SSブログ

2022/5/29 剣山@富士ヒル前哨戦 [自転車練習]

今日は富士ヒルまでに長いライドにいこう、と言うことで徳島県では最高の標高を誇る剣山に登る事にした。
この前の八重地のパンクの際に知り合った香川のメンバーと一緒。
しかし、貞光で合流となっているので70kmも現地まである。こりゃ間違いなくこれまでの最長ライドやな。
ちなみに試走のアタック区間は下。ちょっと平均斜度は低いが、最初が緩いだけだ。
Screenshot_20220529-204638946 (1).jpg
遅刻が嫌なので5時半に出発。脚を使わないようにゆるポタペース。なのに、9時半待ち合わせで8時10分に到着。早すぎた(;´∀`)
20km平均でいっても9時には着くからな。。

とりあえず道の駅で暇つぶしして、ちょっと腹減ったのでおにぎりを2個食べる。
しかし、写真の奥の山が剣山。
40kmも先だ。ムチャクチャなセグメントやな。
16538236692924.jpg

無事に香川メンバーと合流して、セグメントまではローテーションで進む。
普段ソロしかやらないので色々とやり方を教えてもらった。ハンドサインや合図の出し方も参考になった。

いつの間にかセグメントに入ったので各自TT開始。
はじめの方こそ280W辺りで進むが、段々ヘタれてくる。260Wぐらいでもしんどい。これは一体どういうことだろう?
斜度は大したことないのでヘアピンも順調にこなすが、どうにもパワーが出ない。段々240Wとかになる。いくら何でもここまでパワーが落ちるのはおかしい。単に不調というだけではないはず。
DNFしたろかと思ったけど、折角ここまで来たので何とかスキー場には到着。最後は230Wとかだった。
そこからは少し下って登り返しの時に120Wぐらいしか出ない。これ、ハンガーノックやん。。
おにぎり2個では貞光までのエネルギー消費を賄うので精一杯だったということやな。。
長いセグメントはこんなことも起こるんかい。
ほうほうの体でリフト乗り場に到着。
最後全く踏めず、77分だった。

速攻補給食と甘い飲み物を買ってエネルギー補給。本格的にハンガーノックにならなくて良かった。

みんなと合流して、昼飯はラフォーレ剣山で食べることに。みんな麓まで腹がもたないみたいだ。セグメント長いって。
自転車の記念撮影だけして元のコースに戻る。
16538236605432.jpg

ラフォーレではそば、うどん、カレーがあり腹が減っていたので全員カレー。大盛り。
普通に空きっ腹に染みた。。
16538236605041.jpg

さて、ゆっくりしたいが、ダウンヒルも40kmあるのでのんびりしていられない。
今日は長いライドで翌日死んでそうだったので、夕方に整体を予約してある。人生初の整体だ。

余裕をもっていたが、やっぱり、40kmのダウンヒルは長い。。暖かくて登山客も多くて大変。
何とか慎重に下る。。

無事に麓のローソンに帰還。
コルサスピードも良く耐えてくれた。意外と丈夫。

しかし、麓では、暑いだけでなく、なんと向かい風。。行きも向かい風だったやん。
ヒルクライムしている間に風向きが変わったようだ。

これはまずい。
整体の予約に遅れてしまう。
急いでみんなに挨拶して帰宅の途へ。
しかし、向かい風はつかれた身体にはつらい。。
エアロポジションとって何とか30km/h出すが、長くはもたない。
残り時間を計算しながらぎりぎりで進み、神山まで戻ったときには大分時間が読めるので、何とか間に合うのが分かった。
時間ギリで到着。。危なかった。。

さて、整体だが、阿南のRebaseという、元競輪選手のしているカフェで受けられる。
どんなアドバイスが聞けるか楽しみだったが、先ずは足回りはメチャクチャ硬くなってて、ほぐす必要があるということ。慢性的な感じもあり、普段のトレーニングの積み重ねでは無いかと。。
思い当たるわ。だから朝から脚が死んでるような感覚があるんやな。
よくケアをしている競輪選手の脚はもっと柔らかく、太い脚なのに、骨に当たるぐらいめり込むらしい。。

これが不調の原因だとすると、もう少し継続的に施術してもらう必要があるな。
聞いてみると、2週間で疲れを取りたければ、最低週2回来てくださいとのこと。
富士ヒル本番で踏めなかった、だけはやりたくないので通ってみようかな。機材にかけるよりよほど有益な気がする。
16538236691763.jpg

さあ、今晩はゆっくり寝て、明日どういうコンディションになってるか楽しみだ。
疲労が取れるわけではないので、死んでるだろうけど(;´∀`)




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。