今の自転車は便利なもので、サイコンから色々な情報を手に入れることができる。

最も役に立つのはパワーで、次に心拍。あとはケイデンスとかスピードだけど、パワートレーニングとかだとあんまり重要ではない。

  

ヒルクライム大会やTT中だと、サイコンを見ないとデータが見られないが、見る余裕がないことが多く、また、いちいち下を見るためフォームがちょっと崩れるのと、前向いてないと危ないという事情もあり、前向きながら情報が確認できないかなぁ。。と思っていた。

Garminがそれ用のデバイスを出しているが、どう見ても邪魔。自重ですぐに吹っ飛んで無くなりそうなのと、さらにアイウェアごと持っていかれそうなので、却下。

https://www.garmin.co.jp/products/intosports/varia-vision-j/

売れなかったのかディスコンになってるし。

最近になって、メタバース(笑)向けにVRやARグラスがたくさん出てき始めたおかげで、それに似たようなコンセプトを持ったサングラスが出てきた。

それが表題のEngo2。必要最低限な情報だけだが、パワーやケイデンスなどの情報をサイコンから拾って表示できるらしい。https://engoeyewear.com/

まさにこういうのが欲しかった。重さも普通のアイウェアと変わらん。耐久性が心配だが、ひとまず冬ボも出たし、こいつを買うことに決めた。

しかし、オフィシャルサイトでも発送先に日本がない。

こりゃどういうことかなとカスタマーサポートに問い合わせてみると、量産品としては、認証が取れてないので、サンプルとしてなら出せるよということで、サンプル扱いで購入。

サンプルなので保証もへったくれもなくなる。まさに人柱。

かつ、技適が通ってないので、後で総務省にサンプル申請しとかないかん。まぁ、日数限定になるが、申請自体は簡単。Bluetoothだけやしな。FCC・CEマークは取ってるみたいだし。

注文してから、5日でフランスから到着。ここもDHLのSALじゃなくて、Expressだった。Express早すぎ。

早速開封してみる。今回輸入消費税を取られなかったが、

そもそもインボイスが付いてない。。?どういうことだろう。いつもの郵便じゃなくて、佐川が持ってきたけど。とても頑丈な段ボールで到着。


ガワはこんなかんじ。



開封。注文の時に色とかシールドの大きさを量産の方なら選べるんだけど、サンプルの方は選べなかった。

なので、カスタマーサポートに、LargeシールドでWhiteを送ってくれってお願いした。



LargeでWhiteだった。カスタマーサポートいい仕事してる。

量産品がどうかは知らんが、Made in France。電子機器ではめずらしいな。


開封。


頑丈そうなケースに入っている。最近のデジタルガジェットはこんな感じの箱ばっかりやね。


内容物はスペアのテンプルとか、頭に固定するバンド、ポーチ、専用の充電ケーブル。

専用か・・・壊れたら買い直しになるんだが、買えるんだろうか。。汎用だったら良かったが、

防水のためには仕方ないのかねぇ。



本体はこんな感じ。いかにも普通のアイウェア。

ほんまに防水とか大丈夫かな。雨とかでは走らないので、汗が心配。

これ、調光レンズだったら最高なんだけどな。1型は調光で、今2型もオプションとして検討中らしい。

オプションであったら即買いするかも。レンズ交換可能な感じはしないけど。


後ろはこんな感じ。

かけた感じは全く違和感なく、普通のアイウェアだ・・盛り上がったところにミラーがあり、その下にMicro OLEDのモジュールがあるのがわかる。 黒いテンプルの部分は曲げて調節が可能。落下防止にバンドもつけられる。

まぁ、落ちたら困るので、バンドもつけようかな・・。

でもそうしたらヘルメットに差し込めないな。悩む。



ひとまず今日はここまで。明日は雪でカチカチっぽいので外へはいけないし、、レンタルホイールと一緒に試したいが、日曜日に持ち越しやな。

まずはフル充電しろということなので、充電してからサイコンとのペアリングと、表示パラメーターの設定しよう。なんかJSONみたいなの書いて表示画面を決めなきゃいかんらしい。

今どきCUIっすか。。