SSブログ

2020-06-21 上勝・慈眼寺(じげんじ)・大川原高原(南) [自転車練習]

今日は昨日みたいに3時とかに起きないことを願ったが、5時前まで寝られた。
昨日寝てないので逆に眠さを誘発したようだ。
これ以上寝たら実走できなくなるので、ちょうどいい時間帯。

さて、朝食をとって、5時30分。
今日は昨日の婆羅尾峠を避けて、慈眼寺―大川原高原コースを行ったらどの程度時間がかかるのかを計りに初めてのコースを行くことにした。
上勝まで脚をのばすのは始めてだ。

行ってみると、勝浦から上勝って結構遠いのね・・・Googleマップだと近そうに見えたけど。上勝は地ビールが美味いので、ぜひ買いに行きたいが、それは車で・・・。

さて、初めて+大川原まで12kmほどあるっぽいので、ペースは抑えながら進むことにした。

慈眼寺20200621_1_R.jpg
このオブジェ、色んなブログで出てきたが、ここにあったのか・・。大川原の紹介で出てきてたので、佐那河内側から登っていたときは「無いやん」と思っていた。

慈眼寺20200621_2_R.jpg
慈眼寺20200621_3_R.jpg
気温が23度前後というのもあるが、非常に走っていて気持ちいい。

慈眼寺20200621_4_R.jpg
灌頂ヶ滝という滝の横を通ると、非常に立派で、かつマイナスイオンっぽいものが出てるのか、癒やされた。止まってじっと見ていても割と良さそうだが、残念ながらセグメント中なのでスルー。

慈眼寺20200621_5_R.jpg
上りは全体的にきつくは無い。たまにダンシングをしたくなる坂がでてくるが70-80回転ぐらいで回し続けられる。

慈眼寺20200621_6_R.jpg
道もキレイだし。

慈眼寺20200621_7_R.jpg
気持ちよく登っていくと、右手に慈眼寺が現れる。たしかここ、洞窟の様なところがあった記憶がある。子供の頃一回来たなぁ。。。
結構立派なお寺でお経が聞こえてきた。今度佐那河内側から登ったあとの帰りに寄ってみようかな。

慈眼寺20200621_8_R.jpg
ここからは大川原高原まで。5kmちょいっぽいので、少し気合を入れて進むことにする。抑え気味だけでもなんのトレーニングにもならんし、結構いい感じに脚に力が入る。これぐらいの調子が昨日だったら鶴林寺はもうちょい速いタイムが出たんだろうなぁ。

慈眼寺20200621_9_R.jpg
大川原高原までの道は坂もあるが、下りがちょいちょいあるので、佐那河内側よりゆるい気がする。あじさいが咲いている。

慈眼寺20200621_10_R.jpg
ある程度進んでいくと風車が見えた。もうちょい。(アクションカムの角度ではちょっとしか写ってないが、ちゃんと見える。)

慈眼寺20200621_11_R.jpg
ゴール。

慈眼寺20200621_12_R.jpg
慈眼寺20200621_13_R.jpg
せっかくなので一軒茶屋まで進んで行くことにする。
一度帰りがけにソフトクリームを食べたいのだが、、早朝で開いてない(´・ω・`)

15927293976860.jpg
まだ名物のあじさいは3分咲きぐらい。来週末ぐらいが見頃になるのかな。


記録は慈眼寺21分51秒。慈眼寺―大川原24分14秒。おそらくその2つを合わせたっぽいセグメントが42分32秒。

荒れた道も少なく、マイナスイオンに包まれる良いコースだった。大体コースはわかったので、次に来るときは気合い入れてタイム出しにいこう。
次は佐那河内側で普通にタイムを出しに行く番だけど。

しかし、8割ぐらいで進んでタイムを気にしないというのは気楽でいいな。最近ずっとタイム重視で実走してきたので、知らないルートを無心で走るとすごくストレスが抜けた気がする。週2回実走できる日は、1回は全開ではない走りを入れてもいいかも。

昼からは義理の両親も連れて温泉に行った。超久々。コロナが出てから行けなかったからなぁ。。疲れも取れるだろう。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。