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2022/4/17 大川原高原@40分切り [自転車練習]

今日の天気は最高の様だ。
雲1つない青空。

しかも嬉しい事に昨日は22時に寝て、5時半まで目が覚めなかった。珍しく深い睡眠。

昨日コルサスピードに換装して、体調も良さそう。
今日は絶好のタイムアタック日和なので、大川原へ。
ついでにレース用の装備に揃えるべく、ツールボックスは外して水も最低限だけ入れて行く。
多分これだけで1kg行かないぐらい削れる。

タイヤはシーラントが上手く回ってエア漏れは止まっているようだ。いい感じ。
前回と同じく前4.8、後5.2barでセッティング。

タイヤの感触を確かめるべく乗り始めてみると、何か違う。スッと前にバイクが出る。
もしかしてこのタイヤ速いんではと思ったのが確信に変わったのが5分ほど乗ってバイパスに入ったとき。
巡航速度が上がると、今までの出力に対しての速度が違う。乗り心地は低圧気味なので悪くない。
これがレース用タイヤか。。と感心しながら進む。

で、大川原に突入して、いつもどおり入りはゆっくり目、最初の平坦に入ったときに驚く。
何かPRと差が付く。特に急いでないが、2〜3秒スッと先行出来る。坂は大きく変わらないが、斜度が緩むと余裕が出来る。
これが転がり抵抗の差か。。

道中、この感じなら斜度が緩むたびに差が付くので、きつい坂はギアを少し落としてFTPからちょい上ぐらいのパワーになる様に進む。

余裕が持てると全体のペースにもいい影響があるんやな。
とれとれ市場までで15秒先行。
結構まだ余裕ある。

で、そこからサブ峠は前回結構疲れたので、段々差が広がっていき、ネイチャーまでで30秒差。
PRが40分16秒なので、このまま行けば念願の40分切り。
ぶっちゃけネイチャーまでの下りはタイヤの差か、休みながらでもタイムが拡がったので、ラストの峠でも結構余裕があり、これは確定やなと思いつつ、ペース乱さず進む。

最後の坂をこなしてゴール。
39分30秒。
ロードバイク乗って2年半、やっと自分で立てた眉山10分、鶴林寺20分、大川原40分を達成出来た。
目標があると色々頑張れるもんやな。。

次は富士ヒルゴールド。
タイヤはコルサスピード確定です。
レースでこれに乗らない理由がない。特に斜度が緩めの富士ヒルでは武器になりそう。

ゴールドが取れたら次は眉山9分30秒目指せとCSの店長に言われたので頑張ってみる。鶴林寺は18分。
大川原は、、決めてない。

ついでに頂上では珍しく一軒茶屋が開いている。
どうやらお祭りがある様だ。
後で家族ともう1回車で来ようかな。
えさやりとかあるし、そんなに寒くないし。

後、タイヤのお陰でだけでなく、eFTPも2W更新してた。
このまま好調を維持していきたいな。

(追記)
家族と大川原の春祭りに来てみた。
400円何か買うと1回くじ引きできるらしい。
小物入れと亀のぬいぐるみが…?

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この柄はシュールすぎる。
学生時代に流行ったなあ。。ってほぼ新品(;´∀`)
どこにあったんだ。
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(更に追記)
晩飯にタケノコの炊き込みご飯買ったら、
更に2つ。。引き弱すぎる。
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2022/4/16 Corsa speed装着 [グッズ]

今日は朝に予定があり、実走はなし。
朝早くからローラーに乗ると怒られるので、
ゆっくり寝たかったが、早起きの習慣が見についているので、8時まで寝る、とかはもう出来ない。

6時に起きて朝食とって少し手持ち無沙汰。
時間が出来たのでコルサスピード試しにちょうどいいと思い、交換作業。

タイヤ交換はクリンチャーの方がやりやすいな。
TLRはビード上げとシーラント充填が一手間かかる。
が、一旦付いてしまえば乗り心地、運用の楽さでクリンチャーに戻そうとは思わなくなるぐらい好きな感じ。

Veloflexのタイヤをさくっと外して、コルサスピードを取り付ける。結構固いが、レバー無しでも装着出来るくらいだった。
こりゃ楽勝かな?と思ったら、意外とビード上げに苦労した。
ブースター一発だと、一部のビードが上がりきらない。何回かやっても同じ。
どうしようかなと思ったが、部分的に上がった状態で追いブースターをしてみたらサクッと上がった。
フックレスなので弾け飛んだりしないかと思ったが特に問題なかった。

後はシーラント充填、最初はエア抜けがあるが、
馴染んでくるはず。
夕方あたりに少し追いシーラント入れて馴染ませよう。

んで、折角変えたので、明日は大川原アタック。
タイムを出しに行ってやる。
結果次第でコルサスピードかVeloflex Corsa raceのどっちを使うか決めよう。

タイヤの投稿でも書いたけど、
Vittoriaはフックレスには対応してないと明言してるので、自分のホイールに対応してても、保証は無いので、装着される方は自己責任でお願いします。


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2022/4/15 Zwift ほぼL3走 1.5h [自転車練習]

昨日のFTP走の後だから結構疲れてるかなと思ったら、
割と脚が軽い。
こういう時って結構脚にハリがあるんだけど、ハリにも2種類あると思ってて、疲労して参ってるハリと、筋肉痛の手前ぐらいの強くなりそうなハリ。

今日は後者だ。

帰宅後、L2を1時間やろうと思ったら結構脚が回るし、200Wぐらいならさくっと出るので、そのまま1.5時間する事にした。

明日は朝イチ実走したいところだが、所用のため行けそうにない。
だからちょうどいい。

心拍もそれほど上がらず、1.5時間L3下限ぐらいを、L2感覚で普通に乗れた。
オンオフしながらの練習は堅調な感じでいいな。

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2022/4/14 Zwift 2x20 FTP INTERVALS [自転車練習]

昨日帰宅が遅くて、L2走やったから寝不足気味。。
夜中久々にこむら返りが。。
塩分摂るの忘れてた。

今日は仕事は順調に終わり、天気が悪いのでグラベルでのんびり帰る。
何となくここでトレーニングしたら心拍爆上げになりそうだなと思ったけど、
とりあえずスケジュールもあるので、だめなら早々に切り上げて、L2やることにして、インターバル。

今日は火曜の高強度が少しやりやすいRattlesnakeだったのでL4をFTP走で強度を上げる。

この前が3x15だったので、今回は長めの2x20。
セット辺りの滞在時間はこっちが長いので、メンタルとの勝負。
しかし、調子が良ければ、できる自信がある。
大川原とかはレストなしで40分275Wとかだからな。

スタートしたら、意外に心拍上がらず調子いい感じ。
1セット目は長いものの結構余裕があった。
ちょっと前まで15分でも死にかけてたのに、強くなってる。
2セット目も、心拍は上がって行くが、まあ、やり切れるレベル。
10分過ぎた辺りからちょっとずつキツくなるが、Gorbyの数倍マシ。
と言うことで、無事完遂。
長い方はL2練習の効果が出てる気がするなあ。

FTP滞在時間を増やして更に上を目指す。

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2022/4/13 Zwift L2走 1.5h [自転車練習]

今日は帰りが遅くなったが、L2なら何とかなるかと思い、回すだけ回した。
高強度だったらやる気が出なかっただろうなぁ。
明日はFTP走かSSTやな。

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2022/4/12 Zwift Rattlesnake [自転車練習]

レスト明け。
火曜日は高強度の日。
何か今日は体調がいい。朝から脚が回復してるのを感じる。
仕事の帰りが追い風だったので、そこそこ飛ばしてみたが、渋滞やら信号やらでストレスたまるだけだった。
やっぱり安全運転L2がいいな。特に通勤。

さて、帰宅後はRattlesnakeをする事にした。
ショートと普通のインターバルをバランスよくするようにということで。
FTP設定をeFTPに合わせてあるので、ちょっと低め。380Wx1分x3セットも特に問題なく乗れたし、30秒区間は少し指定より高めに乗れた。
400Wx1分は2セット目からは垂れてて370Wとかになってたので、垂れずに380Wの方がいい感じかもしれない。

来週の高強度はTT EffrotsかGorbyやな。
明日はちょっと仕事が遅くなりそうだけど、L2練なので、まあ、多少遅くなっても問題ないだろう。
今のところ順調だとおもう。

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2022/04/11 レスト&動画アップ [自転車練習]

今日は疲れはぼちぼちだが、油断しないようにレスト。
フルレストすると調子が悪くなるが、通勤で結構乗った+今日は動画編集のためにローラーには乗らない。

しかし、改めて動画にすると、長い峠だな・・
上りはいいけど、ダウンヒルは長かった・・。


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2022/4/10 L2走 鷲敷〜相生〜赤松〜橘 [自転車練習]

昨日は峠全力だったので、今日は軽めにL2走を黙々とする事にした。
黙々走はZwiftの方が事故も無いし、いいんだけど、
朝が早いのでローラーをすると家族に怒られる。
と言うことで、実走でL2。

どこにいこうか迷ったが、とにかく信号で止まりたくないため山がいい。
遠すぎると今度は時間がタイムアップになるので、
鷲敷か相生で折り返すルートにした。
しかし、Zwiftと違ってDNF出来ない実走はルート選択も大変やなあ。これもリアルやな。

道中は順調。ホンマに田舎道を淡々と走るのは気持ちいいな。涼しいし。
全開走が無いと精神的にもいい感じだ。

ただ、楽はしてはいけないので、
とにかくL2領域で行けるようにペダリングしていく。

大龍寺ロープウェイに着いた辺りでは帰るには早すぎたので、相生から赤松峠を抜けて帰る事にした。
これは久々のルートやな。
ここも特に問題なく順調。

身体がよほどスロースターターなのか、
2時間超えた辺りで勝手にL3に入りだす。
何かいい感じやなと思って、福井の道から新野を抜けるか、橘に抜けるか考えたが、距離稼ぎで橘経由にした。
これが失敗だった。。

バイパスではもうとにかく信号に引っかかる。
都合7ヶ所。
道はいいのにこれでは練習にならん。
今度からは帰りも福井から長生、持井あたり経由で帰るようにしよう。

しかし、200W、30km/avgとはキリのいい数字やな。
たまにはこんなのもありやな。

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2022/4/9 旭丸峠 [自転車練習]

今日の天気は最高。
昨日までの疲労は少しあるが、よく眠れたお陰で大分回復してる。

ヒルクライムにするか、のんびりライドにするか迷ったが、ヒルクライムに決めた。
夏服で出ていけそうだし。

ただ、続けて大川原も面白くないし、
富士ヒルだと65分、ちょっと長めの山を乗ってみて効果測定してみるために、1年ぶりに旭丸峠に行くことにした。
道はそれほど悪くないし、14km7.1%。
50分を超える山だ。

しかも山までは結構遠いので、それだけでもそれなりに練習になる。

旭丸峠のセグメントに入るとライブセグメントか始まるが、いきなり+40秒とか先行?
これ、前回道を間違えた記憶があるけど、それを引きずったままの記録?

てことは前回259Wはそれ込みだから実質もうちょい速かったかも。
案の定270Wそこそこで行ってるのにPRが離れてくれない。
やっぱりそうやな。
でも、確か去年は最後でかなりたれた記憶があるので、今日は踏みすぎないようにイーブンでいいからペースを乱さないように進んだ。

一山超えた辺りでやはりPRがたれてくる。
今回は抑え気味なので、まだ大丈夫。
段々差がついてくる。

最後の2kmは大川原を超える時間帯になってくるので慣れてなく、やはり疲れてくる。
富士ヒル65分を目指すにしても、やはりFTPで踏んだらあかんという事やな。
ペース大事。

ゴールは50分55秒。もう少し奥にもセグメントがあるが今日はお腹いっぱい。
柴小屋までで終わり。

タイムハンデがあるとはいえ、やはり去年より強くなってるな。調子はボチボチというところだったので、再来月にはピークに持ってきたいところ。
感覚的に富士ヒルゴールドギリギリのとこだと思う。

帰りも時間指定されてたので、L2で帰る。
結構疲れたけどいい練習になった。
頑張ろう。

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2022/4/8 Zwift L2 1h走 [自転車練習]

週末は色んな疲れが溜まってくるなあ。
昨日のSSTも何だかんだ疲れを持ち越してるっぽい。
軽くL2を1時間したけど、妙な心拍の動き。
センサーの故障でもなくて、ガタガタしてるから、
疲労が溜まってるくさい。
さっさと寝よう。

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