2022/4/7 Zwift SST(med) [自転車練習]
今日はL2にするかSSTにするか迷ったが、
先週のFTP走より緩いので大丈夫だろうということで、SST(med)。
260x5x3 〜235x5x3を2セット。
この前まで285W設定でSSTやってたから、このゾーンは得意だ。
まだGorbyの疲れがちょっと残っているが、
流石にこの強度なら普通にやれる。
間の300W1分はちょうどいいな。
これぐらいならキツくない。
今週は緩めで週末のヒルクライムもやめとこうかな。体調と相談やな。実走は気持ちいいしなあ。
まじでVeloflexタイヤで外走るのは気持ちいいわ。
2022/4/6 Zwift L2 1.5時間走 [自転車練習]
2022/4/5 Zwift The Gorby [自転車練習]
昨日ブログに書いてしまったので、
今日は不退転の決意。。
先週TT Effortsがまあまあ出来たので、
今日は何となくやれる気がする。。のは気のせいだった。
The Gorby。
高強度の中でも一番嫌いなメニューである。
名前を聞くだけで
こうなりそう。
特にトレーニングをある程度積んでFTPが上がりにくくなってからの110%は正に鬼だ。
コーチの指示が無いとやる気もしない。
レスト明け、体調オッケー、飯も食った。
万全に整えてウォームアップ開始。
300Wx5x5セット。今の体重からだと5.26W/kg。。
Rattlesnakeで高い出力は慣れただろうと思ったら勘違い。確かに300Wは踏めるけど、5分は長い。
残り2分でmax心拍到達。後は粘るしかない。
切ってるけど、Zwiftの目の前が白くなるエフェクトをオンにしてたら間違いなく真っ白。
幸い最近脚は終わりにくくなってきてるので、
そんなに辛くないが、まあしんどい。
正にVO2MAX練。。
5セットって。。
とは言うものの、とりあえず5セット完遂。
何とか生き残った。久々にまともに完遂したな。
やっぱり調子自体はいい感じやな。
でも、お腹いっぱいです。
週イチが精一杯です。
明日からはしばらくL2走しよう。。
ちなみに、What's on Zwift見てたらこんなの見つけた。。
The Gorby Extreme。。
Extreme言いたいだけちゃうんかと。。死ぬわ。
2022/4/4 Zwift ペダリング練習 [自転車練習]
月曜日はレストデイ。
先週はレスト週あけだったのでL2やったけど、
今週は久々の休み。
好調だからこその休み。。
何回も書くが、完全レストは余計に調子が悪くなりやすいので、ペダリング練習兼ねてアクティブレスト。
スマートトレーナーに使い始めて以来出番の無かったパワーメーターをスマホに繋いで効率見ながらゆっくりペダリング。
ケイデンスが落ちると脚が反対側の踏み込みで浮いてくるのが分かるので、その時にちょっと浮かせる感じにすると、とても負荷が低い気がする。
自分の脚を反対側で持ち上げたらあかんという事やな。
が、これはケイデンスが上がると途端に難しくなる。80回転ぐらいでも100%は出せない。
ついでにケイデンスを上げられるだけ上げてみる。今の自分だと150回転ぐらいが精一杯。
競輪選手とか200回すみたいやしな。
まだまだペダリングは下手だということやな。
絶対パワーが爆発的に上がるということは年齢的にもあり得ないので、効率的な乗り方は是非身につけたいところだ。
今週のメニューは基本先週と同じ感じで、疲労に応じてFTP練習を1回にするか、2回にするか。
高強度は1回やろう。。
明日はレスト開けなので、高強度やな。。
Gorby。。?
この前の大川原でeFTPが上がったので272W+10%、300W。
5分x5かあ。。頑張るか。眉山も300Wだと10分切れんぐらいやしな。
2022/4/3 Zwift L2 2時間走 [自転車練習]
今日は朝から天気が悪い。
でも、曇りぐらいやな。
昨日全力走をしてPR出たので、今日はL2走で。
去年の秋はここから楽しくなってTTとSSTばっかりやってオーバートレーニングになった自覚がある。
だから回復とアタックをうまく繰り返す様にする。
感覚的には鋼の焼入れと焼戻しを繰り返す感じだ。
焼入ればかりやると、脆くなる。
ただ、日曜日なので、家族に怒られない時間から2時間やることにする。こういう淡々と走るのはZwiftいいなと思う。
信号で止まる必要ないし、ちゃんと2時間走できる。斜度も変わるので、ずっと同じケイデンスでもないのでちょっとペダリング練習にもなる。
段々身体が温まってくると、自然にパワーが上がりだす。右肩上がりの感じは調子がいい証拠やな。
2時間乗れば流石にTSSも100超えるな。
ホントのLSDをするならもっと長い方がいいんだろうけど、片付けやなんやとやることはあるので2時間でおしまい。
さて、今週のコーチからの週間レビューが楽しみやな。どんなメニューになるかなあ。
先週とよく似たメニューでいい気もするな。
2022/4/2 大川原高原@PR更新 [自転車練習]
今日の天気は良さそうだが、朝はかなり気温が低そう。昨日緩めに乗って今日は久々大川原高原アタックと決めていたので、多少寒いぐらいでは止めにしない。
ただ、真夏の格好は間違いなく後悔するレベルなので、冬のタイツとグローブ装着。上は長袖ジャージにウインドブレーカー。
靴はトゥーカバーぐらいで十分だろう。
今日も大川原まではL2を意識して乗る。
ウォームアップが終わるまではちょっと気合いがいる。温まると特に意識しなくてもL2までは上がる。
土曜日の大川原には近寄りたく無かったけど、日曜は雨だし、今日しかない。多分9時から通行止めなので、7時半から登ればまず問題ないはず。
去年よりましやな。
さて、Veloflexタイヤのデビュー戦だが、
何か、最初の坂からして違いを感じる。
260Wぐらいしか出してないのにPRから遅れていかない。で、走りが軽い。体調がいいのもあるんだろうけど、悪路に強いという通勤時に感じた感触そのままだ。
思ったよりいい感じなので、焦らずマイペースで進んでいける。
これはたまらん乗り心地だ。
タイツ履いてるし、ツールボックスは重いしで、記録を狙うつもりはあまり無かったけど、とれとれ市場まででPRから12〜3秒遅れ。
最近ここまで喰らいつけてるのって無かったなと思いつつ進む。
で、マイペースを保ちつつちょっと斜度が緩んだところでは少しパワーを落として呼吸を深く、回復に当てる。このあたりはRattlesnakeあたりで学んだ回復法だ。如何にさっさと回復するか。
で、気がつくとネイチャーまでで5秒PRより早い。
PRは大分サブ峠でたれてたんやな。
こうなってくるとPR更新したくなるが、5秒というタイムは非常に際どい。
ちょっとたれたら一気に抜かれる。
かなりメンタルとの戦いになって、しんどいので休もうという自分と、もうちょい頑張ったらPRと励ましてくる自分がいる。
しんどいけど、ようこそ看板まで粘れば後は勢いで行けるはず、と何とか気合いを持ち直す。
最後の坂では少し詰められたが、何とか3秒先着。
半年ぶりにPR。しんどかった。
後から確認すると、276Wavgで踏んでる。
これはFTP上がってきてるな。
今週のトレーニングで感じた感触そのままやわ。
ダウンヒルのあとは下りは桜を見ながら下りて、平坦はL2-3で帰る。脚が終わらず200W前後で踏み続けられる辺りに進化を感じる。
L2練習すげえ。
後、ここでもタイヤの違いをロコツに感じる。
ちょっとニヤけるレベル。
乗り心地が違う。これがラテックス系のメリットなんだろうか。前4.8bar、後5.2bar。
これが続くなら富士ヒルでもコルサスピード使わないかもしれん。。
1つだけデメリットととして感じたのは下りのグリップは少し甘い。ブレーキをかけたときに滑る。
まあ、ヒルクライムしかしない俺には関係ない。
後は通勤中にふと気づいたペダリング法を試してみるとハムストリングスをうまく使える。
少し力を入れ始めるのを早める感じで入れて、上死点では滑らせるような感覚だ。
これならケイデンス高めでも尻が浮かない。
ログを確認すると、効率、左右差もかなりいいかんじ、パワーフェーズもいい感じだ。
このペダリングを染み込ませて行きたいなと思う。
最後に、大川原の工事はやはりしばらく続きそう。
メモっとこう。。
午後からは家族と川井峠に桜を見に行ってシャングリラで飯を食おうと思う。
ロードバイク乗ってなかったら近寄りもしなかっただろうなぁ。。
2022/4/1 Vittoria Corsa speed TLR G2.0 [グッズ]
何もエイプリルフールにこんな投稿しなくてもと思うんだが、今日ヤフオクから届いた。
転がり抵抗最低のコルサスピード。
トレッド薄く、いわゆる決戦タイヤだ。
何処にも売ってないと思ってたら、ヤフオクにあった。
ただ、このタイヤは恐らく富士ヒルと、その前の最終調整ぐらいでしか使わないだろう。
そもそも薄いので、パンクが怖いのと、
フックレスに使ってくれるなというのがメーカー公式の見解だからだ。自己責任で乗るしかない。
高圧とかダウンヒルとかでは使わない方がいいやろな。
ENVEのリストではOKになってるけど、CadexではNGリストに載ってる。(コルサスピードではなくてコルサだけど。)
まあ、今はVeloflexの Corsa を着けたばかりなので、こちらで走る。
しかし、抵抗最低で、レースではよく使われるとなると、使って見たくなるよね。
そもそもまずは普通に装着出来るか、ここが問題だ。
Huntのホイールはまだあるので、フックド+コルサスピードがいいのか、フックレス+コルスピまたはVeloflexの Corsaかは悩みどころやな。
とか言ってるうちに、フックレス互換の新型が出たりして。何かと在庫が消え去る時って新型がでる直前だったりするし。