何か最近やたら後輪のブレーキの調整がシビアで、
ちょっとしたことで擦る。
よく見てみるとローターが結構波打ってる。
ローターの曲がりを調整してもいいんだけど、
この本体を購入した頃からのもので、前オーナーのものを引き継いでおり、
10000kmを超えているのは確実なので交換する事にした。
リアなので140mmが装着されている。

もともとはデュラエースのローターだが、
高い上に欠品。12速のデュラエースではMTB用のローターに切り替わった様なので、そちらに切り替えることにした。
ついでに、XT用のブレーキで十分だと思われたので、安い方のローターにした。

しかし、ディスクローターって結構規格があるんやな。外セレーションとか内セレーションとか。。
内セレーションが元々付いていたので、内セレーションを買った。

早速計量。88gが公称値なので、ほぼそのまま。
流石シマノ。
交換前のローターは、、84g?
公称値は99gなので、15gも削れてる。
厚みは測ってないけど、交換時やな。
何かフロントも気になって来たぞ。。特に不具合はなさそうだけど、主にダウンヒルでブレーキは使うのでフロント荷重になりやすいし、フロントの方がパッドは削れやすいし。。

ついでにロックリングの見た目が違うので計量。
同じだった。新しい方を装着した。

ブレーキシューと違って変え時が難しいパーツやなあ。。