SSブログ

2022/12/28 150㎞走 伊座利~日和佐~サンライン~赤松~鷲敷 [自転車練習]

昨日で仕事納め。
予定通りではSST系の練習予定だったが、ちょっと臀筋が痛くなってきてるので、思い切ってフルレスト。一番いかんのは乗れなくなることだと思う。

朝起きたら痛みはない。早速休みの一日目なので、インターバルのようなことはせず、ヒルクライムは大川原が凍り付いて話にならないと思うのでできず、そうなるとここ2週間ぐらいやれてない100㎞走をすることにした。

せっかくの休みなので、さらに眺めで、伊座利から向こう、牟岐のサンラインまで足を延ばして、合計150㎞程、Z2で乗ってトレーニングすることにした。
なるべく休憩と停止はなしで、乗り続けることを目標にする。
そういう意味では県南は本当にいい場所やな。国道でさえほとんど信号ないもんな(笑)

このライドから、ドライブレコーダー代わりにアクションカムとモバイルバッテリーを装着して、万が一の事態に備えるようにしている。今日のような止まらないライドだと写真撮ることもできんので、
動画を引っこ抜いて記録として残すこともできる。

あとはEngo2。今日のライドをしても、本当に素晴らしいデバイスに出会えたと思う。前向きながらケイデンスと心拍、パワーがわかる。
それだけ、、という人もいると思うが、サイコン見ずに色々わかるのはこんなに安心感があるのかと思える、そんなデバイス。しかも今日のライドは6時間ほどだったが、バッテリーは半分しか減らなかった。うたい文句どおりやな。調光レンズモデルがぜひ欲しいところだ。
肝心のライドでは特にトラブルもなく順調にavg169W、NP180Wほどで、150㎞、5時間50分で快適にL2走をすることができた。
ノンストップはさすがに無理で、信号とトイレ休憩をしたせいで、17分停止時間があった。。特に今日は補給が上手くいって、最後までパワーは落ちず、むしろ上がり気味だった。合計1700kcalほど補給したが、それでも帰宅後は腹ペコになったので、やはりそれなりにエネルギーを使うということなんだろう。あとはアミノバイタルを多めに摂ったのもよかったかも。

冬場はLSDで地足を鍛えるという人もいるが、言ってることはわかる気がする。Zwiftでもいいんだろうけど、L2 6時間はさすがにローラー上では退屈すぎんか。。アクションカムから引っこ抜いた景色だけど、こういう絶景っぽいのがZwiftでは味わえないからな・・
事故とかパンクがないのはとてもいいと思うんだけど、強くなりたいだけでもないし。。
sketch-1672223930660.png

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2022/12/25 35mmと55mm..2022/12/29 Zwift car.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。