SSブログ

5/2 日の峰+中津峰 [自転車練習]

今日も実走。そろそろZwiftやりたくなってきたが、外へ出られるときは出来るだけでたい。
これまで走ってきたコースの復習をやっているので、今日は地元日の峰(南)とそれだけだと短すぎる(1km)ので、中津峰へ行くことにした。

日の峰、ロードバイクを買って始めてチャレンジした山だが、半分ぐらいで足をついて押しながら頂上に行った。。。当時はこんな山に自転車で登れる人間がいるのかと思い、愕然とした・・・。
チャレンジ回数も最も多い。

ここの坂はよく走るコースの中では一番きつく、タイムを出しにいくと必ず背筋に来る。未だに一番キツイところは攻略法がイマイチ思いついていない。

日の峰20200502_1_R.jpg
まずは入り口。斜度は10%程度らしい。ここでスピードを殺すと一気にタイムが悪くなる気がする。

日の峰20200502_2_R.jpg
その先のヘアピン。ここまでにスピードを乗せておく方がいいんだろうが、足の売り切れをビビる自分がいる・・。

日の峰20200502_3_R.jpg
さて、この坂がこの山の主役である。ドーナツの坂が続く。。個人的には眉山のあずり坂よりきついと思っている。

日の峰20200502_4_R.jpg
最大14%の表示。

日の峰20200502_5_R.jpg
これを抜けると4回カーブを抜けるとゴール。
短距離戦である。

この山の場合、大川原高原のようなところとは真逆でとにかく短距離戦。スプリントが得意な人のほうが記録は出やすいかもしれない。でも、短いので本命の山へのウォームアップに丁度いい。
記録は6分13秒。20秒早くなった。

さて・・・続いて中津峰なのだが、ライブセグメントに気を取られて、アクションカムの動画録画を開始するのを登坂中に気付いてしまった・・・。なので画像はなし。

この山は極端にキツイ坂も少なく、眉山よりも長いので、パワーの少ない自分には向いていそうな山である。

最後の方に山門があるのだが、そこからまだ何百mか行ったところがゴールなので、ペースを間違えてはいけない・・・ハイ、間違えました。スパートが早すぎで最後タレてしまった。

記録は18分39秒。ライブセグメントはGPS信号を拾いそこねてオフセグメントになってしまった。ライブセグメント、あまり山では使えないのかもしれない。
でも、3ヶ月前より2分54秒早くなった。
この後、素直に来た道を下って帰ると距離が短すぎるので、如意輪寺から山頂へ抜けて、勝浦へ降りる事にした。

あんまり通る人がいないのか、砂利・小石・小枝が落ちまくりであまり楽しい道ではなく、また、
傾斜がゆるいのか、長いダウンヒルだった。。ダウンヒル嫌い。。
大半の人が同じように如意輪寺でもと来た道を帰るからか、手を抜いて登ったのにランキングに入ってしまった・・・もう行かないが。

なんとか麓に出たら、すぐに鶴林寺への入り口があった(勝浦側)。時間があれば行ったかもしれないが、どう見てもタイムアップっぽいので、そのまま素通りして帰宅した。

さて、明日は天気が悪そうだが朝はなんとかもちそうだな・・・実走行くか、Zwiftするか起きてから決めよう。
日の峰
Screenshot_20200502-185244(1).png
中津峰(2回目)
Screenshot_20200502-185230(1).png

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

5/1 番外編:太龍寺5/3 Zwift SST @245W .. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。