2020/5/30 焼山寺 [自転車練習]

土曜日は最高の天気の様だ。
燕に起こされなくなったのはいいことだが、遠くに行きたいという興奮からか、やはり4時30分に目が覚めた。
朝食をとって、一通り準備をしたら5時10分。まぁこの時間に出発したら、帰宅が遅くなりすぎることはあるまい。

今日は先週所用で行けなかった初の焼山寺にチャレンジすることにした。大川原よりも少し奥にあるので、往復3時間はかかるだろうな。

さて、道中は大きな問題も無かったが、府能トンネルまでは勝手知ったる道だが、そこから奥は自転車で行ったことがなかった(神山森林公園からの帰りで通ったことはあったが・・)。
結構アップダウンが激しく、インターバルトレーニングをしてるような気分になったが、素直にインナーに落としてゆっくり行った。

途中、神山の道の駅でトイレ休憩を取って、焼山寺への道へ進んで行った。
地味に登り勾配が続く道を何キロか行ったところでセグメントの開始区間を見つけた。

この橋が焼山寺セグメントの開始地点である・・・。

いきなりこれっすか。橋を渡った瞬間いきなりの激坂。さすが鶴林寺と比肩される山だけはあるなぁと感心しながらダンシングで進む。

サイコンは14%を表示する区間もあった。とにかくコースをしらないので、ダンシングで慎重に進む。

キツイ坂を抜けるとヘアピン。一瞬ヘアピンに見えなかった。

この後も10%前後の坂が続く。

…何だか違和感。

…何だか…

緩くないっすか(;^ω^)・・・?
いや、緩いわけじゃないんだけど、この区間、一本調子で登れば良いので、オンオフがほぼなく、オンだけしてればいいので、かなり楽。息も整えやすいし、マラソンしてた時の感覚とそっくり。これは俺の得意なペースかもしれない。

残りの1/4ぐらいはいきなり斜度が緩むので、ここはスピードを乗せていく区間だろう。足は十分残っている。

最後の方、ライブセグメントの時計が20分を切りそうだったので、気合い入れて踏んでみた。

この左側の看板がゴールらしい。事前にYoutubeで見ていたコースだと奥に駐車場があったので、そこがゴールだと思っていたら、手前だった。

ゴールになったので、ゆっくり駐車場まで進んだ。

数多のライダーがこの「感謝」をバックに写真を撮っていたので、自分も取らせてもらう。

帰宅後記録を見ると19分58秒。やはり最後踏んだことで20分を切ったようだ。前半区間ペースを抑えたので、おそらく全力で行けば20-30秒縮められると思う。
何気にセグメント全体の3位に入ったが、、これは、早いのか?割とここに来る人はロングライドに組み込んでる人が多いので、その人たちは全開で踏んでないと考えるのが自然かな。。

初の焼山寺だったが、道が非常にきれいで、かつライブセグメントも効く。しかも一本調子と非常に乗りやすいコースだと思った。坂のきつさは体感的に鶴林寺の方がきついと思う。特に鶴峠以後。道も悪いし。
ここまでが遠くなければ非常にいい感じのトレーニングコースになるように思った。
自分の場合、時間制限を考えればそうそうここにはこれず、大川原ぐらいが限界かな・・。でも、また来よう。

行きの道の駅でもツバメの親子を見かけた。微笑ましいなぁ。
明日は雨なので、足の疲れ加減でZwiftのワークアウトを決めよう。