他のブランドでも拡がってほしいなあ。同系列のカンパとかでもレンタルしてみたいホイールたくさんあるしな。

これからほぼ2週間、乗り込んでみよう。

16373655095480.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

2021/11/20 大川原高原 [自転車練習]

昨日はショップにてホイール交換。
レーゼロは今となっては軽い部類ではなくなってるのでヒルクライム向けかというとボチボチという感じ。アルミスポークの剛性が違う点か。
久々のクリンチャータイヤはPzero race28c、コレもヒルクライム向けかというと、、違うよな。

行きがけの平坦ではcultハブの恩恵が感じられ、スムーズに伸びる。舗装のいい場所ではスピードも伸びる。
予想通りだが、荒れた舗装では跳ねる!この点はチューブレスの低圧には叶わない。
後はちょっとしたダンシングが凄くしやすい。ホイールが歪まない感覚というか。

本番の大川原だが、丁寧なペダリングを心がけるも、最近は調子が落ち気味で出力が低い。
体感での進む感覚よりもタイムが低いし。
ホイール交換のメリットはあまり感じない。
時々スッと進む感覚はあるけどタイムが遅い。。そもそもの調子がイマイチ。

ダンシングが楽しいので多用したが、遅くはならないのでダンシングにはいいのだろう。

記録は42分31秒。遅い。。
まあ、今の時期は色んなネガティブ要素が多いので多少遅いのはいいけど、ホイール交換のジャッジはできんなあ。
ただ、クリンチャータイヤ、28Cはヒルクライムでは無いな。25Cチューブレスが乗りやすいわ。GP5000S、国内流通し始めたみたいなのでそろそろ来るかな。
しばらくはレーゼロカーボンを堪能しよう。無音フリーは気持ちいいし。


16373656517361.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

2021/11/17 Zwift carson +2 day29 [自転車練習]

今日は午前中子供の参観日だったので、そちらに参加。
ギガスクール構想と言うことで、iPad使って授業してた。なんか、iPadにパスワードかかってないとか、Wifiルーターとかの認証周り大丈夫かな?って思う感じだった。まあ、先生が悪いんじゃ無くてインフラ考えた企業が悪いんだろうけど。公務員相手って、基本ボッタくるイメージだしなあ。

さて、午後仕事をして、今日は早めに帰宅。
2連チャンでcarsonをする。
ちょっとだけ心拍が低くなった。
今のFTPから上げるのは手こずりそうなので、
慌てずトレーニングを積んでいくことにする。
練習の後の柔軟が最近日課。
段々前屈がしやすくなってきてるのは嬉しい。
まあなんせ身体が硬いからなあ。。
Screenshot_20211117-220438175_1.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

2021/11/16 Zwift carson +2 day28 [自転車練習]

忙しかった先週が終わり、
月曜はちょいトラブルでレスト。
今日からZwift再開。

おおよそ10日間まともにインターバルトレーニングやってなかったので、FTP設定そのままで大丈夫かなと思ったけど、意外と回せる。
流石に脚も心肺も完全回復しており、身体が重い感じもせず、普通に回すことが出来た。

決して楽では無かったが、レスト週って言うのも必要なんやなと言うのがよく分かった。
いい歳してるので、無理せず、楽しすぎず、冬場のトレーニングを積んでいこう。
流石にエアコンが要らなくなってるので、
電気代が助かる。家族がトレーニングルームに入ってくると、温かいと言われる。
暖房要らずやな。上半身何も着ずにタオル引っ掛けるだけで回してるのにな。。

Screenshot_20211116-213606533 (1).jpg
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。