SSブログ

2022/12/31 大川原高原DNF+ランニング [自転車練習]

今年も最終日。
最後は今年たくさん登った大川原高原しかないだろう。
パワーとかタイムは気にせず、上で最後は写真を撮りたい。
そう思い、今朝は出撃。
ちょっと前の雪も気温が上がったので、溶けていると信じて登る・・
モバイルバッテリーやらなんやら色々積んでいるので、
余裕でいつものTTのときよりキロ単位で重いので、
ライブセグメントがどんどん遅れていくが、気にしない。
しかし、とれとれまでに行くまでに脇道に雪が見えだす。
まだ500mないだろう?と思いつつ、嫌な予感。
とれとれの途中で、一部凍った道が出だす。
あぁ、、これはあかんやつや。と思いつつ進んで、
わんわん天使の森を通過してちょっと行った時点で、
完全にアイスバーン。積んだ・・・去年はせめてネイチャーまでは
行けたんだけどな。。流石にこれを登っても押し歩きになるし、
下りはただただ危ないだけなので、無理と判断して撤退。
走り納めはDNFとなりました。くそ、また来年ここで40分切り直してやる。

16724847646340.jpg

で、帰宅後年末の掃除やらなんやらをして、夕方になったが、
どうにもまだ運動が足りない感じ。

チャリはもう乗れないし、ジムは今日じゃないだろう、
ということで、久々にランニングをすることにした。
ホンマに久しぶりやな。とウォームアップすら忘れて走り始める。
まぁ、だいたい5分30秒ペースぐらいかなぁと思いながら走るが、
普通に5分を切ったペースで入ってしまう。
力入れてないぞ?何かおかしいのかと思いつつ走るが、
どうにも5分を切る様子はない。
感覚的にかなり臀部に力が入る感じ。
まさか、こんなところで筋トレ効果か?と思いながら進む。。
後半も尻上がりにペースが上がり、予定通り6kmのコースでフィニッシュ。
心拍はいい感じに追い込んだが、脚は余裕あるぞ?
これ、確実に筋トレ効果やな。
6km 4分半切りなんてやったことないぞ。
しかも久々に走るので、ランの準備はできてないはず・・
嬉しいけど、微妙やな。俺、ヒルクライムが速くなりたいんだが。
まぁ、VO2maxの練習は自転車ではあんまりやってないので、
ここまでランで追い込めるならたまにはいいかもしれない。
終わったあとは大腿四頭筋あたりも結構疲れているし。
今年の運動は終わったし、明日から2023年。
来年の目標はとにかく富士ヒルゴールドだ。
他のイベントが少なすぎるのでワークアウトと実走で、
鍛えていくしかない。頑張ろう。
sketch-1672485551660.png

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。