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2022/12/28 150㎞走 伊座利~日和佐~サンライン~赤松~鷲敷 [自転車練習]

昨日で仕事納め。
予定通りではSST系の練習予定だったが、ちょっと臀筋が痛くなってきてるので、思い切ってフルレスト。一番いかんのは乗れなくなることだと思う。

朝起きたら痛みはない。早速休みの一日目なので、インターバルのようなことはせず、ヒルクライムは大川原が凍り付いて話にならないと思うのでできず、そうなるとここ2週間ぐらいやれてない100㎞走をすることにした。

せっかくの休みなので、さらに眺めで、伊座利から向こう、牟岐のサンラインまで足を延ばして、合計150㎞程、Z2で乗ってトレーニングすることにした。
なるべく休憩と停止はなしで、乗り続けることを目標にする。
そういう意味では県南は本当にいい場所やな。国道でさえほとんど信号ないもんな(笑)

このライドから、ドライブレコーダー代わりにアクションカムとモバイルバッテリーを装着して、万が一の事態に備えるようにしている。今日のような止まらないライドだと写真撮ることもできんので、
動画を引っこ抜いて記録として残すこともできる。

あとはEngo2。今日のライドをしても、本当に素晴らしいデバイスに出会えたと思う。前向きながらケイデンスと心拍、パワーがわかる。
それだけ、、という人もいると思うが、サイコン見ずに色々わかるのはこんなに安心感があるのかと思える、そんなデバイス。しかも今日のライドは6時間ほどだったが、バッテリーは半分しか減らなかった。うたい文句どおりやな。調光レンズモデルがぜひ欲しいところだ。
肝心のライドでは特にトラブルもなく順調にavg169W、NP180Wほどで、150㎞、5時間50分で快適にL2走をすることができた。
ノンストップはさすがに無理で、信号とトイレ休憩をしたせいで、17分停止時間があった。。特に今日は補給が上手くいって、最後までパワーは落ちず、むしろ上がり気味だった。合計1700kcalほど補給したが、それでも帰宅後は腹ペコになったので、やはりそれなりにエネルギーを使うということなんだろう。あとはアミノバイタルを多めに摂ったのもよかったかも。

冬場はLSDで地足を鍛えるという人もいるが、言ってることはわかる気がする。Zwiftでもいいんだろうけど、L2 6時間はさすがにローラー上では退屈すぎんか。。アクションカムから引っこ抜いた景色だけど、こういう絶景っぽいのがZwiftでは味わえないからな・・
事故とかパンクがないのはとてもいいと思うんだけど、強くなりたいだけでもないし。。
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2022/12/25 35mmと55mm ホイール乗り比べ 如意輪寺x3 [自転車練習]

今日は昨日決めたとおり、ホイール乗り比べ。

車で駐車場までデポして何本かの上りでタイム差などを確かめる予定。

使用ホイールはちくわさん謹製55mmリムハイトのフックレス仕様。

11-30スプロケットにコルサスピードTLR25C。

合計2232g。

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手持ちのFarsports federが35mmリムハイトのフックレス。

スプロケットとタイヤは同じ。

合計2095g。

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どっちもかなり軽いホイールである。

最初は眉山で5-6本繰り返して感触を確かめるつもりだったが、

車で、山頂近くまで行くと、道路が凍っている。。

普通に車で通るのさえ危なかったので退散。

近くの如意輪寺に変更。

こっちは少し長いので、5-6本をSST強度で上るのは体力的に無理(;´∀`)

やれるだけ頑張る事にした。

ディープリムはカッコいいけど、ヒルクライム仕様のO2vamには合わない気がするな。

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さて、山頂からなので、イキナリ下り。

寒い。。

ウォームアップもほとんど出来てないしな。

ひとまず一回全開走しようとしたら、

全然かからないので、途中でやめる。

ウォームアップって大事やな。ただ、この全開走はいいウォームアップになり、乗り始める。

55mmのほうだが、カーボンスポークのせいか?

何か振動が少なくてめっちゃ乗りやすい。

リムが重い、、みたいな感触もない。まあ、ホイールとハブで1200g代だもんな。重いわけ無いか。

55mmと35mmを交互に乗り、合計3本、大体4.3-4倍。疲れたのと、時間オーバーなのでストップ。3本目で改めて乗り心地の良さを感じる。

なんだろな、これ。トルクもきっちりかかるしな。

肝心のタイムだが、出力を合わせてみると、タイムも殆ど変わらない。セミディープとディープはそれほど大きな違いはない感じだ。

そう考えると、やはり平坦ではディープが速いので、ヒルクライムでもディープリムはありやな。後は35mmのカーボンスポークも興味が出てきた。後はやはり改めて思うけど、タイムを縮めるのは脚力やな。

ロードレースならともかく、ヒルクライムのTTではもはや差がつく機材差では無いのかもしれん。

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後は、パワー合わせに使った、Engo2、思ったより快適だった。

自分のパワーとかが常に分かるって、凄くいいな。

大川原とかでは非常に役に立ちそうだ。

少しレンズの反射があり、暗めのレンズなので、交換オプションわ用意してほしいところ。

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2022/12/24 Zwift carson+2 [自転車練習]

朝起きたら外は真っ白。

道はカチカチ。

こんなんでロード乗ったら死んでしまう。

ということで、今日は天気はいいものの外出は控える。

今日はクリスマスイブということで、

予約をしておいたケーキを取りに行き、嫁の実家で食べる。

重いケーキだが、ローラー前だとちょうどいいカロリー摂取。

で、夕方は車のディーラーで洗車。

年末のガソスタ洗車は死ぬほど混むからな。。

ケーキが重かったので、夜は軽めでフィニッシュ。

ローラーをすることに。

何しようかなと思ったけど、明日は外でようやくレンタルホイールの乗り比べを出来そうなので、vo2系はやめてcarson。

FTP上げしたばかりだけど、まあ、carsonはできるわ。

続ければまた心拍が落ちてくるはず。

マッサージとストレッチして、サンタのプレゼント仕込んで終了。

明日は明るくなったら眉山へいこう。

車を駐車場にデポしてホイール比較。

クリスマスにやることではないな(笑)

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55mmは合計2232g。
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35mmは2095g。
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ギア比は揃ってる。さあ、違いがわかるかな?

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2022/12/22 Zwift - Race: EMU Japan Short Race (A) on Downtown Dolphin in Crit City [自転車練習]

昨日寝不足のせいか身体が気だるい感じ。
こんな時は筋トレがいいんだけど、一昨日行ったばかりで筋肉痛が取れてない。
かと言ってcarsonという感じでも無かったので、今日は短いレースに参加することにした。
まあ、化け物みたいな人ばかり来るので、付いていけるとこまでついていって後はやれるだけやる感じで挑む。

最初の3週ぐらいは何とか喰らいつけたけど、ペースが上がってちぎれる。
第2グループでぼちぼちやってたら後ろが追いついて来たので、そこに混ざって付いていく。
短い坂の区間で皆上げるので、同じようについていく。。

こういう短い平坦中心のレースはFTPより、瞬発力がいるな。
上げ下げに強く無いと、ムダに脚を使うばっかり。
短いながら、L5もちょいちょいあったので、いいエクササイズになったかな。カテゴリ強制なので、ケツの方でゴール。平坦ダメ男くんややな。

明日はジムいこう。ていうか、雪で道がカチカチになるのでは。。

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2022/12/21 Zwft carson +2 FTP上げ@285W [自転車練習]

昨日はジムへ。
片脚レッグプレスを段々重くしていっている。
今は87.5、明日は90kgでチャレンジ予定、

で、今日はcarsonだが、ただのcarsonだとイマイチトレーニング負荷が足りない感じなので、思い切ってFTP設定上げた。
285W、半年前のところまで戻った。暫定5倍。
というか、どんだけ落ちてたんや。。
今のルーチンは負荷と休息のバランスがいいと思う。
呼吸も浅くならないし、確実に脚に力も入る。
色々自分の身体と会話してきたけど、今が一番いい感じだ。

しかし、carsonでも5W上がるだけで一気にしんどくなる。
これを続けると、段々心拍が上がらなくなって、慣れてくるはず。
ジムとSSTは相性いいと思う。
ただ、天気がイマイチで週末出られないのがストレス。
今週はレンタルホイールでヒルクライムしたいんだけどなあ。。

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2022/12/19 Zwift SST(Med) [自転車練習]

昨日はホントは外へ行きたかったが、
生憎の雪模様。
寒すぎるし、テンション上がらなかったので、
外はやめ。
で、土曜日の様にジムは微妙なので、ソレもやめ。
ダラダラしてたら皆起きてきて、普通にローラーじゃなくて掃除を開始。
で、買い物。

携帯のキャリアが前回から大体1年になるので、学割が切れるため、
mnp候補を探すと、ワイモバイルが厚めのキャンペーンを張ってたので、ワイモバイルに決めた。ワイモバイル→UQ→ワイモバイルって感じやな。Yahooショッピングを良くするので、基本ワイモバイルがお得になる。

この手続きを、4回線やったので、時間食って、ローラーの時間が無くなった。
休みのフルレストは珍しいけど、儲けたからいいか。
商品券ザクザクやわ。

今日はだから脚がフレッシュ。
ホントはジムの月曜だけど、昨日休みなので、今日はSST。
これでもcarsonよりはしんどいけど、大分バテずに乗れるようになったな。
265Wから240Wへ落ちる時それより下に落ちないのは進歩やわ。
FTP上げ出来るかもしれん。

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2022/12/17 ジムでクライムミル [自転車練習]

今日は雨の予報。朝は起きたけど外へは出られそうにない。
こういう時はローラーでZwiftすればいいんだろうけど、家族が寝てるので、出来ない。

筋トレの日では無くて、L2レベルで長く乗る日なので、
ジムで有酸素運動する事にした。
エアロバイクはペダリング感覚が気持ち悪いのと、ポジションがロードバイクのそれとは違うのでやりたくない。
Zwiftないし。
ランニングはふくらはぎが効きまくるので、自転車の方にあんまり効果が無さそうだし。

ふと見ると、クライムミルなる階段登りマシンがある。
エスカレーターを延々と登り続けるマシンだ。
これも死ぬほどつまらないが、多分チャリに必要な筋肉とにてるところを鍛えられるはず。ウエイトベストを持っているのでそれを着て登れば登山気分だ。
何か1時間やれば850kcalぐらい燃えるらしいので、結構いい感じでは?

とりあえず初めてなので、5kgの重りを付けてジムへゴー。
朝早いので殆ど人がいない。とりあえず動画を見ながら登る。
始めると、割としんどい。ふくらはぎでなく臀部に負荷を与えるにはかかとをちゃんと着地させるほうがいい。姿勢も前荷重にならない様にする。
30分もするとあせだくになって来る。
マシンの専有を防ぐため40分で一度マシンが切れるが、2台あるし、他に使う人もいないので、再起動して使い続ける。
ゆっくり登るのに意外と心拍も上がる。150-160bpmぐらいなのでL2よりちょい高い。けど、これ以上ストロークを落としたくない。

1時間40分ほど登って終了。
汗が出すぎて服がビチョビチョになった。
これやるなら着替えがいるなあ。。

何かマシンの画面にワット表示があるんだが、これってチャリとおんなじレベルなんかな?モーターのトルクで測れるよな。
心拍もちょうどこのパワーで落ち着きそうなレベルだし。

ウエイトベストの重りをもうちょい上げて、SFR気分でいけるかな?

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2022/12/16 Zwift - Group Workout: English | Marianne Vos: TT Workout | Jumbo-Visma on R.G.V. in France [自転車練習]

昨日のジムで、いつも通りちょっと脚がだるい。
何となくcarson気分では無かったのでvo2系の練習をする事にした。
最近良く見るプロ気分のワークアウトがちょうど良い時間帯にあったので、やってみる。
メインの300Wx4x4のところは途中で死ぬ覚悟で乗る。
Gorby強度だし、1分短いが、レストは3分短いし。

1本目から心肺に来る。
レストもつかの間2、3本と重ねるが脚は限界手前で何とか終わる事ができる。筋トレ効果やな。

4本目も無事に終える事ができた。。
死なずに済んだわ。
vo2はやったら2-3日L4が楽になるんだよな。
やる気がある時はやりたいトレーニングやな。。

明日は晴れてりゃ100km走したかったけど、無理やな。
ローラー100kmはつまらなさすぎんか。。?

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2022/12/14 Zwift carson+2 [自転車練習]

昨日のSST(med)で地味に疲れている。
carsonと似たようなTSSとは思えんな(;´∀`)

今日は何しようかなとイベントを見てみても、
丁度良さげなやつがない。
2分走のやつはあるが今日の調子では死んでしまう。

なので、ぼちぼちcarsonをやる事にした。
まあ、やれるわな。
SST(med)とはしんどさが段違い。

明日はジムだが、今週末は寒い上に雨やな。仕方ないのでローラーになるんだろうな。

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2022/12/13 Zwift SST(med) [自転車練習]

昨日のジムの疲れはあんまりない。
何となく疲れも取れているので、今日はcarsonではなくSST(med)をする事にした。
FTP設定上げてから初めてやな。
265W区間が気持ち的にもあんまりしんどくないと感じるのは進歩やな。
初めてみてもやはり感触通り、そこそこのしんどさ。
240WのL3区間では休める感覚なので、やはり丁度いい感じなんだろう。
無事に完走。この調子を維持して上げていきたいな。
筋トレは明らかに効いてる。
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