昨日レストだったし、今日は早起きして実走。
どこに行こうか迷ったけれど鶴林寺に行くことにした。
今日で3回目。
電池の持ちがイマイチだが、今回からアクションカムをつけてみることにした。
空気抵抗も増えるし、重量も増えるので、早くなりたいのか、ブログを書きたいのか。
・・・両方である。ヒルクライムは空気抵抗の影響が少ないので大丈夫だろう。

天気も良いし、山に入ったあとの水の綺麗さや新緑は最高だ。
ソロツーだし、コロナで避けるべき3密とは真逆の3疎である。
どこにも寄らないし、感染リスクは家でいるより低いかもしれない。

さて、鶴林寺である。どうも2日間通勤はしてもトレーニングしてないせいか体は重め。。
入り口が近づいてくると緊張が高まる。




入った直後はまぁこんなもんかぐらいで入れる。これぐらいなら大川原でも眉山でもあるよね・・・


こんな感じの5-8%ぐらいの坂がゆるゆる続く。
でも、初めて来たときはトップはまだかまだか・・・と苦しんだ。。

で、




でかなり気持ちを折られた・・・まだあるんですか。。というか、




がこれほど似合う坂があるだろうか。。。


アクションカムの広角では分かりづらいが、キツイのである。
斜度をイチイチサイコンで確認できない。ギアも一番下の28Tにほぼ張り付き。
画面に表示されている斜度よりきつい気がする。

ふう、ちょっとゆるくなったよね~、の後の激坂、、気持ちが折れそうになる。

給水塔みたいなのを過ぎた後で、駐車場が見えてきたのも束の間、
体感的には最後のこの右旋回が一番しんどいw後1回だけなんだが・・・


なんとか頑張って到着。


Stravaのセグメントは更に奥にいけと書いてあるけど・・・


・・・この前の大川原よりは、奥に正門があるので、気持ちは分かるが、駐車場までで良いのでは。

行きましたが。
初めて来たとき、折角なのでお参りでもするかと思ったら、門をくぐれば、朝早くは防犯アラームがけたたましく鳴るので、要注意です。何時に解除になるかは知らないけど、それ以来お参りせず、さっさと下山しています。。


相変わらずキツイ鶴林寺だけど、上りのトレーニングには最適だと思う。
道の悪い勝浦側はただの拷問にしか思えないけど、阿南からのアプローチは道もきれいだし、
落石とかもないので、トレーニングにはこちらが良いと思います。

道中、ライブセグメントを登録していて、途中PR +1:00とか出てきて、
「前回の俺、早い・・・前よりだいぶトレーニング積んでるはずなのに・・」と若干モチベーションを下げながら登ってたんだけど、終わって気づいたのは、「+」表記は対象より早い・・って事なのね・・・KOMがマイナス表示だったのに、それに気づく余裕もなかった・・・
記録は22分20秒。前回より2分早くなりました。
FTPを後1割上げられれば、結構いい線に入ってくるんじゃと思い始めた今日このごろ。

あと、GarminのVIRBって面白い。いろんなデータを動画に埋められる。