SSブログ

2021/7/9 気胸になってしまった [気胸]

一昨日レストと筋トレをしたら、10分後ぐらいに猛烈な違和感。
じっとしてないと息苦しさと痛みで動けなくなった。

これ、心臓周りかな?とも思ったけど、どうやら心筋梗塞とかと違って呼吸はできるし、じっとしてれば大丈夫なので救急車レベルではなさそう。

ベッドに横になれば痛みも引くのでとりあえず寝ることにした。

翌朝起きても良くなってないので、仕事は行けそうになく、親戚の循環器化の先生に朝イチ診てもらう。
すると、レントゲンから気胸と診断。確かに肺がしぼんでる。。直ぐに近くの日赤で処置してもらうために診断書を書いてもらい、直ぐに行く。

しかし、少しでも揺らすと痛い。車の運転はギリギリ。路面の凹凸だけでも痛い。

何とか病院に到着後、早速診てもらうことになり、レントゲンとCTを撮り、症状確認。
やっぱり気胸だけど、程度は酷くないらしい。

手術かな?と思ったけど、どうやら日帰りで、胸腔ドレナージとかいうもので肺の外側の空気を吸うものを取り付けるだけらしい。

色々見てると、いっそ手術のほうが再発しにくくなりそうだし、入院も短そう。
まあでも先ずは医師に素直に従うことにした。

施術は早く、麻酔が効いていたので多少の違和感で済んだが、切れてからが大変。
普通に幹部が痛い上に、切ったところの痛みがあって、とても車なんか運転出来そうにない。
仕方がないので家族に迎えに来てもらい、帰宅。

ここからが大変そう。寝返り打つのもほぼ出来ず、一旦寝ると、起きるのにかなり覚悟が要る。
1週間これに付き合うとなると、大変やわ。。

自転車練習どころではないな。。
まあ、そっちはトレーニングでリハビリしていけばまた戻るだろう。それよりも、再発が怖い。
再発したら問答無用で手術してもらおう。。

ということで、しばらくこのブログは気胸経過日記になりそうです。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。