SSブログ

4/25 眉山 [自転車練習]

外の天気は最高、風もなさそうで、今日は最高のサイクリング日和になりそうだ。
少し寝坊して6時に家を出発。いろいろと考えたが、1カ月ぶりの眉山へ登ることにした。

1か月前だとすでにZwift始めてるから、劇的に早くなるのかわからなかったのと、先週神山森林公園でやったダンシング禁止をやるか迷ったけど、あずり坂は今までシッティングで行ったことがなかったので、あえてダンシング禁止でやることにした。

さて、朝近所の坂を1本こなしてウォームアップは完了しているはず。
眉山に問題なく到着して、タイムアタックに入る。

眉山20200425_1_R.jpg
この茶々家が眉山の入り口である(Stravaのセグメントはもうちょい先)。マルナカに入っていたころ、よくアイスを食べに行ったなぁ。。

眉山20200425_2_R.jpg
ここである、この生長の家という宗教が見えたら眉山のアタックポイント。

眉山20200425_3_R.jpg
初めて来た頃は、この坂が鬼のようにきつく見えたなぁ。。
ここを早くいくか、遅くいくかでのちのスタミナの使い方が変わる。
今日はケイデンス重視で突っ込んでいる。

眉山20200425_4_R.jpg
次にこの像のホテルの前の坂が結構きつい。
今日はちょっとケイデンス上げすぎで、すでに心拍が180を超えている。

眉山20200425_5jpg_R.jpg
そして、奥に別のラブホが見えてきたら、、、

眉山20200425_6_R.jpg
眉山名物あずり坂である。

眉山20200425_7_R.jpg
ここから傾斜がきついので、舗装がドーナツ状に滑り止め加工されており、ガタガタしてて登りにくい。いつもはダンシングだが、今日はシッティング・・・
あかん、きつい、28T(一番下)に落としたから回せるは回せるが、心拍が上がっていくのを感じる。こりゃアタック失敗かなぁ。。

眉山20200425_8_R.jpg
1つ目のカーブを終わってもドーナツは続行である。心が折れそうになる。

眉山20200425_9_R.jpg
何とかあずり坂を超えて、このコーナーを回ると・・・

眉山20200425_10_R.jpg
一気に坂が緩くなる。ここで速度を出せるかどうかが眉山のタイムアタックの肝だと思ってる。

眉山20200425_13_R.jpg
この旧かんぽの宿が見えたらもう少し、この坂を上がれば坂が終わるので、あとは踏むだけ・・・

眉山20200425_11_R.jpg
たくさんのローディーとすれ違う。眉山は徳島の聖地である。心拍が190まで上がっており、ヘロヘロである。

眉山20200425_14_R.jpg
あかん、あずり坂で消耗してしまった。ギアを上げる気がしないのでケイデンスでごまかす(笑)

眉山20200425_15_R.jpg
回す・・回す。

眉山20200425_16_R.jpg
この分かれ道がStravaのセグメント終着点。左に曲がれば市街地へ降りていく。
こちら側は坂が緩く、また、散歩の人が多いので、気を付けてくだらないといけない。登りもなんだかおもしろくないので、まじめにアタックしたことがない。


この後、クールダウンもかねて佐那河内をフラフラして帰宅。新緑と涼しい気温が最高だった。徳島はちょっといけばすぐに山も川もあるから、サイクリングには最高やな・・・

久々に挑んだ眉山だが、あずり坂のシッティングは早くない上に、めちゃ疲れるので、次回からはダンシングにしようと思う。。
記録は11分17秒。前回が12分2秒だったので、45秒早くなった。年初にたてた11分を切るという目標はこのままFTPを上げていけば達成できそうな雰囲気になってきた。
練習は裏切らないというのがわかったのは今後のモチベーションにつながるな。

こうなってくると、いつかは10分を切ってみたいという欲が湧いてくる。頑張って練習しよう。

帰宅後は家族とサイクリングをしに行く予定。人のいないところをのんびり自転車こごう。家族の運動不足具合が半端ない。
Screenshot_20200425-101716(1).png
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

4/24 Zwift The Gorbyメンテナンスグッズ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。