SSブログ

4/26 眉山2日連チャン [自転車練習]

今日は早朝から地域で近所の神社の掃除。
これがあると朝走りに行けないが、子供の頃からよく遊んだ神社なので、無視できない。

なので、その後Zwiftでもしようと思ったら、色々あった。

まず、家族のサイクリングの為に、自分が乗るママチャリのシフトが全く効かず、トップギア縛りになっており、昨日地獄を見たので、アウターケーブルとインナーケーブルをコーナンに買いに行った。
ついでに親父のチャリのタイヤの虫ゴムがヤバイので、交換用に買った。

その他あれこれ買い物して昼一にママチャリのシフト用ケーブル交換。初めてだったが、いい勉強になった。

そして2時間ほどふらふら家族でサイクリング。娘はGiantのESCAPE R3というど定番のクロスバイクに乗っており快適、なはず。嫁はもらったMTB。子供を積んだママチャリの俺とは軽快さが違う。
たった10kmちょいなのに推定40kgの総重量は貧脚には大変だ。

いい汗かいてさあZwiftしようとしたらどうもロードバイクがおかしい。フロントディレイラーのガイドがアウタートップでチェーンと擦れている。
昨日の調整が上手く行ってなさげ。
どこをいじっていいかわからない。。

これはヤバイと自転車屋に持っていく事にした。
入院とか嫌だなぁと思ったら一瞬で治してくれた。
餅は餅屋という言葉を痛感した。

あまりに早く治ったので時間が出来たため、昨日復習の為に眉山へ行くことにした。

急遽だったので動画はない。。

昨日今日の家族サイクリングが結構足に来てる気がするが、気にせず突っ込む。
あずり坂は昨日の反省から素直にダンシング。やっぱり大分心拍的に楽だ。
後半スパート前提で頑張ってみた。
結果を見ると、ありゃ、もうちょいいい感じだと思ったが、1秒だけ記録更新。
記録を見た感じ、あずり坂がゆっくり過ぎた。
何だか力任せだけじゃなくて、どこをどう踏むかをよく考えれば、もっと記録は伸びそうな気がする。

プラスもちろんZwiftは続けていく。ゴールデンウィークは旅行も行けないし、集中的にトレーニングしよう。
天気が良ければ家族サイクリングも続けたいな。嫁は筋肉痛だと言っていたし、自転車は運動としては最適だと思う。
まあ、徳島という田舎だからこそ、という部分は大いにあるが。東京とかだとサイクリングロードまで行くのすら嫁はめんどくさがりそうだ。というか自粛か。
Screenshot_20200426-200207(1)(1).png
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メンテナンスグッズ4/27 Zwift FTP 2x15 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。