SSブログ

2022/12/23 スマートサングラス Engo2 開封のみ [グッズ]

今の自転車は便利なもので、サイコンから色々な情報を手に入れることができる。

最も役に立つのはパワーで、次に心拍。あとはケイデンスとかスピードだけど、パワートレーニングとかだとあんまり重要ではない。

  

ヒルクライム大会やTT中だと、サイコンを見ないとデータが見られないが、見る余裕がないことが多く、また、いちいち下を見るためフォームがちょっと崩れるのと、前向いてないと危ないという事情もあり、前向きながら情報が確認できないかなぁ。。と思っていた。

Garminがそれ用のデバイスを出しているが、どう見ても邪魔。自重ですぐに吹っ飛んで無くなりそうなのと、さらにアイウェアごと持っていかれそうなので、却下。


売れなかったのかディスコンになってるし。

最近になって、メタバース(笑)向けにVRやARグラスがたくさん出てき始めたおかげで、それに似たようなコンセプトを持ったサングラスが出てきた。

それが表題のEngo2。必要最低限な情報だけだが、パワーやケイデンスなどの情報をサイコンから拾って表示できるらしい。https://engoeyewear.com/

まさにこういうのが欲しかった。重さも普通のアイウェアと変わらん。耐久性が心配だが、ひとまず冬ボも出たし、こいつを買うことに決めた。

しかし、オフィシャルサイトでも発送先に日本がない。

こりゃどういうことかなとカスタマーサポートに問い合わせてみると、量産品としては、認証が取れてないので、サンプルとしてなら出せるよということで、サンプル扱いで購入。

サンプルなので保証もへったくれもなくなる。まさに人柱。

かつ、技適が通ってないので、後で総務省にサンプル申請しとかないかん。まぁ、日数限定になるが、申請自体は簡単。Bluetoothだけやしな。FCC・CEマークは取ってるみたいだし。

注文してから、5日でフランスから到着。ここもDHLのSALじゃなくて、Expressだった。Express早すぎ。

早速開封してみる。今回輸入消費税を取られなかったが、

そもそもインボイスが付いてない。。?どういうことだろう。いつもの郵便じゃなくて、佐川が持ってきたけど。とても頑丈な段ボールで到着。

16717958058418.jpg

ガワはこんなかんじ。

16717956681217.jpg
開封。注文の時に色とかシールドの大きさを量産の方なら選べるんだけど、サンプルの方は選べなかった。
なので、カスタマーサポートに、LargeシールドでWhiteを送ってくれってお願いした。
16717956680636.jpg
LargeでWhiteだった。カスタマーサポートいい仕事してる。
量産品がどうかは知らんが、Made in France。電子機器ではめずらしいな。
16717956604695.jpg
開封。
16717956604214.jpg
頑丈そうなケースに入っている。最近のデジタルガジェットはこんな感じの箱ばっかりやね。
16717956603793.jpg

内容物はスペアのテンプルとか、頭に固定するバンド、ポーチ、専用の充電ケーブル。

専用か・・・壊れたら買い直しになるんだが、買えるんだろうか。。汎用だったら良かったが、

防水のためには仕方ないのかねぇ。

16717956496562.jpg
本体はこんな感じ。いかにも普通のアイウェア。
ほんまに防水とか大丈夫かな。雨とかでは走らないので、汗が心配。
これ、調光レンズだったら最高なんだけどな。1型は調光で、今2型もオプションとして検討中らしい。
オプションであったら即買いするかも。レンズ交換可能な感じはしないけど。
16717956496331.jpg
後ろはこんな感じ。
かけた感じは全く違和感なく、普通のアイウェアだ・・盛り上がったところにミラーがあり、その下にMicro OLEDのモジュールがあるのがわかる。 黒いテンプルの部分は曲げて調節が可能。落下防止にバンドもつけられる。
まぁ、落ちたら困るので、バンドもつけようかな・・。
でもそうしたらヘルメットに差し込めないな。悩む。
16717956495560.jpg
ひとまず今日はここまで。明日は雪でカチカチっぽいので外へはいけないし、、レンタルホイールと一緒に試したいが、日曜日に持ち越しやな。
まずはフル充電しろということなので、充電してからサイコンとのペアリングと、表示パラメーターの設定しよう。なんかJSONみたいなの書いて表示画面を決めなきゃいかんらしい。
今どきCUIっすか。。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2022/12/22 Zwift - R..2022/12/24 Zwift car.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。