SSブログ

2022/1/2 ディスクローター交換 [メンテナンス]

何か最近やたら後輪のブレーキの調整がシビアで、
ちょっとしたことで擦る。
よく見てみるとローターが結構波打ってる。
ローターの曲がりを調整してもいいんだけど、
この本体を購入した頃からのもので、前オーナーのものを引き継いでおり、
10000kmを超えているのは確実なので交換する事にした。
リアなので140mmが装着されている。

もともとはデュラエースのローターだが、
高い上に欠品。12速のデュラエースではMTB用のローターに切り替わった様なので、そちらに切り替えることにした。
ついでに、XT用のブレーキで十分だと思われたので、安い方のローターにした。

しかし、ディスクローターって結構規格があるんやな。外セレーションとか内セレーションとか。。
内セレーションが元々付いていたので、内セレーションを買った。

早速計量。88gが公称値なので、ほぼそのまま。
流石シマノ。
16411164579350.jpg
交換前のローターは、、84g?
公称値は99gなので、15gも削れてる。
厚みは測ってないけど、交換時やな。
何かフロントも気になって来たぞ。。特に不具合はなさそうだけど、主にダウンヒルでブレーキは使うのでフロント荷重になりやすいし、フロントの方がパッドは削れやすいし。。
16411164579681.jpg

ついでにロックリングの見た目が違うので計量。
同じだった。新しい方を装着した。
16411168821832.jpg16411168822113.jpg

ブレーキシューと違って変え時が難しいパーツやなあ。。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。