SSブログ

2022/6/24 CSでヘッド周りメンテ [メンテナンス]

何か最近ハンドル周りのガタが凄い。
ダウンヒルとかだとブレーキかけたらハンドルがズレる。
心当たりはある。。
富士ヒルの試走時に、五合目でいきなりDi2が動かなくなった。
飛行機輪行のため、バッテリーをシートポストから外して付けたときに、接続が甘かったっぽい。
仕方ないので、サドルを外して再接続、、と思ったら、シートポストを固定する臼式のクランプがフレームの中に落下。。取り出せなくなる。

おにぎりみたいな形をしてるので、運悪く逆さまにしても出てこない。絶望感に襲われる。
30分ほど格闘した後に思いついたのがフォークを抜くこと。
そうすればフレームの穴から外れるはず。。
目論見は成功。が、この時にパーツを上手く取り付けできてなかった。。

それ以後何やらバイクの様子がおかしいが、トルクの話かと思って色々試したけど、駄目。

今日は我慢出来なくなってCSにヘルプを求める。
昨日の眉山の下山で限界を感じた。
自転車を診てもらうと、パーツが裏表逆に付いてて危ない状況だったらしい。。
最悪フレームが割れてたかも、、と。

おお怖。幸いフレームにダメージは無く、事なきを得た。助かった。。
帰り道は久々にハンドルにガタが無く気分よく帰れた。
しかし、シートポストを抜くときは注意が要るのが分かったわ。。

ちなみにCSまでの道、追い風だったので平坦でも踏んでみた。
何か100rpmオーバーぐらいが平坦だと丁度いいんよな。向かい風になったとたんやる気なくなるけど(;´∀`)
Screenshot_20220624-222645333 (1).jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。