SSブログ

2020/5/9 眉山 [自転車練習]

昨日痛恨?のレストだったので、「だったら明日は疲れが抜けてるからタイム出しに行こう」とポジティブシンキングをした。

妻が今日は出勤なので、子供の世話をするため早めに帰らないといけない。雨も降ってくるし・・・本当は大川原高原に行きたかったが、上記の理由で手っ取り早い眉山に行くことにした。

朝5時に出発。だんだん日の出が早くなってきてるから色々と早めに動けるようになってきたな。

眉山には無事到着。着くまでにアホみたいなペースで信号に引っかかった。朝早いというのに・・・。

さて、前回の感触からあずり坂をシッティングにしようかなと考えたが、タイムを出しに行っているので、ちょっとビビってダンシングにした。若干セーブ気味に入ったので、抜けた後は楽だった。

眉山20200509_1_R.jpg
最初の入口。やはり足からは疲れが抜けている感じ。ちょっと突っ込んでいる。

眉山20200509_2_R.jpg
あずり坂はやはりようわからん。おそらくギアを1枚選択間違えている。ここは60rpm程度のケイデンスはほしい。

眉山20200509_3_R.jpg
坂の終わりでシッティングに変更・・・と同時にギアを2段下げる。(こうすると再加速がしやすいと書いてあったので、実践したら、再加速時に足の削られ方が緩かった。

眉山20200509_4_R.jpg
ここからは粘る・・・粘る。小刻みにギアを上げ下げしながら進む。

眉山20200509_5_R.jpg
最後は下ハン握って回す。ここでダンシングに持ち込めないあたりがやはり最後の300mは自分の課題だなぁと思う。

全体的に体の疲れがなく、今のベストは出せたと思う。10分42秒。前回より17秒早くなった。10分切りまで残り42秒。現実味が出てきている。
まぁ、ここからはまたFTPを上げないと良い記録は出ないと思うので、しばらく眉山に来るのは止めよう。記録が下がるとモチベダウンするかもしれん。

また、今回はペダリングをかなり意識して進んだが、やはりペダリングと体重のかけ方でだいぶ省エネができるような感覚だった。あと、最近腹筋が割れて来て、学生の部活時代以来のシックスパックが見えてきた。体幹を鍛えないと、しんどくなったときに体がヨレるので、もうちょい筋トレしようと思う。

夜軽めにZwiftして、明日はThe Gorbyやってみるか・・・死ぬかな?

Screenshot_20200509-073314(1).png


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2020/5/8 レスト2020/5/9 クリート交換 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。